主にゲームの日記です。たまに他の事も。
プロフィール

J

Author:J
ネトゲ難民
グラナドエスパダで放置狩りしつつ
メインで遊べるゲームを探し中。

RPG・FPSを好む。
スカイプ利用中。

Wands of Lords攻略
現在進行中フロアはB7。
かなりレベルを上げてからB8進行予定。


リンクはご自由に。
アダルトじゃない限り連絡頂ければこちらからもリンクさせて頂きます。


ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

総訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ

ライブ配信
ライブ配信中の場合はプレイを生放送しています。

Category Area
現在表示しているカテゴリ = 【Defiance】
カテゴリ一覧
未分類 (31) |制作 (1) |機動戦士ガンダムオンライン (5) |進撃の巨人反撃の翼ONLINE (1) |グラナドエスパダ (4) |ダークブラッド (46) |ドラゴンクエスト モンスターパレード (9) |ファイターズクラブ (2) |魔法使いと黒猫のウィズ (6) |ラストレムナント (1) |リネージュ2レボリューション (3) |Apple iOS (16) |BRAVELY DEFAULT(ブラゲ版) (5) |Chaos Heroes Online (2) |Defiance (1) |FANTASY ROMANCE (1) |Firefall (14) |Forge (3) |GUNTLET (1) |Hawken (5) |HOUNDS (2) |Legend of Souls (1) |Mighty Quest (7) |Neverwinter (1) |Planet Side2 (53) |Path of Exile (5) |ROBOCRAFT (1) |Shadow of Eclipse (4) |Skyrim (1) |Wands of Lords (38) |WARFRAME (48) |

Defiance MMOTPS、Defianceやってます(オススメ武器編)
[20150101]
現在EGOレーティングは4500ちょっと。

このゲーム、キャラクターレベルが物凄い速度で上がります。
初期値のレベル0(1?)から4500ちょっとまで1ヶ月位です。
カンストまでまだもうちょっとかかりますけどね。

とりあえずEGOレーティング4500までやってみた人間の個人的なオススメ武器?を。
※オプション、シナジー、マスターボーナスにより使い勝手は雲泥の差があります。

アサルトライフル:VBI アサルトライフル
ライトマシンガン:LM-43 Thunder
サブマシンガン:VOT Pulser
BMG:VBI BM4 Stingray
コンバットショットガン:VBI CS-X Cluster Shot
ソードオフショットガン:?(個人的にはどれも使いにくかった)
ボルトアクションスナイパーライフル:FRC BoltAction Sniper
セミオートスナイパーライフル:VBI Semi-Auto Sniper Rifle
デトネイター:FRC Crash Boomer
ロケットランチャー:Bonfire、Sludge RL
ピストル:EEC HP-7 Wildcat、HP-5、Votan Mag-Blaster

上で挙げた武器の感想
・VBI アサルトライフル
平均的・連射も効くし距離関わらず対応可能・1マガジン辺りの数少なめ30発くらい

・LM-43 Thunder
低反動・低ダメージ・高集弾率・高めのファイアレート。オプションにリコイルが付くと無反動化する神武器なのでクリティカル前提の運用すれば強武器で属性も付けばコレ1つでどこまでもいける。クリティカル狙わないならコレを選ぶ理由無いというか、クリティカルで基本ダメージの低さを補っていく感じ。元々のクリティカル倍率はどちらかというと低めだけど、オプションとシナジー次第でレーザー銃と化すので8割9割はクリティカル楽勝。しゃがんでスコープ覗いて撃つのが鉄板。腰だめはガバガバ過ぎて接近戦でも使えない。LMGはリロードが遅いのでオプションでカバーするか、Perksでカバーするなり、MODでどうにかするべし。クリティカル狙いやすいのでナノエフェクト発生率も高め。交戦距離のスタイルでSMGかをチョイスするのが良いかも。

・VOT Pulser
元々のレティクルの開きが狭いのでAccuracyの付き方次第では鬼の集弾率を誇る。この武器は(SMG全般に言えるのかもしれないけど)移動中でもレティクルが開かないのでどんな運用をしてもガシガシ当てれる。更にリロードも早い。ファイアレートも高く近中距離までの戦闘向け。Accuracy特化型だとクリティカル出まくるので脳汁出る。ナノエフェクト発生率もその分高め。交戦距離のスタイルでLMGかをチョイスするのが良いかも。

・VBI BM4 Stingray
攻撃も回復も複数体同時にやれる凄いやつ。BMGには武器によって色々な効果がありますがこの武器はシールドを回復させるのみ。個人的なオススメはリンクレンジ特化型。遮蔽物に隠れながら遠くの味方を回復できます。アークフォールとかシージで使うとスコア盛々上がります。上手くやればダウンしている味方一人起こして1000ポイント稼ぐよりも回復してる方がスコア跳ね上がったりします。セカンダリ武器に持って自分が傷ついた時用に使うと自分の周りもついでに回復しちゃう優れもの。その場合・スティムと武器の属性(サイフォン)の選択肢が自由になるメリットもあります。サイフォン属性だと与ダメージの幾らかを吸収してシールドとライフを回復できるとの事ですが、武器ダメージ-25%のペナルティーらしいのでそりゃちょっとダメージ低くなりすぎて辛い。

・VBI CS-X Cluster Shot
長いこと使ってないので忘れてしまった。確か連射できたような。ヘッドショットとかクリティカルでゴリ押し。威力減衰の酷さがショットガンの特徴なので接近戦必須。ちょっと離れるとそもそも敵に届かないなんて事もあるので、フォールオフダメージのMODを用意するのも良いかと。敵から高ダメージを貰う殴りとか、スキル的なのを回避できずに喰らいがちの為、立ち回りの難易度は高い。なのでシールドも総容量?と回復し始める迄のディレイと、回復し始めてから1秒当りの回復量を考慮してどんなシールドを付けるかも重要になってくる。けどある程度近寄るとスキルモーションに入る敵がいるので誘発させて空振らせて蜂の巣にするっていうのが鉄板。慣れると離れて撃ち合うよりも纏わり付く方が安全地帯になる。接近戦の為、被弾時の回復手段の用意はマスト。孤立している敵から片付けていくスタイル。間違っても集団のど真ん中に突っ込んだり、複数の敵に攻撃を当ててヘイトを集めないように。
・DC-6 Laying Goose
上には書かなかったけどこれもコンバットショットガン。ショットガンのくせにファイアレート高い。が、リコイルコントロールが難しめ。結構跳ねるのでオプションでリコイルが付くと扱いやすいくなる。立ち回りは上と同じ。ヘッドショットとかクリティカル部分狙えば敵は紙くず。コレ+オーバーチャージ絡みでThreatLv10の敵でも大型の敵以外は秒殺できる。Movement AccuracyのMODをさせばリコイルコントロールも比較的容易い。ショットガンは粒1つのダメージが大したこと無いのでしっかり寄って全弾当てていきましょう。コンバットショットガン自体、連射が効く分1発のダメージは抑えられていてオプションにダメージが付いても元々が高くないせいでそれ程伸びないので(1マガジン当りのダメージはそれでもそこそこ伸びますが)、リコイルとかリロードが付けば良い気もします。

・FRC BoltAction Sniper
拾ったやつのクリティカル倍率がたまたま高かったのとボルトアクションなので連射できないから必然的にクリティカル狙う事になった事情もあって、コレを使って武器カテゴリーレベル20まであげました。ボルトアクションはダメージも高いし倍率も高いけど連射出来ないし1マガジン当りの弾も少ないのでフォローがしにくい。遠距離から狙撃に夢中で味方から孤立してダウンすると誰からも起こして貰えない事になるのでスナイパーやる人は注意を。個人的にはAccuracy特化型であえて接近戦で腰だめ撃ちの方がやりやすかったので、それならこの銃じゃなくても何でもよさげ。(ショットガン的な運用)

・VBI Semi-Auto Sniper Rifle
そこそこ連射が効くのでフォローもやりやすくマガジンの弾もそこそこ。ボルトアクションに比べるとダメージもクリティカル倍率も低いけどフォローがしやすいのでボルトアクションよりも使いやすく感じる事と、連射できる分ナノエフェクト発生率もボルトアクションより高い傾向が。

・FRC Crash Boomer
使わなくなって長いので使用感忘れました。

・Bonfire、Sludge RL
Bonfireは当てた敵を発火・炎上させるナノエフェクト付き(直撃か爆風に巻き込まれた敵のみ)。シールドの剥がれた敵やゾンビ戦で重宝します。非売品らしいので入手はドロップか報酬のみでベンダーからの入手は出来ないとの事。ロックボックスからは出ます。
Sludge RLは爆発した地点を中心にした周囲に泥をまき散らします。移動速度と与ダメージ低減+効果中はアーマープレートにダメージが入って敵のアーマーを削れるので、ThreatLvが上がる程、大型の敵になる程効果は抜群で、他プレイヤーへの貢献率も非常に高い優秀な武器。とりあえず初撃にぶち込んでおくか、敵の進行上に泥地帯を作っておく運用なのでセカンダリには別の攻撃用武器を持つのが良いと思います。地面に出る泥のエフェクトが一定時間残り、その間泥を踏んだ敵にも同じ効果を与えるのでBonfireより使いやすい。(後から泥を踏んだ敵にもDotダメージ付き)自分で泥を踏まないように。手榴弾の選択肢が増えます。日本語WikiではBonfireを推してますけど、私はどちらかと言えばこちらの方を推したいです。(Bonfireも推しますが)泥が一定時間残る為、敵キル時のナノエフェクトキルボーナスでスコアを稼ぎやすいのもBonfireに比べて推したい点の1つです。

・EEC HP-7 Wildcat
フルリロード時20%の確率でオーバーチャージがオート発動。自キャラにセットしたオーバーチャージとは別枠で発動する。その為リロードでオーバーチャージと自キャラのオーバーチャージでかなり頻繁にオーバーチャージ状態になれるので火力としては申し分無し。またはクロークで姿を消す+オーバーチャージの組み合わせもなかなか強い。夢のある武器。ただしシナジーが無い。HP-6 Wolfhoundをベースとしている為クリティカル倍率もデフォルトで4.2倍と高い。惜しいのはフルオートやバースト射撃が出来ない事(単発)。アサルト・SMG・LMGには3点バーストに出来るマガジンMODがあるのにピストルには無いのが悔やまれる。あれば神武器だったかも。オーバーチャージ発動+クリティカル倍率4.2倍の時点で強いのだけど。自分はこの武器をレーティング4500超えてから入手したので武器ダメージが1発4000超えてます。入手時はレアリティはアンコモンでしたがレアにアップグレードして使ってます。この武器に関してはレアリティーアップグレードが1回迄しか出来ない(?)のが残念。ピストルのカテゴリー上げにはHP-5?だったかな、4点バースト?位のピストルでずっと上げてました。静止時のレティクルは結構閉まっていますが連射するとすぐ開くけどMOD次第でかなり改善できます。HP-6 Wolfhoundにクリティカル特化型が人気だそうですけど僕としてはHP-5が好みでした。ピストルにバーストMOD来ないかな・・・。
・HP-5
バースト射撃できるピストル。毎度クリックしないでいいので楽ちん。その分クリティカル倍率はHP-6に比べて抑えられています。HP-6の方がクリティカル倍率は高いけどバースト射撃できないので毎度クリックが必要で僕には面倒だったのでピストルではHP-5がお気に入り。同様の理由でマグナムタイプも一撃はデカイけど使いにくくてダメでした。
・Votan Mag-Blaster
フルオートピストル。使い心地はSMG。デフォルトでは1マガジン当りの弾数が少なくて20発くらいの為すぐに撃ち切ってしまう。フルオートなのもあってレティクルはすぐ開く。MODでの改善も難しい。数発ずつ撃てば中距離でもまだまだ使える(中距離でも使っていくならフォールオフダメージが欲しい)。クリティカル倍率は1.3倍とフルオートできる為か低い。個人的にはAccuracy特化よりもリロード特化のが良いのかなと感じます。ピストルの威力減衰もショットガンよりちょっとマシなレベルなので、そんなに離れて交戦する為にピストル使わないでしょうし。胴撃ちでもファイアレートのおかげもあってバリバリ敵倒せます。きっちりクリティカル狙える人はこの武器は使わないと思います。個人的には毎度のクリックが面倒なので近距離迄の接近戦でフルオートで使用中。1マガジン当りの弾数増加か、リロードで補うかの2択かなと思いました。


武器カテゴリーのレベル上げるだけなら単発で威力高いのより連射できる武器を選んだ方が早い気がしました。
とりあえず全武器カテゴリー20にするまでに使いやすい武器を幾つかは見つけられると思いますから
全カテゴリー20になってから楽しくなってきます。
逆に言えばカテゴリーレベルはキャラクターのレベルを上げる要素、手段の1つにしか過ぎないので
のんびりやっていれば大丈夫です。
2015-01-01(Thu) 18:12 Defiance | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

HOME

copyright © 2005 J all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,