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ドラゴンクエストモンスターパレード 安全地帯の作り方
[20130916]
ドラゴンクエストモンスターパレードには敵には攻撃されずに
パレードのモンスターからは一方的に攻撃できる場所が存在します。
ただしそれにはコツがあります。

安置攻撃に必要なもの
まず壁となる近接地上タイプ(死ななければ魔法タイプでも何でも可)のモンスターを1匹以上。
2.3匹居ても良し。
壁モンスターで敵の進行を妨害するので必須です。
痛恨一撃で即死しないHPが高いモンスターが最適です。
攻撃も高ければ文句なしですが息や魔法でも可。
要は死なない事。
安置から攻撃する魔法攻撃が可能なモンスター。
魔法攻撃ができればモンスターの種類、性格はそれ程重要じゃない。
ただし息ではダメで、魔法でなければならない。
ダメージディーラーなので多ければ多いほど良い。


方法
まずエンカウントしたら"集まれ"をします。
パレード開始したら予め"集まれ"をしておいても可。
敵の不意打ちもそのまま対処できるので楽ちんでもあります。
敵を引きつけると後方には何も無いスペースが出来ますので
そこに魔法攻撃可能なモンスターを摘んで配置します。
つまり

馬 壁敵  味

みたいな位置関係にすれば良い。
馬=馬車、壁=味方の壁モンスター、味=魔法攻撃可能な味方
こうすると魔法攻撃可能な敵は敵の攻撃に晒されること無く
一方的に魔法で攻撃し続けることが出来る。
ちなみに通常攻撃も出来ないので特技だけを使うのもポイント。
味の位置にはバフ要員を配置しても良し。
レベルが低いキャラの安全地帯に使うも良し。
回復要員を配置するも良し。
自分の好きなように出来る。


この方法で被弾は壁モンスターにほぼ限定できるので
摘んで回避もやりやすく回復も壁にだけ集中すれば良いので管理も楽。
ただしこの方法は
敵空中タイプの進行を阻む事が出来ないので
空中タイプの壁を用意するか、空中タイプは即倒すようにすると良い。
また敵に魔法攻撃(デバフも含む)が可能なモンスターが居た場合
安置場所にいる味方モンスターもターゲットにされる事はあるので
まず魔法を使うモンスターから倒すようにすれば解決できる。
息は後方には吹けないので
上位の息が使えようが魔法に比べればさほど脅威ではない。


自分はこの戦法を以前から使っていたんですが
安置ってどうやるのと言われる事もあったので記事にしました。
安置から攻撃するようになってからはパレード内モンスターは
息要員より魔法重視の構成になってきました。
息は前方にしか吹けない事を考慮すれば
壁にこそ息は必要なのかもしれません。
が、近すぎると当たり判定もあまり広くないので接近戦では使い難い感があります。
やはり壁になるモンスターも魔法が使えれば鉄板な気がします。


ちなみにこの方法は対決時にも使用でき
対戦相手の近接物理攻撃キャラや
息要員をほぼ無力化出来ます。
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ドラゴンクエストモンスターパレード 荒れ地の大陸オススメモンスター
[20130911]
個人的な主観によるものです。

もこもこじゅう:つめたい息、こおりの息を習得する可能性がある個体がいる。ランク高めなので肉あげましょう。
アローインプ:通常攻撃に睡眠効果が付いた色違いのリリパット。バイキルト持ち確認。

たぶんこの辺りを使う人が多いと思う。
アローインプは実際対決を申し込まれた時の相手が使っている事が多く
中央大陸に進んでる人でも使ってる人を結構見る。

個人的なオススメとしては
荒れ地の大陸ではピクシーをオススメしたいかな。
敵として戦ってみれば分かるんですがピオリムされるとこちらが攻撃1回する所を
相手は2回近く攻撃してくるようになります。
攻撃回数が増えるので会心の一撃が出る可能性も上がるし
(攻撃回数分ミスの可能性もある)
1回の所を2回攻撃できるようになるなら火力は倍になると考えることも出来る。
更にピオリムは全体に有効なので
パレード全体の火力の底上げに繋がる。
何か1匹を抜いて強いモンスターを入れるよりも火力アップの貢献は大きいと思う。
ちなみにコストは19で初期ランクはE。
スカウト率は20%を切っているので肉を上げないと逃げられがち。


アローインプも育てているけど
攻撃速度は遅いし火力は高くてもコイツ一体だけじゃあなと。
睡眠攻撃も甘い息が使えるメンバーがいれば
わざわざ同じようなキャラ入れるのも勿体無いし
ピオリム中は行動するまでの時間が短くなるようなので
息を使う頻度や魔法の頻度も上がって
睡眠攻撃で1体ずつ攻撃するより甘い息で複数巻き込む頻度が上がるので
ピオリムの方が安定度が高いと思う所から個人的意見でピクシーがオススメです。

ピクシーは霜降り1+野生1=97%でスカウト出来ます。


いよいよ特技のないアーサーの立場が無い。

ドラゴンクエストモンスターパレード 緑の大陸経験値稼ぎオススメ
[20130909]
ダリニ村東側での戦闘がオススメ。
経験値効率=スタミナ1辺りの馬車経験値は多い時で500を超える。
序盤の割に二番目の大陸と同等~の経験値が貰える。
狙うのはつちわらし。
つまりはつちわらしを養殖します。

では構成。
まず最低でも1撃でやられない前衛を配置する。
タイミング次第で敵の攻撃2発~をほぼ同時に喰らう場面が多々あるので
回復が遅れても2発、3発耐えられるようなHPを維持できるように
ある程度高いHPを持ったモンスターが前衛に適している。
この辺りであれば初期メンバーのもじゃこうでも十分過ぎる程壁になる。
レベルさえ上がればHPも伸びるので性格はそれほど気にしなくても良い。
おおぐらいであればHPの伸びが良いので低レベルからでも前衛に配置できる。
前衛の作戦は”いのちだいじに”にしておく。
攻撃力が低くHPが高いような場合は積極的に殴らせる。

中・後衛で攻撃魔法やダメージを与える息を使うモンスターには
”MPつかうな”にしておく。
甘い息は効果中でも分裂確認したのでOK。
被弾を減らしつつ経験値を稼ぐ場合には甘い息が最適の1つとも言えるかと。
中・後衛には攻撃力が低いモンスターが適している。
育成したいモンスターで攻撃力が高いモンスターはその限りではない。
攻撃力が高いモンスターは最悪”いのちだいじに”も検討する。


前衛は基本壁運用。
壁を用意しないと一直線でこちらに向かってくるのを壁を配置することで遅らせる。
敵にスライムナイトがいればホイミさせる事で養殖が捗る。
状況によりスライムナイトは倒してしまっても良い。

育成する低レベルモンスターは最後尾で”いのちだいじに”にして待機させておく。
戦線が押されたら敵の後方には誰も居ないスペースが出来るので
低レベルの育成したいモンスターはつまんで敵の後方に配置する。
そうすると殴られないので安心して放置できる。
摘んで位置を変更したモンスターはそのままパレードを終了すると
そのままでは次のパレードからは摘んだ先の位置からスタートしてしまう。
編成から位置を直すか
摘んで位置を変更したパレード中に集まれ、もしくは前へをすることで
位置を元通りにできる。
ちなみに使用準備?に入った特技もコレでキャンセル出来る。


薬草は必ず大量に購入しておくこと。
分裂したつちわらしはお金も落とすので出費は気にしないで良い。
むしろ黒字で所持ゴールドが増える程。


この手法を使うとスタミナ15で経験値7500前後を獲得できる。
経験値稼ぎをしたい場合7500はとても美味すぎる。
デメリットはスカウトチャンスで来るモンスターがつちわらしだらけになる事。
つちわらしをスカウトしたい場合には一石二鳥だけど
ソレ意外をスカウトしたい場合は
まず目的のモンスターをスカウトしてから養殖させる事で解決する。


参考までに
無題
討伐21匹。


無題1
馬車経験値551。

このレベルでも500超えの経験値なら数回戦闘したらレベルアップ出来てしまう。


※失敗してスタミナ無駄になっても責任は取れませんのであしからず。

ドラゴンクエストモンスターパレード 緑の大陸オススメモンスター等
[20130908]
個人的な意見によるオススメです。
独断偏見他、何もかもが詰まっています。
ただし強さは性格がモロに直結。

まずどのモンスターを仲間にしてスタメンとして使うかを考える前に
ログインボーナスで入手できるモンスターは
リリパットE

スライムナイトD


という流れ。

スライムナイトは前衛としては割りと優秀で
防御も攻撃も高めなので被弾ダメージも割りと少なく安定します。
スライムナイトを貰う頃には早い人は既に荒れ地の大陸に進んでいます。
で、スライムナイトを使うかどうか
もしくはスライムナイト+まだ前衛に他も使うのか。

緑の大陸で仲間にできるモンスターで
前衛にオススメしたいのは
つちわらし:斬撃で分裂(らしいが仲間になっても分裂するならバランスブレイカーすぎないか?)
しびれくらげ:通常攻撃を当てると結構な確率で相手を麻痺させる
個人的にはしびれくらげがイチオシ。
仲間になると分裂しないならつちわらしはゴミ気合要員。
タイマンは麻痺により味方の総攻撃かつ自分もダメージを食らわなくなる。
対複数は摘んで位置を変えて麻痺ばらまきが有効。
しびれくらげはコスト13の癖に仕事が出来る良いモンスター。
性格のオススメは高HP型か、HPと素早さが高い一匹狼も良い。
素早さをオススメするのは
ピオリムという魔法で素早さを上げると
通常、敵が攻撃を1回するまでの間にこちらも1回攻撃出来るを
2回攻撃できるようになる所からきている事と
通常攻撃に麻痺が付いてくるので、素早い程攻撃回数が増えるなら
攻撃回数もその分増えて麻痺させる可能性も高くなるから。
通常攻撃しかできない前衛なんて入れる要素は無い。
(特技次第、余程好きでなければ)


遠距離攻撃は
リリパットやねこまどうし、ドルイド、きとうし、メラゴースト等。
自分で好きなモノをチョイス。


サポート要員は
かなり序盤から仲間にできるおばけきのこがイチオシ。
マタンゴでも可。
でもマタンゴはおばけきのこに比べてコストが重め。
大おばけきのこはランクDだけどコストが30らしく割に合わないかと。
おばけきのこもマタンゴも、甘い息を初期習得している個体が条件。
性格は割りと何でも可。
甘い息のコストがMP3なので連発できるようにMP多めな性格か
Lv上がればMPも増えてきて
移動元から次の街や村の宿屋までMPが持てば良い事を長い目で考慮すれば
防御や素早さ重視の性格でも良いかもしれない。
アイテムでMP回復できるし、道具屋にも売られているので
ゴールドに目を瞑ればMP重視は不要。
ラリホーが使えるモンスターでも代用できるけど範囲は甘い息に劣る。


ドラゴンクエストモンスターパレードは
モンスターの使用コスト(重さ)が大きい程強いのかもしれないけど
重さに見合って無いと感じる事が多々ある。
高コストのモンスターを数体使うのと
低コストのモンスターを大量に使うのと
どちらが良いかは人によって違うかもしれないけど
個人的には低コストモンスターを大量に用意して
それぞれで甘い息、他攻撃用の息を吹かせてる方が
ストーリー進行も戦いを挑まれた戦闘も手っ取り早く終了できてると思う。

ログインボーナスで配布されるスライムナイトのアーサーは
最初からランクDなので強いように見える。
実際そこそこ使えるものの
近接攻撃しかできないなら最前線に置くしか活躍場所がなく
特性も無いのでランクだけのダンジョン探索要員に成り下がる。
特技の伝授次第でスタメンの座は維持できるかもしれないけど
性格のせいでレベルに対してのHP上昇がイマイチで
防御と攻撃力はバランス型なので安定はしやすいけれど
痛恨の一撃が防御力無視ダメージのようなので
先へ進めば進むほどHPの低さが響いてベンチ入り確定していく。
ホイミスライムを入れるより火力を入れた方が捗ると言われるのと同じように
敵の痛恨で即死するような壁を入れるコストが無駄。
即死するようなものを壁とは言わない。

という考えがある為
個人的にはランクよりも特技、特技よりも性格。
高ランクモンスターも性格が咬み合わなければゴミ。
ランクはMVPでまだ上げられるし気合伝授の特別な組み合わせで
ランクを上げる事も出来るようだけど
性格はMVPでも課金でも福引でも変更が出来ない。
特技は気合伝授で引き継がせる事も可能だし、奥義の書を使う手もある。
性格が唯一変えられない事から性格が全てを分ける。

ドラゴンクエストモンスターパレード ダンジョン探検肉無しでナンパ9体
[20130904]
ある程度進めると街の酒場クエストに
祠が出現とかそんなクエストが各地にありまして
最初の大陸である緑の大陸にもダンジョンは幾つか存在します。

このダンジョンはパレード内(馬車も含む)の中から1体のモンスターを
10分~の時間をかけて探索させることができます。
他でいう遠征とか、そんなシステムに該当するんじゃないかな。
中では宝箱が銅、銀、金のランクから1種が必ず手に入るっぽく
肉を持っていけば何かしらのモンスターを仲間として連れ帰ってくるようです。
肉なしでも稀に連れ帰ってきます。

自分の場合は10分でいける所と20分で行ける所だけを回して宝箱漁りしていました。
中身はある程度数が集まったら錬金しています。
そのせいか薬草は99個でカンストしたので
上薬草に錬金消化中。
錬金でも稀に完成品の数が2倍になるらしいですが
これはまだ経験ありません。

まあそんなことをやってると
肉無しでモンスターを9体、昨日は連れ帰ってきたので
馬車の収容数が30/50とちょっと圧迫されてきました。

肉無しで9体って確率が良いか悪いか分からないけど
肉は探索に持っていかなくても良さそうで
かつ、道中でスカウトチャンスが発生するザコにも
肉無しでスカウトは確率20%台以上ならまあまあ成功するので
肉の出番は強敵として登場するモンスターか
スカウトチャンスのおすそ分けモンスターのみで良さそう。
そうするとどうしても道中のザコで仲間にできない種類のやつが出てきますが
これはダンジョンの探索で十分ナンパできる可能性があるので
気にしないで良さそう。

9月2日15時から正式サービス開始ということで
今日までの記事はオープンβテスト中の記事内容でしたが
これがどのように調整されるか気になる所です。
(この記事も前日以前に書いた予約投稿分です)

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