主にゲームの日記です。たまに他の事も。
プロフィール

J

Author:J
ネトゲ難民
グラナドエスパダで放置狩りしつつ
メインで遊べるゲームを探し中。

RPG・FPSを好む。
スカイプ利用中。

Wands of Lords攻略
現在進行中フロアはB7。
かなりレベルを上げてからB8進行予定。


リンクはご自由に。
アダルトじゃない限り連絡頂ければこちらからもリンクさせて頂きます。


ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

総訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ

ライブ配信
ライブ配信中の場合はプレイを生放送しています。

月別アーカイブ
前の月(03月)2013年04月のアーカイブ次の月(05月)

  • War Frame 3着目製作開始 - No137 at 2013年04月30日  (Tue)  18:38:06  [WARFRAME]
    2着目が制作完了したのは1着目のランクが30になってだいぶん後になってからだったのでフレームに経験値が入らなくて勿体無いことしたなと…今回は前回より早めに制作に入りました。無課金だとフレームの元となる3部位にそれぞれ12時間かかり3部位作成完了後、それらと設計図を元にかかる時間が3日とかなり時間を要するので今回はフレームランク23位で3着目に突入。コントロールモジュールはなぜか1回で3個出たのでまだ余ってます。3...
    ... ⇒全文

  • War Frame コントロールモジュールのドロップ数 - No136 at 2013年04月29日  (Mon)  18:00:16  [WARFRAME]
    まだ2着目のフレームがランク30になってないけど3部位製作+それを元に設計図からの製作で数日かかるのを考慮してWarFrame製作材料であるコントロールモジュールを今回は早めに集めに行くことにしました。何となくマップを見たらオンライン進行中の小隊があったので混ざってhyena討伐1分かからず終了。帰還してインベントリを見てみたらコントロールモジュールが3つもある。1回で3つもドロップしたらしい。7.8.0になってから材料の...
    ... ⇒全文

  • War Frame パーティーに参加できない時 - No134 at 2013年04月27日  (Sat)  18:55:54  [WARFRAME]
    パッチ7.8.0から5人以上で遊ぶことが出来なくなったそうです。(5人以上はたぶんバグだった)なので4人がパーティープレイというかマルチプレイの限界なんですがパーティーの枠に空きがあるにもかかわらずゲームに参加できない時があります。その場合は相手側から招待を送って貰っても参加できない事も多々あります。そんな時は設定を確認。接続する地域を相手と合わせるとかそういうのはクリアできているとしてそれでも一緒に遊べ...
    ... ⇒全文

  • War Frame パッチ7.8.0 - No133 at 2013年04月26日  (Fri)  18:47:31  [WARFRAME]
    適用以降ミッション中断で経験値のみしか得られなくなった。ボス周回で倒したら即中断が設計図や素材が出た場合に持ち帰りたければゴールしなくてはならなくなった。けどフレームの設計図は必ず出るわけではないし設計図目当てなら出なかった時は中断すれば時間短縮になるのは変わりない。出た時にだけゴールすればいいだけ。中断確認アナウンスはさっさと削除してもらいたいなー。アナウンスの内容とパッチの変更修正で意味のない...
    ... ⇒全文

  • War Frame ルビドー集め2 - No132 at 2013年04月25日  (Thu)  18:57:36  [WARFRAME]
    ルビドーで検索して来られる方がチラホラいらっしゃるようなのでValeforがなかなか。防衛だけどロッカーとかあるしそこからモーフィクスやルビドーも出る。敵のドロップでもそこそこルビドーが出る。地球のミッションでもルビドーが出るけどミッションスタートからゴールまで敵も倒して壊せるものは壊してロッカーもあれば開けてそれで1周100前後位。(運次第でそれ以下やそれ以上もある)Valeforだと感染体の防衛なのでloのように...
    ... ⇒全文

  • Planet side2 別陣営にもキャラ作成 - No131 at 2013年04月24日  (Wed)  18:34:42  [Planet Side2]
    Connery鯖で3陣営全てのキャラを作っておいた。ログアウト中も最後にインして48時間の間はサートが自動で貰えるのでインアウトを3キャラ繰り返して終了。全体マップ見て戦争が白熱してそうだったら参戦する感じか。自分は復帰組なんですが以前からあったエンジニアの無限修理がいつの間にか修正されていたようです。バランス崩壊してたけどこれで楽しめるゲームにはなったかな。経験値とサートが稼ぎにくくなりはしたけどこれが正...
    ... ⇒全文

  • War Frame ボスメモ - No129 at 2013年04月23日  (Tue)  22:01:10  [WARFRAME]
    パッチが来るとこのようにはいかない事もあるかもしれません。他にやりようは幾らでもあるはず。一応自分のやり方として。水星:Captain Vor(Tolstoj) CRONUSの設計図、モーフィクス逃げ撃ちすれば特に苦労無く倒せるはず。近接攻撃1発当てるとよろけるので追撃でチャージを当てたり。よろけ後再度近接攻撃を当てても連続でよろけさせる事ができない事もあって安定しないので近接攻撃でいくならよろけ後は少し間をおくと良い。金星:...
    ... ⇒全文

  • 雑記 なんか今までよりアクセスが増えたので - No130 at 2013年04月22日  (Mon)  05:37:24  [未分類]
    何でかな?特に思い当たるような事がないんだけど…どこかからのリンクで飛んでこられているのか検索ワードで来られたのか…このブログが検索ワードにひっかかるような事があるのかな。ちょっと気になったので2013年4月19日より試験的にアクセス解析を設置しています。(上手く機能してくれればいいんだけど…)とりあえずどんな検索ワードで来られているのか気になっているのでその検索ワードが需要あるんだなーって分かればそのワー...
    ... ⇒全文

  • War Frame RHINO育成開始 - No128 at 2013年04月21日  (Sun)  18:56:15  [WARFRAME]
    以前作成していたRHINOのフレームが出来上がったのでランク30になったEXCALIBURは一旦卒業してRHINOの育成を開始。フレームや武器のランク上げも必要だけどプレイヤーランクも上げないと武器のアンロックができないし。RHINOの足がかなり遅いのでとりあえず動かずに倒せて経験値稼げる防衛を選択。ここでフレームランク13以上にしてから開拓を進めたりボスランに使ったりしようかと。MODのラッシュを最大まで上げたやつを持ってい...
    ... ⇒全文

  • War Frame クレジットがぁ - No125 at 2013年04月20日  (Sat)  18:54:45  [WARFRAME]
    3部位揃って製作も終わり設計図買ってさあフレーム製作だって時にマーケットで設計図購入しても反応無し。たぶんラグってるんだけど待っても反応ないのでもう一回購入ボタン押してみた。やっぱり反応ないのでリログしてみたら設計図を2つ購入してる事になってて35000も無駄な出費が…しかもフレームの設計図って(ヘルメットとかの部分の設計図ではない)マーケットで数万クレジットで売ってるけど今回みたいにラグで購入が重複して...
    ... ⇒全文

  • War Frame作成用素材コントロールモジュール - No123 at 2013年04月18日  (Thu)  18:00:12  [WARFRAME]
    やっと手に入った。一応ボスまで進めてたけど武器も育ってない、MODもランクが育ってないものしかないので火力が圧倒的に足りなくてボスのhyenaのシールドがなかなか削れず弾切れになってリタイアしてましてそこから防衛やってMOD集めと武器の育成をしていました。何気なく見てみるとボスステージを進行している分隊があったので乱入し便乗クリアしてきました。参加したのは1回だけだけどコントロールモジュールは出たしLOKIのシス...
    ... ⇒全文

  • War Frame 火星Warにてハマリ - No127 at 2013年04月17日  (Wed)  19:14:59  [WARFRAME]
    パッチ7.7.4にて確認。ソロプレイかつ敵が端末を操作してドアにロックをかけた場合場所によってはハッキングをかける端末がなくまた来た道がロックされて戻れずドアを開けられないという詰みがありました。まあミッション中止をすればゲームから抜けられるしやり直せば済む話なんだけどこりゃ酷いわなぁ…マルチプレイならまだパーティーメンバーが違う所にいた場合ハッキングできる可能性はあるけれど足並み揃えてプレイするスタイ...
    ... ⇒全文

  • Planet Side2 挙動 - No121 at 2013年04月16日  (Tue)  18:08:30  [Planet Side2]
    グラナドエスパダを裏で起動してるとREDEPLOYした後とか何か画面が切り替わるような事をするとフリーズする。グラナドエスパダは停止しているしどうやらX-TRAPとの相性は良くないみたい。一応動作はするけど…と思ったら解像度をウィンドウにしてモニターの解像度より少し小さくしてやればグラナドエスパダと問題なく両立できました。解像度の問題なのかなぁ?...
    ... ⇒全文

  • Planetside2 久々に戻ってきた - No120 at 2013年04月15日  (Mon)  22:24:25  [Planet Side2]
    過去記事見てもらえば分かる通りエンジニアメインでやってたわけですが久々に戻ってきたらアンチビークルターレットなるものが実装されているのに驚いた。まあ地雷とかC4とかスティッキーボム位しか目立った対車両攻撃になるものがなかったし対人用のターレットがあるなら対車両用のターレットがあってもおかしくはないな。サート足りなくて開放できてませんがね。さてこれからまたエンジニアでちょこちょこ遊ぶわけですが以前から...
    ... ⇒全文

  • War Frame 参入者増えてきた - No119 at 2013年04月14日  (Sun)  18:41:25  [WARFRAME]
    けれども、オープンベータ中なのもあるせいかどうにもサーバー切断がちょこちょこ起きる。これが起きる直前には武器やフレームのMODの付け替えやMODの合成の挙動がおかしくなったりステージクリア後のロビーへ移動するまでの時間がやけに長かったりとだいたいいつも同じ状況になると切断が起きる。悪くはないゲームなんだけどなー。シューティングやりだすと面白さでつい同じジャンルばっかりやってしまうけどWar Frameがこの調子...
    ... ⇒全文

  • Chaos Heroes Online お休み - No118 at 2013年04月13日  (Sat)  18:32:12  [Chaos Heroes Online]
    グラフィックはそこそこ良い。低スペックでも動くであろう要求スペック。しかしながらLeague of Legendを現時点では超えていない。比較すれば日本語で遊べるっていう点が日本人プレイヤーでこの手のRTSの未プレイの人には受け入れられそう。ソレ以外はLeague of LegendでOK。ゲーム内のシステムもどこでもアイテムを購入できたりってLoLとは若干違うのだけどもうちょっと機能が実装されるまでChaos Heroes Onlineはお休み。あとグ...
    ... ⇒全文

  • War Frame 武器ランク30達成1つ目 - No117 at 2013年04月12日  (Fri)  18:32:00  [WARFRAME]
    といっても初期武器のMK-1 BRATONっていうライフルなんですがね。ウォーフレームと武器のランクがプレイヤーランクに関わってきてプレイヤーランクによってマーケットで売られている武器のアンロックが出来るようなので弱い武器だろうが今後使う予定のない武器でも何でもかんでも使ってランクを上げていかないといけない。ここに作業感があるかもしれないけど武器ランクを上げただけでは強くなれなくてランクを上げるごとに武器や...
    ... ⇒全文

  • グラナドエスパダ 古ぼけイベント終了 - No116 at 2013年04月11日  (Thu)  18:09:47  [グラナドエスパダ]
    期間中は経験値効率無視してvis稼ぎ重視で放置してたのもあって最終的には11億6千万vis貯まってました。でそこから4千万、の買い物をしたので11億2千万が手元に残りました。古ぼけイベント終了したので終了後からは経験値効率に切り替えて放置。バウンティーハンターや鉱山等面倒臭いのでやらない方向なので収入0になりそうですが気が向いた時だけやろうかな。古ぼけイベント開始時点から期間延長後の終了時点でたぶん7億visは収入...
    ... ⇒全文

  • War Frame 感染体でウォーフレームと武器育成 - No114 at 2013年04月09日  (Tue)  22:19:20  [WARFRAME]
    画像は感染体チャージャーばっかりですがエンシェント系やリーパーも何でもOK。発砲すると画面外の敵もどんどん走って寄ってくるので後は武器のランクを上げたいライフルかピストルを重点的に使用して処理していけばOK。でもライフルは防衛でガンガン上がるから普段上げにくいピストルを上げるほうがいいのかも。一応近接もジャンプ斬りで地面に刺さる攻撃が範囲でヒットするけどダメージが大したこと無いので倒すのに時間かかるし...
    ... ⇒全文

  • War Frame ルビドー集め1 - No113 at 2013年04月09日  (Tue)  18:00:00  [WARFRAME]
    木星IoでMOD集め、金星ボスランしてたらいつの間にか神経センサー入手してた。あとルビドーあればヘルメットが製造できるので地球のミッションでルビドー集め中。1回当たり100ちょっと集まるみたいだからそんな時間掛からないけどヘルメットの製造終わってもまだ2箇所製造残ってるから先は長いなぁ。個人的には銃撃してこない感染体のミッションが素材集めも楽ちんで良い。例えば地球のoro。...
    ... ⇒全文

  • War Frame ウォーフレームランク30達成1つ目 - No112 at 2013年04月08日  (Mon)  18:53:31  [WARFRAME]
    しました。コレ以上はウォーフレームに経験値が入らないっぽいので現状はランク30が上限なのかな。プレイヤーランクを上げるには幾つものウォーフレームと武器のランクを上げないといけないのでランク30になったものを着用して戦闘しても経験値の無駄っぽいんですが新しいウォーフレームを製造するのに材料が全然集まってない。設計図の金額はどうにでもなるけど神経センサーが全然出ない。wikiによるとボスがドロップするらしくザ...
    ... ⇒全文

  • War Frame 水星終了 - No111 at 2013年04月08日  (Mon)  18:00:00  [WARFRAME]
    プレイヤーランク2武器は近接に至るまで全て初期武器。武器のランクは上から20・17・17。エクスカリバーのランクは27に。昨日までライフルで敵を倒していて近寄られたら近接で切り捨てて弾が無くなったらピストルでやってたけど敵を倒したらドロップする弾がライフルでもピストルでも満タンの場合拾えないので勿体無いなーと思って1マガジン使ったら武器を変えてやってました。今日は武器のランク上げが遅れていた近接をメインに上...
    ... ⇒全文

  • War Frameやってみた - No109 at 2013年04月06日  (Sat)  18:00:00  [WARFRAME]
    防具でキャラ性能が変わって出せるスキルも変化して?装備してる武器と防具は敵を倒す事とステージクリアでEXPを貯めてLvupしてLvupするとスロットが開放されるらしくそのスロットにMODと言われる強化素材を入れて防具や武器のカスタマイズを自分の好みに出来るゲームだった。MODもMOD同士で組み合わせるとより効果が高いMODにランクアップできるようで非常にやりこみ要素の高いTPSだと思った。TPSだけど別に銃使わずに剣とかナッ...
    ... ⇒全文

  • グラナドエスパダ - No108 at 2013年04月06日  (Sat)  18:00:00  [グラナドエスパダ]
    3月26日の記事に6億貯まってたって書いたけどそれから11日経って気がついたら10億4千万visまで貯まっていた。ざっと1日当たり4千万visの稼ぎをしていたことになる訳ですがぶっちゃけ何もしてません、放置狩りですもの。放置狩りができるゲームで肉入りをする場合自分はクエスト進行以外には無いんで…古ぼけた貨幣イベントのお陰だなぁ。Lvupは遅いけど古ぼけた貨幣イベントが終わったら相応のマップに移動してEXPの上がりが渋かっ...
    ... ⇒全文

  • War Frame メモ - No110 at 2013年04月06日  (Sat)  17:18:35  [WARFRAME]
    メモ用。まだ序盤なので徐々に埋まっていく感じ。プレイヤーランクはあるけどプレイヤーランクがその人の強さには直結しない。フレームや武器のランクも30まで上がるけどフレームや武器のランクを上げただけでは強くなれない。全てはMODをいかに拾うか、拾ったかにかかっている。その点では長く遊んでいる人の方が有利ではあるけどMODの強化も上限があるので長く遊んでいる人もその内頭打ちになるので新規参入の誰にでも追いつける...
    ... ⇒全文


[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

War Frame 3着目製作開始
[20130430]
2着目が制作完了したのは1着目のランクが30になってだいぶん後になってからだったので
フレームに経験値が入らなくて勿体無いことしたなと…
今回は前回より早めに制作に入りました。
無課金だとフレームの元となる3部位にそれぞれ12時間かかり
3部位作成完了後、それらと設計図を元にかかる時間が3日とかなり時間を要するので
今回はフレームランク23位で3着目に突入。

コントロールモジュールはなぜか1回で3個出たので
まだ余ってます。

3着目のフレームはEMBER。
RHINOより動きも速そうでストレスもなさそう。

4着目は恐らくMAGになる予定で
3部位の内2部位まで制作完了済み。
1部位はルビドー待ちだけど
すぐに集まるし2着目がまだランク30じゃないのと
3着目の制作完了まであと3日もないので
そんなに急いでません。
ルビドー集めはフレームのヘルスやシールドも不要なので
集めるついでにフレームのランクも上げるかなっていう程度です。
武器のランクもサクサク上がる
どっかのオンゲと比べたら楽なゲームですね。
2013-04-30(Tue) 18:38 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

War Frame コントロールモジュールのドロップ数
[20130429]
まだ2着目のフレームがランク30になってないけど
3部位製作+それを元に設計図からの製作で数日かかるのを考慮して
WarFrame製作材料であるコントロールモジュールを
今回は早めに集めに行くことにしました。

何となくマップを見たらオンライン進行中の小隊があったので混ざって
hyena討伐1分かからず終了。
帰還してインベントリを見てみたらコントロールモジュールが3つもある。
1回で3つもドロップしたらしい。
7.8.0になってから材料の獲得数増加か
ドロップ率の緩和が入ったのかな。

コントロールモジュールはオロキンカタリストの製作にも使うので
幾つあっても困らないのでコレは嬉しい。
個人的には製作材料の中ではhyenaからドロップしやすいコントロールモジュール集めが
結構なハードルの高さだけど
野良に混ざればすぐ終わるのでオススメ。
しかも1回で3個も出る事もあるようです。
(行く前は0だったけど帰還したら所持数3になってたから)
2013-04-29(Mon) 18:00 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

War Frame ニコニコ生放送一杯やってますね
[20130428]
流石の土日終日放送やってますね。
しかも結構たくさん枠がある。
放送見てたら放送主の人が勧めてたりして
自分も始めましたっていうコメントも流れるし
日本人WarFrame人口増加に一役買っていますね。
何かしら広めたいものを教えたいツールとして最適なんじゃないかなと思う。
2013-04-28(Sun) 18:54 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

War Frame パーティーに参加できない時
[20130427]
パッチ7.8.0から5人以上で遊ぶことが出来なくなったそうです。
(5人以上はたぶんバグだった)
なので4人がパーティープレイというかマルチプレイの限界なんですが
パーティーの枠に空きがあるにもかかわらず
ゲームに参加できない時があります。
その場合は相手側から招待を送って貰っても参加できない事も多々あります。
そんな時は設定を確認。
接続する地域を相手と合わせるとかそういうのはクリアできているとして
それでも一緒に遊べない時は
ゲームのホストを交代してみるのも手。

これは実例ですが
知り合いがホストの場合は知り合いと他1名の合計2名までしかなぜか一緒に遊べない。
(他1名の枠には誰とでも一緒に遊べる)
自分がホストの場合はその知り合いを含めても4人まで誰とでも一緒に遊べた。
っていう事がありました。
もしかしたらインターネットの回線の問題もあるのかもしれませんし
ゲーム側に何かしらマルチプレイの問題かバグかを抱えているのかもしれませんが
解決策の1つにホストを交代してみるっていう手もありますよっていう事です。
2013-04-27(Sat) 18:55 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

War Frame パッチ7.8.0
[20130426]
適用以降ミッション中断で経験値のみしか得られなくなった。
ボス周回で倒したら即中断が
設計図や素材が出た場合に持ち帰りたければゴールしなくてはならなくなった。

けどフレームの設計図は必ず出るわけではないし
設計図目当てなら出なかった時は中断すれば時間短縮になるのは変わりない。
出た時にだけゴールすればいいだけ。
中断確認アナウンスはさっさと削除してもらいたいなー。
アナウンスの内容とパッチの変更修正で意味のないものになってるし逆に混乱する。
パッチ内容見ておけばそれも無いけど。
2013-04-26(Fri) 18:47 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

War Frame ルビドー集め2
[20130425]
ルビドーで検索して来られる方がチラホラいらっしゃるようなので


Valeforがなかなか。
防衛だけどロッカーとかあるしそこからモーフィクスやルビドーも出る。
敵のドロップでもそこそこルビドーが出る。

地球のミッションでもルビドーが出るけど
ミッションスタートからゴールまで敵も倒して
壊せるものは壊してロッカーもあれば開けて
それで1周100前後位。
(運次第でそれ以下やそれ以上もある)
Valeforだと感染体の防衛なので
loのように寄ってくる敵を倒すだけの簡単な作業だし
疲労度的にはValeforの方がルビドーを集めるのは楽なのかな。
体感的には5waveで50前後集まってる。
勿論拾える数には波はあるけど…
地球のミッションもValeforもソロでやれるし
自分のペースでやるにも良いし
loと違ってValeforはステージが雪山(?)なので
全体が明るいのも良い。

ValeforがやれるならルビドーはValefor
開拓が進んでないなら地球のミッションで集めるのが良いと思う。
地球ならニューロードもポロポロ出る。
あまり良しとしない風潮はあるだろうけど
ゴールまでやるのが面倒臭いなら
スタート地点にロッカー(開けられるか開けられないかはまた別として)とか
破壊できる置物があるステージを選択して
スタート地点周辺のロッカー、置物チェックしたらミッション中断して
再度やり直すのも悪くないかもしれない。
案外クレジットもポロポロ出るから
地味にクレジットも稼げる。
ただし効率はわかんない。


※ミッション中断で拾得物が持ち帰れる仕様の間だけ。
持ち帰れなくなったらゴールまで行くしか無いし。
ソロでやってりゃ誰の迷惑にもならないし
マルチはマルチのマナー等があるだろうからそれに合わせてやると良いんじゃないかな。
まあお好みで。

パッチ7.8.0でミッション中断では経験値のみしか得られなくなりました。
素材、MOD、設計図、クレジットは中断した時点で失われますので注意。
2013-04-25(Thu) 18:57 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Planet side2 別陣営にもキャラ作成
[20130424]
Connery鯖で3陣営全てのキャラを作っておいた。

ログアウト中も最後にインして48時間の間はサートが自動で貰えるので
インアウトを3キャラ繰り返して終了。
全体マップ見て戦争が白熱してそうだったら参戦する感じか。


自分は復帰組なんですが
以前からあったエンジニアの無限修理がいつの間にか修正されていたようです。
バランス崩壊してたけどこれで楽しめるゲームにはなったかな。
経験値とサートが稼ぎにくくなりはしたけど
これが正常の動作だし。


ちょっとログインしない間にパッチが来てて
ランチャーを起動しない期間が何ヶ月かあると
パッチダウンロードで数ギガ位あったりして
パッチサイズだけみたらボリューム満点すぎるFPSなんだけど
中身は今も昔もやる事が同じ。
拠点戦は面白い。


さぁ、今日も3キャラ分ログインアウトするだけしてくるか。
その後はWar Frameで2着目のフレームのランクをあげないと。
2013-04-24(Wed) 18:34 Planet Side2 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

War Frame ボスメモ
[20130423]
パッチが来るとこのようにはいかない事もあるかもしれません。
他にやりようは幾らでもあるはず。
一応自分のやり方として。


水星:Captain Vor(Tolstoj) CRONUSの設計図、モーフィクス
逃げ撃ちすれば特に苦労無く倒せるはず。
近接攻撃1発当てるとよろけるので追撃でチャージを当てたり。
よろけ後再度近接攻撃を当てても連続でよろけさせる事ができない事もあって安定しないので
近接攻撃でいくならよろけ後は少し間をおくと良い。

金星:Jackal(Fossa)RHINOパーツの設計図、回路
4本の足のうち1つのヘルスを0にする事によりダウン状態(?)にし
その間にだけボスのヘルスにダメージが入る。
ダウンさせない状態ではダメージが通らない。
足を潰したら体?部分に銃撃を入れるか、走り寄ってチャージ攻撃等など。
一定のダメージか時間経過でダウン状態が解除されるので以後繰り返し。
上から弾やエネルギーが定期的に降ってくるので
弾切れになるなら柱に隠れて弾を確保するまでやり過ごす事もできる。
またエネルギーを使用してスキルで一気に畳み掛ける事もできる。
遠距離になると撃ってくるバルカン?は精度が悪いので距離をとって戦うと楽。

地球:Councilor Vay Hek(Everest)TRINITYパーツの設計図
ショットガンで武装してるので接近戦はできなくもないけど
張り付きとなると対処できるパワー持ちのフレームがあると良い。
チョロチョロ物陰に隠れにいくような動作をするので鬱陶しい。
手下の召喚2体は倒しても経験値0の癖に攻撃もしてくる。
本体も合わせて鬱陶しいだけのボス。

火星:Sgt Net Anyo(War)MAGパーツの設計図、ガリウム
電撃攻撃で痺れさせるとハメられる。
シールドはあるようだけどヘルスは少ないのですぐに倒せる。
透明化するスキル(?)を使うけど
透明化中でも対象の距離と位置が分かる青いマーキングがボスのいる場所。
透明化中でも攻撃が当たるのに、ボスは透明化中攻撃してこないっぽい。
チャージ攻撃繰り返すだけでよろけハメになって、それだけで倒せる。
EXCALIBURのラジアルジャベリンなんかを密着で使うと瞬殺。

木星:J3-GOLEM(Themisto)VOLTパーツの設計図
シールドが無くヘルスが多め。
毒攻撃で直接こちらのヘルスにダメージを与えてくるので
シールドよりもヘルスの増強をMODで行なっておかないと苦しい。
距離が近いと引き寄せられて(直後よろけるのですぐには動けない)
ボスの周囲に毒を撒くフィールド内に連れ込まれるコンボ攻撃。
ちょっと距離を取ると何かを投げてきて、落ちた地点に毒フィールドが発生する。
こいつはとことん距離を取って遠距離から狙撃すると
引き寄せもしないし投げてくる攻撃も届かないのでただの的。
または接近戦に持ち込むと引き寄せをしないので
離れ過ぎない位置で引寄せされない距離を維持して
ボスから離れる方向へチョンチョンチョンっと移動を小刻みにしながら
銃撃するだけで倒せてしまう。
その際近寄ってくるだけで毒攻撃も引き寄せも遠距離攻撃もしてこなくなるハメ技になる。

土星:General Sargas Ruk(Tethys)EMBERパーツの設計図、オロキンセル
銃撃してるだけで倒せる。
キャラの周りを取り巻く変なエフェクトがかかったらリロードとシールドを回復しておく。

天王星:Tyl Regor
近寄るとダウン吹き飛ばし+近接攻撃してくる。
遠距離攻撃はしてこないっぽい。
逃げ撃ちしてれば倒せる。
余談だけどボスとの距離2m、ボスが自分より高い位置にいる場所で
ボスが近接攻撃を延々と空振りこちらが攻撃し放題の場所がある。
(しかも距離をとってシールド回復で逃げたりしないハメポイント)

海王星:Hyena(Psamathe)LOKIパーツの設計図、コントロールモジュール
ソロでは倒せてないので野良に入ってクリアしました。
野良ならソロの苦労が嘘のようにすぐに終わるので
抵抗がなければ野良に入って設計図やコントロールモジュールを集めるのがオススメ。

冥王星:?
まだボスまで行ってません。

準惑星ケレス:Lieutenant Lech Krill(Exta)FROSTパーツの設計図
近接攻撃でトドメをさそうとしないこと。
バグがあるので画面が荒ぶってアイテム回収が難しくなる。
非常に目に悪い。
しかも攻撃判定がずっと残っているのでボスが倒れた周辺に近づくだけでダメージを食らってダウンする。
外人さんは知ってか知らずか、それでも近接で果敢に攻めていく人が多いので
stop meleeとか発言しておいた方が無難。
一応これでも通じる。

準惑星エリス:Phorid(Naeglar)NYXパーツの設計図
マルチプレイでクリアしたのでコレといって書く事がないけど
ボス初期位置付近からでも
広場入口までは咆哮が届いて大ダメージが来るので
まずはシールドを多めに用意して
それからヘルスの補強を。
シールドは無い。

衛星エウロパ:
2013/05/15 18時時点ではボスが実装されていません。

小惑星セドナ:Kela de Thaym(Merrow)Sarynの設計図
地形を使ったデコイハメは有効。
デコイに限らずヘイト管理が出来るパワー持ちは
グリニアローラーも含めて楽に対処できる。
無敵になれるパワー持ちもゴリ押しでいける。



シールドのあるボスでPT、マルチプレイで攻略する場合。
シールドは一定時間ダメージを受けないと回復する。
この仕様を利用して
メンバーの誰かが銃撃を小刻みに撃つだけで(間隔は要調整)
仲間のリロードタイミングで攻撃できない時にも
ボスのシールド回復を阻止することも出来る。
容量多めなマガジンの銃だと向いてる。
火力が足りないPTで
シールドを削り直すのがしんどい時には有効かもしれない。
2013-04-23(Tue) 22:01 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

雑記 なんか今までよりアクセスが増えたので
[20130422]
何でかな?
特に思い当たるような事がないんだけど…
どこかからのリンクで飛んでこられているのか
検索ワードで来られたのか…
このブログが検索ワードにひっかかるような事があるのかな。
ちょっと気になったので
2013年4月19日より試験的にアクセス解析を設置しています。
(上手く機能してくれればいいんだけど…)

とりあえずどんな検索ワードで来られているのか気になっているので
その検索ワードが需要あるんだなーって分かれば
そのワードでもうちょっと詳しく記事を書いてみたりとか
もしくは過去にそのワードに関連する記事を見返して
補足できるような事があれば書き加えたり等を考えているので
その為に試験的に設置しました。
(一応、これでも心がけているつもりではありますが)

自分のブログの質を上げられたら良いなという程度なので気にしないでください。

以上、ご報告まで。
2013-04-22(Mon) 05:37 未分類 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

War Frame RHINO育成開始
[20130421]
以前作成していたRHINOのフレームが出来上がったので
ランク30になったEXCALIBURは一旦卒業して
RHINOの育成を開始。
フレームや武器のランク上げも必要だけど
プレイヤーランクも上げないと武器のアンロックができないし。

RHINOの足がかなり遅いので
とりあえず動かずに倒せて経験値稼げる防衛を選択。
ここでフレームランク13以上にしてから
開拓を進めたりボスランに使ったりしようかと。
MODのラッシュを最大まで上げたやつを持っているので
これをRHINOにも使おうと思う。
EXCALIBURにラッシュを入れたらランが快適すぎたので
RHINOに変わってからは移動速度にストレスが溜まるのだけど
ASHの移動速度が早いらしいので
ASHにラッシュ最大のものを入れて早く使ってみたいな。

RHINOは足遅いしボスランには向かないか…
やっぱ足遅いのは防衛で稼ぐのがいいのかなぁ。
○○ランをするならやっぱ足早い方が捗るし。


そういえばフレームの所持枠が初期では2枠しかなくて
チュートリアルでフレームを3択の中から1つ選ぶので
空きは1枠しかない。
で1着フレームを作成したらフレームの所持枠は初期では限界なので
所持枠を増やすには拡張しないといけないわけですが
これが課金という、運営美味いなぁ…
スタート時に支給される課金通貨のプラチナが50あるので
所持枠を増やすだけに使うなら2着分増やせます。

RHINO足遅いし自分のプレイスタイルには合わないので最終的には使わないから
ランク30まで上げたら売り飛ばして次のフレームを作るっていうのも手だなぁ…
2013-04-21(Sun) 18:56 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

War Frame クレジットがぁ
[20130420]
3部位揃って製作も終わり
設計図買ってさあフレーム製作だって時に
マーケットで設計図購入しても反応無し。
たぶんラグってるんだけど
待っても反応ないのでもう一回購入ボタン押してみた。
やっぱり反応ないのでリログしてみたら
設計図を2つ購入してる事になってて
35000も無駄な出費が…
しかもフレームの設計図って(ヘルメットとかの部分の設計図ではない)
マーケットで数万クレジットで売ってるけど
今回みたいにラグで購入が重複して売っぱらおうとしても
3500位にしかならない…
これは何てボッタクル商店なんだ。(wizネタ)

これはBANSHEE設計図を狙って
M Primeスピードクリアで取り返すしかないな…
何気にルビドーも少ないので
今後の為に集めるついでにクレジット貯めてもいいな…。

そういえば
コントロールモジュールが欲しくて
野良でhyena行ってきたんですが
倒しても何1つ落とさない事がありました。
ボスといえどMODも何も落とさないなんて時間の無駄すぎ。
コントロールモジュール集めるならボスを回すのが効率は良いけど
hyenaさんは強いので
抵抗ないなら野良に混ざるのがオススメ。
あっという間に終わるし終始無言でOK。
デメリットって程ではないけど
PTプレイだと道中寄り道する人もいたりするので
ソロだとザコ無視ボス直行っていうのが出来ない事が多々ある事くらい?
2013-04-20(Sat) 18:54 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Planet Side2 久しぶりにインしたら色々変わってた
[20130419]
建物の構造が変わっていたり
リボンが取得できるようになっていて
経験値とサートが稼ぎやすくなっていた。

けどやる事って今も前も変わってないね。
そういえば無限修理は出来なくなってるっぽい?
反応がなかった。

とりあえず
毎日1回ログインしとけばサートが自動で入ってくるし
ログインしたら終了して別ゲーやっとこかな。
War Frameとか。
2013-04-19(Fri) 19:54 Planet Side2 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

War Frame作成用素材コントロールモジュール
[20130418]
やっと手に入った。

一応ボスまで進めてたけど
武器も育ってない、MODもランクが育ってないものしかないので
火力が圧倒的に足りなくて
ボスのhyenaのシールドがなかなか削れず
弾切れになってリタイアしてまして
そこから防衛やってMOD集めと武器の育成をしていました。

何気なく見てみると
ボスステージを進行している分隊があったので乱入し
便乗クリアしてきました。
参加したのは1回だけだけど
コントロールモジュールは出たし
LOKIのシステムも出てた。

エクスカリバーはランク30になっていたけど
新しいフレームが無かったのでずっとエクスカリバーのまま遊んでいたけど
やっと新フレーム装着が見えてきたので良かったです。

一応3部位の設計図は揃っていて
2部位は製作完了済み。
あとはシステムを作って
その後設計図でフレーム完成になるかな。

2着目まで長かったなー。
2013-04-18(Thu) 18:00 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

War Frame 火星Warにてハマリ
[20130417]
パッチ7.7.4にて確認。

ソロプレイかつ
敵が端末を操作してドアにロックをかけた場合
場所によってはハッキングをかける端末がなく
また来た道がロックされて戻れず
ドアを開けられないという詰みがありました。

まあミッション中止をすればゲームから抜けられるし
やり直せば済む話なんだけど
こりゃ酷いわなぁ…

マルチプレイならまだパーティーメンバーが違う所にいた場合
ハッキングできる可能性はあるけれど
足並み揃えてプレイするスタイルなら
ソロじゃなくても詰むという…


もうちょっとマップ構成見直した方が良いとおもいますよ。
自分は基本ソロだし
別にミッション中断率の%が上がろうが気にもしないから良いんだけど
経歴に傷が付く(?)のが嫌な方は気をつけましょう。
2013-04-17(Wed) 19:14 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

PC版ラストレムナント グレーターデーモンに100%出会う方法
[20130417]
PC版ラストレムナントをまたやり始めた。

たぶん4・5年くらいは発売してから経過していると思うので
古いっちゃ古いゲームなんだけど
効果が色々用意された沢山の陣形の中から選んで戦うRPG。
この辺のシステムはロマンシングサガにあったものだと思って貰えれば分かりやすいか。
その手のゲームが好きだった人にはこのゲームは満足できるかと。
シンボルエンカウント式だし無駄な戦闘しないでいいのでサクサク進むのも良い。


で、それだけで記事にするのはあり得ないんですがね。
このゲームのやりこみ要素の1つとして
ギルドアドベンチャーっていうのがあって
○○っていう敵を何体倒せだとか、△△っていう素材を幾つ集めて来いだのっていうやつで
その中にはなかなかしんどいものもありまして。
で、自分が気付いたのは
そのギルドアドベンチャーの中にある
グレーターデーモンを15匹倒せっていうギルドアドベンチャーなんですがね。
調べた所によるとコイツは
ヌモール廃坑と霊峰ヴァッケルに非常に低確率で出現するらしい。
(フラウマローの塔以外ならば、恐らく↑で倒すしかない)
でも出現率が非常に低いので
本来そこにいるであろう場所までわざわざ行って居なかった場合
ダンジョンに入る前のセーブデータをロードしてまた探しに行くっていう作業ゲーが始まるわけです。
ところが、このグレーターデーモンは
ヌモール廃坑にて100%出会う方法があります。

その方法とは
まずケーニヒスドルフをクリアしイリーナ救出の為
ダークフォレストへ向かい、クリアする。
その後ゴールにて幻惑の門と冥胎の剣クエストを受ける。
そのクエスト中間違った道へ行くとワープで戻される所がありまして
ここには幻惑の門と冥胎の剣進行中に限り100%でグレーターデーモンが居ます。
1周で9体と出会えますが15体まで足りません。
が、最後のワープで間違った道へ行くと入り口に戻るエレベーター前に転送されるので
一度ダンジョンを出て再度クエストを受け直せば
短時間でグレーターデーモン15体討伐のギルドアドベンチャーは達成できる、という訳です。
グレーターデーモンの尖尾もここで手に入りますので
一気に2つ片付けておくと良いかな。


要するに、拠点戦の時点でゴール公を編入できる条件をみたしていれば
グレーターデーモン討伐までの時短ができます。
ゴール公を編入しなくてもグレーターデーモンは
時間をかければ出会えるけど
時短したければこの方法が良いかなと思います。
編入の条件満たしても編入するかしないかは自由にできますし。

低バトルランク進行中にグレーターデーモンを倒してしまうと
自分の場合は死亡担当ユニオンを作ってあえて突っ込ませて1ユニオン壊滅させてるんですが
それでもバトルランクは上がってしまいました。(1戦闘でランク1上昇)
2013-04-17(Wed) 18:16 ラストレムナント | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

War Frame 重くなったなぁ
[20130416]
7.7.4 Hotfixesのパッチが来てから
War Frameが重い。
設定を変えれば問題ないんだけど…
何が重いのか1個1個チェック付けたり外したりして調べてる所ではあるけど
面倒くさくて新パッチきて元に戻してくれないかなーと淡い期待を。

こりゃしばらくM Prime周回するだけになりそうかな。
2013-04-16(Tue) 20:50 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Planet Side2 挙動
[20130416]
グラナドエスパダを裏で起動してると
REDEPLOYした後とか
何か画面が切り替わるような事をするとフリーズする。
グラナドエスパダは停止しているし
どうやらX-TRAPとの相性は良くないみたい。
一応動作はするけど…
と思ったら
解像度をウィンドウにして
モニターの解像度より少し小さくしてやれば
グラナドエスパダと問題なく両立できました。

解像度の問題なのかなぁ?
2013-04-16(Tue) 18:08 Planet Side2 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Planetside2 久々に戻ってきた
[20130415]
過去記事見てもらえば分かる通り
エンジニアメインでやってたわけですが
久々に戻ってきたらアンチビークルターレットなるものが実装されているのに驚いた。
まあ地雷とかC4とかスティッキーボム位しか目立った対車両攻撃になるものがなかったし
対人用のターレットがあるなら対車両用のターレットがあってもおかしくはないな。

サート足りなくて開放できてませんがね。


さて
これからまたエンジニアでちょこちょこ遊ぶわけですが
以前からある無限修理はどうなったのか気になる所ですわ。
2013-04-15(Mon) 22:24 Planet Side2 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

War Frame 参入者増えてきた
[20130414]
けれども、オープンベータ中なのもあるせいか
どうにもサーバー切断がちょこちょこ起きる。

これが起きる直前には武器やフレームのMODの付け替えやMODの合成の挙動がおかしくなったり
ステージクリア後のロビーへ移動するまでの時間がやけに長かったりと
だいたいいつも同じ状況になると切断が起きる。

悪くはないゲームなんだけどなー。
シューティングやりだすと面白さでつい同じジャンルばっかりやってしまうけど
War Frameがこの調子だとPlanet Side2にまた戻ってみるのもいいな…
2013-04-14(Sun) 18:41 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Chaos Heroes Online お休み
[20130413]
グラフィックはそこそこ良い。
低スペックでも動くであろう要求スペック。
しかしながらLeague of Legendを現時点では超えていない。
比較すれば日本語で遊べるっていう点が
日本人プレイヤーでこの手のRTSの未プレイの人には受け入れられそう。
ソレ以外はLeague of LegendでOK。

ゲーム内のシステムもどこでもアイテムを購入できたりって
LoLとは若干違うのだけど
もうちょっと機能が実装されるまでChaos Heroes Onlineはお休み。
あとグラナドエスパダとの同時起動はセキュリティー競合してダメだった。
起動順を入れ替えてもダメでした。


グラナドエスパダで放置狩りしつつ、War Frameに戻るのであった。
2013-04-13(Sat) 18:32 Chaos Heroes Online | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

War Frame 武器ランク30達成1つ目
[20130412]
といっても初期武器のMK-1 BRATONっていうライフルなんですがね。
ウォーフレームと武器のランクがプレイヤーランクに関わってきて
プレイヤーランクによってマーケットで売られている武器のアンロックが出来るようなので
弱い武器だろうが今後使う予定のない武器でも何でもかんでも使って
ランクを上げていかないといけない。
ここに作業感があるかもしれないけど
武器ランクを上げただけでは強くなれなくて
ランクを上げるごとに武器やウォーフレームに入れられるMODの許容量が上昇するので
許容量の範囲に収まるようにMODを入れて強化するってシステムが良い。
つまり強くなるのはMODありき。
lo防衛がお手軽かつMOD集めにも良いので一石二鳥。
やってりゃMODは集まるし装備品のランクもどんどん上がる。
ダブったMODはMOD同士掛けあわせてよりランクの高いMODに出来るので無駄がない。

システム的にもよく練られたゲームだと思う。
SteamにWar Frameがあるらしいけど
自分は公式サイトで登録してダウンロードして遊んでる。
これだとSteamを起動する必要もないので無駄なメモリー消費もないのでね。
2013-04-12(Fri) 18:32 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

グラナドエスパダ 古ぼけイベント終了
[20130411]
期間中は経験値効率無視してvis稼ぎ重視で放置してたのもあって
最終的には11億6千万vis貯まってました。
でそこから4千万、の買い物をしたので11億2千万が手元に残りました。

古ぼけイベント終了したので
終了後からは経験値効率に切り替えて放置。
バウンティーハンターや鉱山等面倒臭いのでやらない方向なので
収入0になりそうですが気が向いた時だけやろうかな。

古ぼけイベント開始時点から期間延長後の終了時点でたぶん7億visは収入があったかな。
放置してるだけで数億以上も稼げる古ぼけイベントいいなー。
放置して後は別ゲー、用事、外出、睡眠何しててもOKで
基本無料のゲームに引退ってありえないね。
2013-04-11(Thu) 18:09 グラナドエスパダ | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Chaos Heroes Online オープンベータ中
[20130410]
LoLが面白かったのでこれはどうなのかなと気になっていたので
これから遊びます。
面白いといいけど。

LoLでOKってならないように願う。


War FrameはChaos Hero Onlineをやってる間は休止。
Chaos Hero OnlineのゲームセキュリティーはGameGuardなので
X-Trapのグラナドエスパダと干渉するので
仕方なくグラナドエスパダは停止。
起動順入れ替えたらいけるかもしれんけどね。
2013-04-10(Wed) 18:00 Chaos Heroes Online | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

War Frame 感染体でウォーフレームと武器育成
[20130409]
War Frameハメ

画像は感染体チャージャーばっかりですが
エンシェント系やリーパーも何でもOK。
発砲すると画面外の敵もどんどん走って寄ってくるので
後は武器のランクを上げたいライフルかピストルを重点的に使用して
処理していけばOK。
でもライフルは防衛でガンガン上がるから
普段上げにくいピストルを上げるほうがいいのかも。
一応近接もジャンプ斬りで地面に刺さる攻撃が範囲でヒットするけど
ダメージが大したこと無いので倒すのに時間かかるし
それなら他所でチャージ斬り1発確殺とかでガンガン斬り捨てた方が上がりは早いと思う。

個人的にはピストル上げは感染体のミッション(防衛以外なら何でも)
ライフルは防衛
近接はグリニアかコーパス系の敵が出るミッション(防衛以外)が
ソロなら早いと思う。


ミッションクリアだけなら
例えば妨害ミッションだったら掘削機?(戦車っぽいアレ)破壊してから
脱出地点を目指す事になるけど
別に破壊しなくても一直線に脱出地点向かえばクリアできてしまって時短ができる。
クリア報酬も貰える。
防衛も場所によっては逆走すれば敵を一切交戦せずにクリア可能で
しかも素材まで道中で拾えてクリア報酬も貰える。
いろんなプレイの仕方というかクリアの仕方が用意されてるゲームだと思う。


出ないといってた神経センサー入手しました。
なのでウォーフレーム製造に必要な2つ目の部品?部分?を製造開始しました。
あと1箇所と設計図で1つのウォーフレームが出来上がるので楽しみ。
2013-04-09(Tue) 22:19 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

War Frame ルビドー集め1
[20130409]
木星IoでMOD集め、金星ボスランしてたらいつの間にか神経センサー入手してた。
あとルビドーあればヘルメットが製造できるので
地球のミッションでルビドー集め中。
1回当たり100ちょっと集まるみたいだからそんな時間掛からないけど
ヘルメットの製造終わってもまだ2箇所製造残ってるから先は長いなぁ。

個人的には銃撃してこない感染体のミッションが
素材集めも楽ちんで良い。
例えば地球のoro。
2013-04-09(Tue) 18:00 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

War Frame ウォーフレームランク30達成1つ目
[20130408]
しました。


コレ以上はウォーフレームに経験値が入らないっぽいので
現状はランク30が上限なのかな。
プレイヤーランクを上げるには幾つものウォーフレームと武器のランクを上げないといけないので
ランク30になったものを着用して戦闘しても経験値の無駄っぽいんですが
新しいウォーフレームを製造するのに
材料が全然集まってない。
設計図の金額はどうにでもなるけど
神経センサーが全然出ない。

wikiによるとボスがドロップするらしく
ザコでもドロップがあるらしいけど低確率らしいので
設計図も兼ねてボス回ししてるけれど
全く出ない内にウォーフレームのランクが30になってしまったので
キリもいいので休憩中。

wiki見ても武器の設計図を落とす敵がいるのは
水星のボス以外見当たらないけど
基本的にマーケットで購入でいいのかなぁ。
2013-04-08(Mon) 18:53 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

War Frame 水星終了
[20130408]
プレイヤーランク2
武器は近接に至るまで全て初期武器。
武器のランクは上から20・17・17。
エクスカリバーのランクは27に。

昨日までライフルで敵を倒していて近寄られたら近接で切り捨てて
弾が無くなったらピストルでやってたけど
敵を倒したらドロップする弾がライフルでもピストルでも満タンの場合拾えないので
勿体無いなーと思って1マガジン使ったら武器を変えてやってました。

今日は武器のランク上げが遅れていた近接をメインに上げていたですが
ちまちま撃つよりも近接で切り捨てた方が一撃で倒せるので
時間短縮にもなって良いなと思いほぼ近接のみでやってました。

そして水星は終了して
火星と土星の攻略を進めている所です。


埋めるMODって部位によって何種類もあるけど
色んなMODを複数使うよりは
幾つかに絞って強化したMODを埋める方が良さそうだなぁ…と思っています。
前に書いたマガジンサイズ増量と所持弾数増加のMODって
弾が無くなっても近接攻撃で一撃だし、必要ないかも。(武器による?)
弾無くなったら近接で倒して弾回収作業すればいいし
効果ありそうなのはボス戦位?

ウォーフレームに埋めるMODは
スキルパワーのMODは当然埋めるとして
その中で全部埋めるより自分で使うのをチョイスして
余った分を強化したシールドMOD+初期ライフMODが
シールド貫通してダメージを与えてくるような敵がいる所じゃない限り良さそうな気がしている。
更に余った分は移動速度アップのMODとか埋めて
ステージクリアにかかるまでの時間短縮化をはかってみたりして
試行錯誤してます。

coop特化と謳うだけあって
Left4Deadにあったようなサバイバルっぽい防衛っていうルールのステージもあったりして
割りと複数で楽しめるものになってもいるし
装備を強化するMODを探すのも新鮮だなと思う。

そうそう。
グラナドエスパダで放置狩りさせておいてWar Frameを起動しても
X-TRAP絡みのトラブルは無く快適で良かった。
その日War Frameで遊んだ後にグラナドエスパダを確認したら
収入が数千万とかいってて無駄がない。
2013-04-08(Mon) 18:00 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

War Frameやってみた
[20130406]
防具でキャラ性能が変わって
出せるスキルも変化して?
装備してる武器と防具は
敵を倒す事とステージクリアでEXPを貯めてLvupして
Lvupするとスロットが開放されるらしく
そのスロットにMODと言われる強化素材を入れて
防具や武器のカスタマイズを自分の好みに出来るゲームだった。
MODもMOD同士で組み合わせるとより効果が高いMODにランクアップできるようで
非常にやりこみ要素の高いTPSだと思った。

TPSだけど別に銃使わずに剣とかナックルで近接攻撃ばっかりで遊んでもいいし
三角飛びとかスライディングとか色んなアクションも用意されてて奥が深そうで。

ステージクリアまでの敵の数に較べて
所持弾数が少ないので立ち回りが難しい。
アイテム回収キッチリやって
ヘッドショットをキッチリ当てて行けたら段々楽になってきて
使ってる銃にマガジン増加ともう1つ弾増えるっぽいMOD入れたら
あんまり困らなくなってきた。

ニコニコ生放送で検索しても過去の放送にはヒットしなかったので
もしかしたら今War Frameやったらニコ生一番乗りかもね。

グラフィックは何か…
初期の防具?を自分はエクスカリバーっていうオーソドックスっぽいやつにしたけど
それを装着してるキャラグラフィックが
Planet Side2のインフィルトレーターっぽく見えて仕方ない。
2013-04-06(Sat) 18:00 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

グラナドエスパダ
[20130406]
3月26日の記事に6億貯まってたって書いたけど
それから11日経って気がついたら10億4千万visまで貯まっていた。
ざっと1日当たり4千万visの稼ぎをしていたことになる訳ですが
ぶっちゃけ何もしてません、放置狩りですもの。
放置狩りができるゲームで肉入りをする場合
自分はクエスト進行以外には無いんで…

古ぼけた貨幣イベントのお陰だなぁ。
Lvupは遅いけど古ぼけた貨幣イベントが終わったら
相応のマップに移動してEXPの上がりが渋かった分取り戻すので問題なし。
EXP効率と金銭効率は分けて考える。
イベント期間延長されたけど更に延長とかありえないかなぁ。

錬金素材とか宝石とか売りに出してないので
売れればもっと儲けが出るんだけれど
マーケットで検索をかけても1件もヒットしなかったので
相場が分からず保管中。
ペットのエサがイベント前と較べて8倍強まで増えた。
ただしイベント用なのでマーケットに流せないけど
放置狩りで自分で使うので問題なし。
マーケットでエサを仕入れる必要が無いイベント期間中だから
放置だけでこれだけってのはある。
ちなみに完全無課金。

vis貯まったけどマーケットに欲しい物が置いてない。
何が欲しいかも分かってないけど
あんまり食指が伸びない物ばかりで困る。
党に入ってる訳でもないので装備しょぼくても誰に迷惑かけることもなく
のんびり出来るのは良い事だけど。
のんびり過ぎてお金貯めるだけが楽しみになってきたかもしれない。
2013-04-06(Sat) 18:00 グラナドエスパダ | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

War Frame メモ
[20130406]
メモ用。
まだ序盤なので徐々に埋まっていく感じ。


プレイヤーランクはあるけど
プレイヤーランクがその人の強さには直結しない。
フレームや武器のランクも30まで上がるけど
フレームや武器のランクを上げただけでは強くなれない。
全てはMODをいかに拾うか、拾ったかにかかっている。
その点では長く遊んでいる人の方が有利ではあるけど
MODの強化も上限があるので
長く遊んでいる人もその内頭打ちになるので
新規参入の誰にでも追いつけるようにできている。


昇進試験(※失敗すると再試験は24時間経過が必要)
ランク1から2への試験:ピストルで3wave。(対グリニア)
ランク2から3への試験:近接攻撃で3wave。(対グリニア)
ランク3から4への試験:生き延びる(対感染体)
ランク4から5への試験:制限時間内に全てのコンソール(端末)をハッキングする。
ランク5から6への試験:暗い部屋に浮かぶ球体の内白いものを3wave撃つ。
ランク6から7への試験:殲滅3wave。(時限付き)


素材
合金板・ポリマーバンドル・回路:交戦が面倒臭い時には金星Kiliken逆走で交戦無しに素材集められて脱出もでき、クリア報酬まで貰える。


武器、ウォーフレームランク育成(経験値稼ぎ)
xiniって所が美味しいらしい?

Kappaで防衛対象付近に全員纏って防衛。
敵を倒しに移動すると
その先に敵が湧くようになるらしく段々味方から離れていってしまう。
味方からも敵が遠ざかり
折角PTだとメンバーが倒しても経験値が貰える仕様なのに
貰えなくなって不味くなる。
PTメンバーからも非難轟々の嵐なので
味方の位置に自分も合わせよう。


適当な惑星の出現タイプが感染体のステージで集め狩り。
敵のLvが高い方がEXPを多くくれるらしいので、可能な限り死なない程度の高レベルの感染体が出てくる惑星が良い。
(水星の敵でも敵を倒した時の経験値はさほど変わらない。クリア時の経験値ボーナスに影響?)
シールド・ライフ初期値でもOKだけど保険としてMODで増強してやると良い。
遅れている武器の経験値を重点的に稼げる。
エンシェント系の中距離攻撃みたいなやつは位置によっては被弾する。
エンシェント系の弱点は膝より下の足か肘より下の腕。
頭部は胴体よりマシ。
倒すと破裂?する攻撃に巻き込まれると強制よろけ発動するが
近接でトドメをさすとよろけが発生しない。
(ジャンプ近接もトドメならよろけ発生しない)

感染体で育成のメリット?
集めて倒すのでドロップアイテムが散らばる事もなく回収も楽。(取りこぼしがない)
ほぼ無傷でどんどん敵を倒せる。
発砲すると寄ってくるので自分から敵を探す必要が無く
寄ってくる時は集団で走ってくるので手間が省ける。
足並み揃える必要のないソロでまったりやれる。(ただし敵はわんさか来る)

デメリット?
ウォーフレームがすぐ育ってしまうので
無課金でやる場合無駄がない様に次のウォーフレームを用意しつつやるのが大変。
(無課金ではウォーフレーム製造にかかる時間が長時間かかる。)

新しい武器・ウォーフレームの経験値を稼ぐ場合はスピード成長するのでその用途には合うかも。

木製Io防衛だとMOD集めも出来て良い。
けどソロだと防衛はゆっくりしてられないので
育っていないピストルの育成が厳しい。
せめてフルオートとかアキンボスタイルの2丁拳銃が欲しいかも?

木星Ioで出たレアMOD(パッチでレアがコモンに変更されたりその逆もあるので注意)
バイタルセンス:ライフル20%クリティカルダメージ・コスト4
サンダリングストライク:近接15%装甲無視ダメージ・コスト2
コンティニュイティ:フレーム+5%アビリティ持続・コスト4
フォーカス:フレーム+5%アビリティ威力・コスト6
ストリームライン:フレーム+5%アビリティ効率・コスト4
BANSHEEヘルメットの設計図(15waveクリア報酬で確認)



お金稼ぎ
序盤は水星のボス回しで設計図100%ドロップを売る。
(2500クレジットになる+ステージクリアすれば更に報酬で1000クレジット)

パッチ7.8.0よりクリア報酬が敵のレベルに応じて底上げされた模様。
なので、死なない程度の可能な限り敵レベルの高い星の
奇襲ミッションをゴールまで走り抜けるのがいいかもしれない。


アラートミッション=道中無視してゴールまでひた走る。
救出でもソロならザコ全スルーしてとにかく走れば捕虜は殺されない。
エレベーターは来るまで待ってあげよう。
捕虜の動きが停止したら諦める。(稀にワープして再び動き出してくれる事もあるけど)
手っ取り早いのはオンラインモードにして野良で外人のゲームに混ざる事。
オンラインモード上のゲームはラッシュするゲームが非常に多く
アラートもほぼ例外なく目的地までささっと走ってゴールする
競争みたいな状態になっているので
時間効率を求めるなら野良へ行こう。
(挨拶やチャットをする必要は全くない。何か言われても無言でOK)

通常のミッション=ゴールまでひた走る。ロッカー探すよりその時間をクリアに回して次に行く方が効率良いかも。水星等の簡単なステージや防衛逆走でクリアできるステージが楽。

BANSHEEの設計図が
防衛の5WAVEごとの報酬や奇襲ミッション等の成功報酬で出るらしいので
お金稼ぎとMOD集めも兼ねるなら
序盤は水星M Primeで敵無視してマラソンするのも良い。

Io防衛で敵が落とすクレジット、設置物破壊時のクレジット
MODを売ってクレジットに換金すれば
経験値も稼げるけど時間効率は良くないかも。
育ってないフレームや武器でマルチに参加するのは気が引けるけど
経験値は欲しいしお金も欲しいって場合はアリかも。


ミッション中死亡して諦めるを選択する場合
それまでに獲得した素材等は
パッチ7.8.0より持ち帰れなくなった。
ミッション中断でも獲得したルビドー等素材は持ち帰れない。
クレジットも持ち帰れないようだ。
防衛で素材を集めるなら5wave毎の撤退か続行で撤退を選択で持ち帰れる。


ジャンプ攻撃キャンセル
ジャンプの最高到達点までに天井に到達する場所で
ジャンプ攻撃を出すと通常よりもかなり早い速度でジャンプ攻撃が繰り出せる。
攻撃後のディレイをジャンプでキャンセルできる。(以降繰り返し)
また、左クリックで銃を発砲してもキャンセルできる。
通常の近接攻撃もキャンセル可。
チャージ攻撃もキャンセル可。
ただしチャージ攻撃の方は通常よりかは若干タイミングが難し目。
キャンセルしてからの有効な行動は…?(用途不明)
チャージキャンセルショットガンとかなら瞬間火力が高いのかな?
(ジャンプでもキャンセルできるか?)

ムービースキップ
ステージ開始前の宇宙船で進んでいくシーンと
ステージ開始前の天井から降りてきたり
飛行機からジャンプ降下するシーンは
デフォルト設定ではキーボードのSpaceでスキップする事ができて
すぐにゲームを始められる。
無駄な演出はカットしてサクサクプレイしたほうが効率が良いのでオススメ。
ステージクリア時の報酬画面でカウントが表示されたら
同じくSpaceで待ち時間をスキップする事ができる。
ポップアップのはい・いいえをクリックしなくても
Spaceでスキップできる。

※脱出時のカットはあまり早くSpaceを押してしまうとカウントは1になるけど
カット出来ずに最後まで見るハメになるので
早押ししすぎは逆に時間がかかる。
コツ(?)としてはメニューに戻りますのカウントが9位になったらSpaceを押すと良い。
(マルチプレイ時の脱出のカットはできない??)

防衛の報酬選択(脱出を選択)後もSpaceで時間短縮ができる。


アラートミッションは発生した星のステージがロック状態だと表示されない。
行ける状態であれば表示されるようになるので
ステージをクリアしておく必要はなく、その前のステージをクリアしておけば良い。
(要するにステージが黄色の○状態であればそこまでのステージのアラートがあれば発生する)


オンライン、プライベートモード(?)では
ゲーム中ESCを押してもゲーム内時間は流れて敵も動いているが
ソロモードにするとゲーム内時間も停止するので
一人で遊ぶ時は離席も安心のソロをオススメ。


ゲームに参加中のロード時にタスクを切り替えたりすると
稀に、以降ゲームを一度終了しないと再度切り替えが上手く出来ない不具合っぽい現象がある。
ロード中に何か裏で操作や作業ちょこちょこするような人は注意。


フレンドとPTプレイが出来ない、一緒に遊べない時は
まずは設定画面にある接続先を確認しよう。
ポート開放もできているかチェック。
デフォルト設定のままで普通は問題なし。
ホストを交代すれば一緒に遊べる場合もある。
ホスト側でルーターを2つ以上かませてたりする場合は全てのルーターの設定を適正に行えば
その人のホストへの参加も問題なくできるようになる。


野良と身内で遊ぶ時のプレイの仕方
野良は先行したりひたすらゴール一直線でも何も言われないけど
このゲームはPTメンバーと離れると味方に経験値が入らなくなる。
自分一人先行して敵も倒して大活躍のつもりだろうけど
遠いと味方に経験値が入らず武器やフレームが育たないし
何より一人よがりの先行プレイは仲の良い身内で遊ぶ時は
このゲームでは辞めておいたほうがイイ。
wikiによれば先行した時と全員纏った時での防衛時の経験値が参考に載っているけど
4倍も差がつくようだ。(遠すぎて経験値が貰えない事がないので先行より纏まった方が経験値が多い。)
野良と身内で遊ぶ時はプレイの仕方に気をつけよう。
(一人先行単独行動なんて、そんな事はソロでもできるわけだから身内では辞めよう。大事な事なので何回も言う)


倒した時の経験値
プライマリで倒した時はプライマリとフレームに
セカンダリで倒した時にはセカンダリとフレームに経験値が入る?
(削りにどちらかを使い、トドメにもう片方でさしてもトドメの武器にだけ?)
2013-04-06(Sat) 17:18 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

HOME NEXT

copyright © 2005 J all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
