主にゲームの日記です。たまに他の事も。
プロフィール

J

Author:J
ネトゲ難民
グラナドエスパダで放置狩りしつつ
メインで遊べるゲームを探し中。

RPG・FPSを好む。
スカイプ利用中。

Wands of Lords攻略
現在進行中フロアはB7。
かなりレベルを上げてからB8進行予定。


リンクはご自由に。
アダルトじゃない限り連絡頂ければこちらからもリンクさせて頂きます。


ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

総訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ

ライブ配信
ライブ配信中の場合はプレイを生放送しています。

月別アーカイブ
前の月(04月)2013年05月のアーカイブ次の月(06月)

  • WarFrame 5月がもうすぐ終わりますが - No167 at 2013年05月30日  (Thu)  18:48:11  [WARFRAME]
    まだ数日残っていますがこのブログへのWarFrameの検索キーワードは現状だと素材はルビドーに関係するものがダントツ、次いで合金板となっているようです。ルビドーは相変わらずだけど合金板に関しては1個?っていうのかな、素材アイコンを拾った時点で獲得できる数がかなり底上げされているのでパッチ8になった現状ではそうそう困らないような気がするのですがルビドーも合金板も共に狙うならセドナのKappaがあります。経験値稼ぎ...
    ... ⇒全文

  • Planet Side2 たまに触ってみるとつい長時間やってしまう - No168 at 2013年05月29日  (Wed)  18:20:34  [Planet Side2]
    最大2000人規模のFPS。FPSにMMO要素を持ち込んじゃった!テヘっていう大人数で攻撃機、戦闘機、戦車、バイク、トラック、または歩兵で皆でどんちゃんお祭り騒ぎができるFPS。バトルランクは26だったけど昨日27になりました。やってない期間が結構あったのでバトルランク26で停滞していたのが長かったのですがぶっちゃけランクよりもサートポイントを貯めて兵科や乗物のスキルアンロックや、武装の交換のが大事。だいたい300弱サー...
    ... ⇒全文

  • FANTASY ROMANCE 触ってます - No166 at 2013年05月28日  (Tue)  18:18:19  [FANTASY ROMANCE]
    WarFrameをやりつつ裏でグラナドエスパダで放置狩りしつつWarFrameのアラートが無くて素材集めを休憩してる時はWarFrameをログオン放置しておいて最近正式オープンしたFANTASY ROMANCEっていうブラウザゲームやってます。ゲーム自体はタクティクス系っていうのかな。ターン毎にマスを移動して敵を倒していくやつ。仲間はモンスターが全種仲間にできるらしいのでボスも仲間に出来て力とか知能とかのステータスにポイントを自由に割...
    ... ⇒全文

  • WarFrame パッチ8が来た - No165 at 2013年05月27日  (Mon)  18:53:23  [WARFRAME]
    大きな所ではDOJOの実装になるのかな?今回からクラン用のDOJOとかクラン用の武器がDOJOで製造できるようになったり対人が実装されたけど利用者はクラン内だけ(?現状)という協力型ゲームというだけあってクランに入っている人には結構なボリュームのパッチがきてますね。ただDOJOで何かをするにしてもまずは大量の素材が必要になるのでクランメンバーと素材集めに奔走することになりそうですが自分としてはアラートをこなしなが...
    ... ⇒全文

  • WarFrame 防衛で入手できるMOD - No163 at 2013年05月24日  (Fri)  18:19:58  [WARFRAME]
    各惑星を書くかどうかはわかんない。素材で惑星と場所を選ぶかMODで場所を選ぶかそういう選択が出来ると良いなと思ったので個人的なメモ。記事タイトルには防衛で入手できるMODと書いてますが5wave毎の報酬のみではなく敵が落とすドロップも含まれている点にはご注意を。また、パッチバージョンアップ等でドロップテーブルが変更されたりという事もあるかもしれません。徐々に追加(予定)木星(サルベージ、回路基板、神経センサ...
    ... ⇒全文

  • WarFrame 1着目から材料集めに奔走した結果 - No162 at 2013年05月23日  (Thu)  18:41:45  [WARFRAME]
    防衛(特に起動防衛)が美味しいのは分かるけど最初はそういう所には通わないでとにかくフレーム、武器の製作に必要な材料を集めてマーケットの設計図は全部購入しアラート報酬のブループリント(設計図)は手に入れられるだけ全部やる。で、ファウンダリで作れる物は片っ端から作っていく。そんな事してたらフレーム7着か8着かをランク30にした所で全フレーム分製作に必要な材料も集まったので製作中。武器もほとんどが製作に入れ...
    ... ⇒全文

  • WarFrame 天王星ボスを一方的に攻撃できる場所 - No160 at 2013年05月21日  (Tue)  18:42:43  [WARFRAME]
    柵の左側(空いてる所)から弾が切れるまでボスからの攻撃は被弾せずにずっと打ち続けられます。(一応近接攻撃はしてくるけど空振るし吹っ飛ばしはしてこない)ボスが逃げたり移動するような事もありませんでした。位置はミニマップに出てるので分かると思います。一応白い色のパイプ?みたいなやつを使っても同じ事ができます。他にも出来る所あると思います。逃げながら撃ってるだけで倒せるボスだけどササッと終わらせたい人向...
    ... ⇒全文

  • WarFrame 画面外に出て進行 - No159 at 2013年05月20日  (Mon)  18:59:44  [WARFRAME]
    ステージの壁を使うと画面外に抜け出せます。つまりバグです。こんな事も出来てしまうっていう記事ですけど利用して何かしら制裁を受けるとも限らないので全ては自己責任の上でお願いします。ちなみにブログの記事はほとんどが予約投稿なので記事が見れるようになった時点では出来なかったり修正されていたりドロップしなくなっていたり等も考えられます。画面外に出て正面を見たSS画面外に出てステージの中を見たSS(真下)敵が来...
    ... ⇒全文

  • WarFrame プライマリ全種ランク30達成 - No158 at 2013年05月19日  (Sun)  18:00:36  [WARFRAME]
    後は好きな武器を使って遊ぶだけ。プライマリで使いにくかったのは個人的にはBURSTONとPARISかなぁ。SNIPETRONも使いにくかったけどランク30にして売り飛ばしてからパッチで強化が入ってたので今の使い勝手とかはわかりません。PARISはチャージしないとダメージが出ないのが辛かったかなー。感染防衛なんかでは1確取れるならチャージが必要だとしても良い武器だとは思いましたがそこまでのMODを挿すまでのランク上げがマゾかったで...
    ... ⇒全文

  • WarFrame 武器が3刀流になるバグ - No157 at 2013年05月18日  (Sat)  18:38:49  [WARFRAME]
    まずは結果のSSから。まず武器はデュアルヒートソードプライマリはHEKどちらかを出している時は(出すというか構えているというか攻撃に使用した時というか)他の武器は基本的に同時に他の武器は表示されないはずなんですが…HEKを持ちながらデュアルヒートソードも持ってます。あと右上のフレームの所もバグってて本来表示されるはずの画像がブロンコになってたり名前がスーツになってるのでスーツを装備してる。(スーツって何や...
    ... ⇒全文

  • WarFrame マルチプレイ参加時の不具合修正? - No156 at 2013年05月17日  (Fri)  18:30:50  [WARFRAME]
    パッチ7.10.3のホットフィックスで修正したっていう記述がありますがフレンドのゲームに参加しようとすると(または招待)セッションを利用できませんでしたっていうのしか出なくてマルチプレイ出来なかった人には良い修正かもしれませんね。協力特化型、あるいはcoop主体のゲームで仲の良い友達、知り合いと遊べないのが一番痛い欠点になりえそうだと思うのですがこれで改善されたのであればWarFrameはまた面白いと言われるゲーム...
    ... ⇒全文

  • Neverwinterちょっと触ってみようかな - No149 at 2013年05月16日  (Thu)  18:40:42  [Neverwinter]
    海外のゲームでF2P。coopを主体にしたオンライン専用のアクションRPGとして作られていたみたいだけど途中で本格的なMMORPGとして作り直されたらしい。ゲーム画面のクォリティ(?)とかグラフィックなんかはいかにも海外の方が好みそうなものになっているけどなんかcoop主体とか、協力特化型とかが他人と戦い合うようなものよりも今年は多い印象…あくまで海外に目を向ければの話ですが。英語ほぼ出来ないけどPath of Exileの時とか...
    ... ⇒全文

  • WarFrame LOKIって良いフレーム - No152 at 2013年05月14日  (Tue)  18:32:49  [WARFRAME]
    足が早いので置いていかれにくくソロで素材探しをするにしてもその分時間短縮が出来るしデコイの使い勝手がとても良いのでパーティープレイではまずデコイで敵のヘイトを集めておけば全体の安全にも貢献できるし範囲スキルで処理ってこともできるしで結構重宝されるようです。逆にスイッチテレポートは使い所が難しいパワーで使った本人は敵との位置が入れ替わる事がわかっているので問題ないですがパーティーメンバーは事前に話で...
    ... ⇒全文

  • WarFrame Streamlineキター! - No145 at 2013年05月13日  (Mon)  18:24:10  [WARFRAME]
    欲しかったMODの1つ、ストリームライン入手しました。効果の程は初期ランク状態で+5%アビリティ効率。エウロパValeforでルビドー集め兼ねて作成直後の武器ランク育成をソロでやってたら弾がやばくなったので5waveで抜けて野良で外人に寄生するかなーと思ったら5wave目の報酬で出ました。目的のルビドーは5wave抜けで200ちょい集まっていました。もしかしてパッチでドロップ率引き上げられたのかな??1回当たりで今までの倍以上の...
    ... ⇒全文

  • WarFrame そろそろネタバレ 感染体ハメ(ソロ用) - No151 at 2013年05月12日  (Sun)  20:19:28  [WARFRAME]
    感染体ってコーパスやグリニアと比べてもダメージが通るし銃撃もしてこないしグレネードを投げてくる事もないし監視カメラもレーザーフェンスも無いし大型が近中距離の攻撃はあるけどそれ以外は基本近接攻撃ばっかりだし(一部飛びかかってくるのもいる)発砲すれば隣の部屋からも走って集まってくるので敵を探しに行かなくても良いのが良い。これだけで選ぶなら別に感染体じゃなくてもコーパスやグリニアでも相手に合わせた属性攻...
    ... ⇒全文

  • War Frame ルビドー集めと合金板集めを兼ねる2 - No148 at 2013年05月11日  (Sat)  18:31:50  [WARFRAME]
    ルビドー集めしたいけど、合金板集めもしたい。両方一箇所で集まる所はセドナです。素材集めは種類問わず個人的には銃撃をしてこない感染体を推したいのですがセドナのVelesは奪取なのでルビドーと合金板を集めながらBANSHEEの設計図も狙えます。コンテナやロッカーも多くここにはランナーが出ないっぽいので自爆が鬱陶しい方にもオススメです。何回かやってみるとディスラプタークロウラー系も遭遇しませんのでランナーも含めてこ...
    ... ⇒全文

  • WarFrame クレジットが貯まる貯まる - No147 at 2013年05月10日  (Fri)  18:58:13  [WARFRAME]
    別に意識してクレジット稼ぎをしているわけではないんですがクレジットがもう70万クレジットを突破。このWarFrameというゲーム、クレジットを使う場面はとても限られている。設計図、武器を買う時。製作をする時。MODを強化する時。コレくらいしかない。で、設計図、武器を買うに関してはランクが30が上限なので次々買っては上げて売って(または枠購入して置いておく)を繰り返すんですがPTを組めば最悪野良でもソロよりかは随分...
    ... ⇒全文

  • WarFrame 生放送後のハテナアラート - No155 at 2013年05月09日  (Thu)  18:58:49  [WARFRAME]
    予想通りオロキン関係来ましたね。今回はリアクターでした。生放送ではパッチ8について色々とお話があったようです。実装を考えているものなど。自分は22時頃に一旦寝て2時過ぎに起きて放送をチラ見しながらクランの人と一緒にアラートやったりしてたので放送の内容に関してはほとんど聞いてません。対人の実装予定があるようですがクランに入っていないと利用できないっぽいとか誰か言ってたな…いつまでもPvEばかりでは協力特化型...
    ... ⇒全文

  • WarFrame フレームと武器の育成をしながら横着をする - No146 at 2013年05月08日  (Wed)  18:07:12  [WARFRAME]
    欲しい素材があるけどフレームを新しくしたばかりで育ってない武器を変えたばかりで育ってないって時は大体素材のドロップは1種類につき2つ以上の惑星に設定があるのでその内のどれかレベルの低い方に野良で参加するのが楽ちんで良いです。弱い武器持って行っても何も言われないしパーティーを組めば自分が1種類の武器でのみ敵を倒してクリアしたとしてもプライマリ、セカンダリ、近接武器への経験値がそれぞれ入るし(メンバーが...
    ... ⇒全文

  • WarFrame また生放送があるようです。 - No153 at 2013年05月07日  (Tue)  18:28:07  [WARFRAME]
    公式より5月8日@ 2:00 PM EDTにて放送が行われるようです。放送URLはこちら。ただし放送が始まっていない状態で開いても当然何もありません。前回はそうだったのですが(その前もそうだったらしいけど自分はその頃まだWarFrameやってなかったので聞いた話)放送後に来るアラートにオロキン関係が来たので今回も期待を裏切らないと思います。報酬が必ずオロキン関係とは限りませんが欲しいと思ってる方は放送後のハテナアラートは要...
    ... ⇒全文

  • War Frame ルビドー集めと合金板集めを兼ねる - No143 at 2013年05月06日  (Mon)  18:44:34  [WARFRAME]
    製作にルビドーと合金板が大量に必要になるのですが両方が1つの惑星のドロップ枠にあるのが小惑星セドナです。ここらの敵はだいたいLv20弱~30弱とそこそこに高いのですが水星のザコと比べても倒した時の経験値が20位違う程度なのに敵の銃撃の命中率というか集弾が非常に良くなっているので常に身を晒しての戦闘で対多数はあっという間にシールドがなくなります。Kappaという経験値稼ぎに向いた起動防衛のステージがありますがソ...
    ... ⇒全文

  • WarFrame フュージョンMOA討伐イベント100%達成 - No150 at 2013年05月06日  (Mon)  18:44:00  [WARFRAME]
    グローバルイベントってことで世界中のプレイヤーと共通の目的を持って新たに配備された敵のフュージョンMOAってやつを規定数倒すイベントは無事達成されましたが(さすが協力特化型と謳うだけはあるイベントだったな…)アラートにはまだ2Hとあるし公式を見てもnot too lateとあるので100%までに討伐できなかった人にもチャンスはまだあるのかも。エウロパに行ける知り合いに連れて行ってもらってフュージョンMOAを倒してみるのも...
    ... ⇒全文

  • War Frame 合金板集め - No142 at 2013年05月05日  (Sun)  18:31:41  [WARFRAME]
    オススメはKappa。ルビドーも入手できるし経験値も美味しいので一石三鳥だけどソロでやるのはハードルが高いので合金板を集める事に重点を置いて比較的敵も強くない場所だと金星Undaもオススメ。メリットとしては敵は感染体。柔らかい。敵から寄ってきてきてくれるので集め狩りができてドロップの取りこぼしが少ない。ステージは潜入でデータマスの回収。ロッカーとコンテナ多数あるので寄り道をすればその分合金板の入手も増える...
    ... ⇒全文

  • War Frame 公式放送後のハテナアラートが熱い - No141 at 2013年05月04日  (Sat)  18:06:21  [WARFRAME]
    オロキンカタリストなんかが入っているようです。前にもあったらしく公式放送後の?アラートは要チェック。放送はWarFrame公式ページに行けば分かります。(間違ってもニコ生なんかではありません)さて自分はログイン報酬でオロキンカタリストの設計図を引いていたんですがアップグレードに使いたい武器がないなーと思って制作完了だけはさせておいて放置してましたがGorgonというガトリング?の使い勝手が良かったのでオロキンカ...
    ... ⇒全文

  • War Frame ルビドー集め3 - No140 at 2013年05月03日  (Fri)  18:57:40  [WARFRAME]
    ルビドー集めにはGamygynもオススメ。Valeforと同じく感染体が出現。銃撃の心配無し。(途中で敵が変わる事もある)データマス回収。マップが広く寄り道すればロッカーやコンテナが多い。BANSHEEの設計図が出る。(一応システムはここで入手しました)っていうのがGamygynかな。Valeforでルビドー集めたいけど防衛5ウェーブクリア安定しないよってなら地球もオススメ。ルビドー集めのついでにBANSHEEの設計図も出たらいいなって場...
    ... ⇒全文

  • War Frame アラートミッションの?報酬の内容 - No139 at 2013年05月02日  (Thu)  18:35:00  [WARFRAME]
    クリアしないと?の報酬が何なのかわからないということはありません。?の報酬が何か、プレイする前に中身を知ってからプレイするかどうかを選択できるようになっています。方法は公式ツイッターかSteamコミュニティに入ると見れるようになります。クリアして?報酬が既に持っているアーティファクトだったりするとガッカリするので確認してからやるのも手です。...
    ... ⇒全文

  • WarFrame 武器のランク上げよりフレーム作成を優先 - No138 at 2013年05月01日  (Wed)  18:16:00  [WARFRAME]
    した方がいいかなと思います。武器のアンロックはプレイヤーランクの上昇で少しずつ使えるものが増えていきますがプレイヤーランクを上げるにはマスタリー経験値を稼がないといけません。マスタリー経験値はフレーム、武器のランクを上げる事で上昇しフレームを1ランク上げる事でマスタリー200武器を1ランク上げる事でマスタリー100の経験値が入ります。プレイヤーランクの上昇には必要なマスタリー経験値がランクによって違うので...
    ... ⇒全文


[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

WarFrame 5月がもうすぐ終わりますが
[20130530]
まだ数日残っていますが
このブログへのWarFrameの検索キーワードは
現状だと素材はルビドーに関係するものがダントツ、
次いで合金板となっているようです。

ルビドーは相変わらずだけど
合金板に関しては
1個?っていうのかな、素材アイコンを拾った時点で
獲得できる数がかなり底上げされているので
パッチ8になった現状ではそうそう困らないような気がするのですが
ルビドーも合金板も
共に狙うならセドナのKappaがあります。
経験値稼ぎの定番で、フレームや武器がすぐ育ちきってしまうので
ランク30になる前に次に作りたい物の素材が集まり切らない事も多々あるので
個人的にはオススメはしませんが
自分以外の人は良く利用してます。
ただ、そういう人に限って
次に作る物がまだ作成中で完成しないとか
材料が足りないって言ってる人が多いので
その点は気をつける必要があるかと。


とりあえず5月の最終日か6月の最初の方で
5月分のWarFrameの検索キーワードで何かしら記事を書こうとは思ってはいます。
思ってはいるけど
このままだとやはりルビドー、合金板で来られる方が多いので
過去記事等も参考になるかはわからないけど見るだろうなと予測して
他のキーワードで記事を書くかもしれません。
(ルビドー、合金板に関してはたぶん同じような記事になっちゃうし…?)
2013-05-30(Thu) 18:48 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Planet Side2 たまに触ってみるとつい長時間やってしまう
[20130529]
最大2000人規模のFPS。
FPSにMMO要素を持ち込んじゃった!テヘっていう
大人数で攻撃機、戦闘機、戦車、バイク、トラック、または歩兵で
皆でどんちゃんお祭り騒ぎができるFPS。

バトルランクは26だったけど
昨日27になりました。
やってない期間が結構あったので
バトルランク26で停滞していたのが長かったのですが
ぶっちゃけランクよりもサートポイントを貯めて
兵科や乗物のスキルアンロックや、武装の交換のが大事。
だいたい300弱サート稼ぎました。
前からやってるエンジニアメインで
スキルアンロックしてるのは
修理と弾薬パックを最大まで、乗物はまだアンロックしてません。
やってることは
最前線で戦ってる味方の所に弾薬パックをばら撒いて
MAXがスパナ表示されてたら優先で修理しにいって
敵が来そうな出入り口とかに対人地雷置いといて
敵を見つけたら対歩兵ならスポットして味方に位置を教えつつ
銃弾を1~数発当てたらサッと物陰に隠れて
ちゃっかりキルアシストとスポットボーナスを貰うっていうプレイスタイルしてます。
最終的には乗物乗りになる予定で
武器は初期武器のまま。
狙った所にまあまあ飛んでくれるので
特に不満なく使ってます。

久しぶりにやるとサービスリボンとかっていうシステムがあって
昔よりサート稼ぎやすくなったので楽ちん。
初めて地雷キルのリボン取りました。
地雷面白いな地雷。

航空機乗りになれたらいいんだけど
飛行機の操作が難しくてすぐ墜落してしまうという…
コツが全然わかりません。
なのでとりあえず戦車乗りになろうかなと思っている所で
ライトニングに乗るか陣営固有の主力戦車に乗るか迷ってます。
戦車のコストを考えてライトニング乗りになる可能性が6割くらいって所。

基本無料で遊べる割に
課金がキャラの強さに直結しない塗装とか
武器を課金通貨でサートを貯めること無く購入できるとかなので
WarFrameに続いて課金者優遇じゃない海外ゲームの良さが
Planet Side2にもあります。

WarFrameとPlanetSie2の比率は5:5位だけど
WarFrameはクランメンバーがログインしたらやる感じになってきてるので
クランメンバー次第かな。
ニコ生のクランなので放送が始まればクランメンバーも集まってくるので
それまではグラナドエスパダ放置しつつ
FANTASY ROMANCEやりつつ
Planet Side2で時間つぶしてる感じです。


2013-05-29(Wed) 18:20 Planet Side2 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

FANTASY ROMANCE 触ってます
[20130528]
WarFrameをやりつつ
裏でグラナドエスパダで放置狩りしつつ
WarFrameのアラートが無くて素材集めを休憩してる時は
WarFrameをログオン放置しておいて
最近正式オープンしたFANTASY ROMANCEっていうブラウザゲームやってます。

ゲーム自体はタクティクス系っていうのかな。
ターン毎にマスを移動して敵を倒していくやつ。
仲間はモンスターが全種仲間にできるらしいので
ボスも仲間に出来て
力とか知能とかのステータスにポイントを自由に割り振るタイプで
仲間にしたモンスターにもステータスの割り振りが出来るので
色んなモンスターを育てたり集めてみたりと
ブラウザゲームの割りには
クライアントダウンロードして遊ぶタイプのゲーム並に面白い。
ただ、開発が韓国(?)らしく
翻訳が直訳っぽかったり
地名がそれどこだよっていう表記だったりして
まだ多少の不便さはあるけれど
チャットで質問とかすれば答えてもらえるのでそれ程困らない。

息抜きとか、何かの合間に時間潰すには良いと思う。
自動戦闘もあるし
課金通貨も戦闘終了後に報酬として
微量ながら手に入る事もあるので
長く遊ぶかどうかは抜きにしても今の所良心的な方かと。

自分は現在、貴族の末裔を選んで
そこから派生する士官候補生にジョブチェンジして
現在Lv43位。(ほとんど自動戦闘)
カンストは現在60らしいので半分は過ぎているのですが
ここまでやってみて思うのは
致命打とクリティカルが重要で
特に致命打が強いので
火力を担当する主人公、サーバントは致命優先で
装備調整をすると良いんじゃないかなと思っています。
まだ始まって間もないので
ボスもマーケットでそれ程高くない値段で取引されてたりしてて
色んなモンスターを仲間にしてどんなスキル持ってるかとか
使ってみるには丁度いい頃かと。


WarFrameの方はメインでやってますが
FANTASY ROMANCEもこれからちょこちょこっとやってみようかなと思ってます。
2013-05-28(Tue) 18:18 FANTASY ROMANCE | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

WarFrame パッチ8が来た
[20130527]
大きな所ではDOJOの実装になるのかな?
今回からクラン用のDOJOとか
クラン用の武器がDOJOで製造できるようになったり
対人が実装されたけど利用者はクラン内だけ(?現状)という
協力型ゲームというだけあって
クランに入っている人には結構なボリュームのパッチがきてますね。

ただDOJOで何かをするにしても
まずは大量の素材が必要になるので
クランメンバーと素材集めに奔走することになりそうですが
自分としてはアラートをこなしながら
そのアラート内の道中のコンテナやロッカーから
素材集めをしつつクリアでお金稼ぎとランク上げをしてます。
パッチ8で新たに武器が追加されましたが
クランに入っているなら色々な素材が大量に必要になるので
時間辺りの経験値は美味しいかもだけど
やはりカッパ回しだけをするのはオススメできないかなと。

素材集めしてたら微量でも経験値は貯まっていくので
のんびりやるのが良さそうです。

パッチ8が来てから新記事を書いていく事も探しながら
鍵がどこで出るかとか探しながらやっていたりするので
過去記事の更新とか(追加で1行だけとかw)したりを予定しているので
新記事が滞る可能性はあります。
パッチ8が落ち着いてくるまでは…
2013-05-27(Mon) 18:53 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

グラナドエスパダ Lvカンストのキャラを放置で量産中
[20130525]
普段WarFrameやりながら
その裏でグラナドエスパダをやってます。
(やってるといって自動戦闘がシステムとして備わっているので自分は何もしてないけど)

WarFrameやり始めてから
グラナドエスパダのLvカンストしたキャラが数体増えました。
放置狩りなんでドロップアイテムは拾えないから
お金は貯まらないけど
家門のLvを上げてちょっとずつ火力を上げている所です。
現在家門Lv45位。
未だにトランプ装備なんですが
放置メインなんで
肉入りじゃないと厳しいような場所ではプレイしない為
家門レベルの割りには火力は相当に低いはずですが
全く問題になりません。
とりあえず所有キャラ全てのカンストを終えたら
次はスタンスレベル上げを兼ねた金策放置に移行予定。


グラナドエスパダはX-TRAPっていうゲームセキュリティーがありますが
WarFrameやPlanet Side2等と同時起動も問題ありません。
国内のオンラインゲームだとセキュリティーの関係で
同時に起動できないゲームが多い印象ですが
海外のゲームだと解像度を変えたり、もしくはデフォルトのままでも
特に問題なく遊べるので
その辺からも海外のゲームって国内のゲームには無い魅力を感じてます。
課金者優遇が当然なのも国内のゲームに特に見られますが
海外では課金者優遇にすると
ゲーム自体が廃るっていう考えを開発陣の方が持ってる事が多く
時間をかければ無課金でも課金者同様に遊べる所も良い点です。


日本運営のオンゲは海外を見習えばいいのに。
2013-05-25(Sat) 18:32 グラナドエスパダ | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

WarFrame 防衛で入手できるMOD
[20130524]
各惑星を書くかどうかはわかんない。
素材で惑星と場所を選ぶか
MODで場所を選ぶか
そういう選択が出来ると良いなと思ったので個人的なメモ。
記事タイトルには防衛で入手できるMODと書いてますが
5wave毎の報酬のみではなく
敵が落とすドロップも含まれている点にはご注意を。

また、パッチバージョンアップ等で
ドロップテーブルが変更されたりという事もあるかもしれません。


徐々に追加(予定)
木星(サルベージ、回路基板、神経センサー)

Io
Streamline
Focus
Ravage
Vital Sense
TOWER EXTERMINATE(wave5報酬で確認)

Callist
Barrel Diffusion
Hell's Chamber
Piercing Hit


金星(合金板、ポリマーバンドル、回路基板)

kiliken
Enemy Sense

エウロパ(モーフィクス、ルビドー、回路基板)

Valefor
Ravage
2013-05-24(Fri) 18:19 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

WarFrame 1着目から材料集めに奔走した結果
[20130523]
防衛(特に起動防衛)が美味しいのは分かるけど
最初はそういう所には通わないで
とにかくフレーム、武器の製作に必要な材料を集めて
マーケットの設計図は全部購入し
アラート報酬のブループリント(設計図)は手に入れられるだけ全部やる。
で、ファウンダリで作れる物は片っ端から作っていく。

そんな事してたらフレーム7着か8着かをランク30にした所で
全フレーム分製作に必要な材料も集まったので製作中。
武器もほとんどが製作に入れて
制作完了済みがファウンダリに一杯出来上がって
フレームのランク、武器のランク上げが今度は間に合わない状態に。
まあこうなったらもう材料は当分不要なので
(パッチ8でクラン用のDOJOが製作?で来るみたい 要大量の素材ってのはあるけど)
やっと防衛に引き篭もる時が来たようです。


さすがにクレジットの貯まりは
他のステージを回すほうが早い気がするし
(BANSHEEの設計図を売れば臨時収入はある)
MODは大量に入手できるけど…
でもランクは即日30まで到達できたりと異常な速度で上がる。
製作が終わったら防衛オンライン、これが現状のWarFrameかな。
それでエンドコンテンツとしてPvPが要望されたのかもしれないなぁと思うと
分からないでもなくなってきた。

とすれば、PvPでソコソコにでも楽しめるようになるには
やっぱりかなりのMODが必要になりそうだなぁ…
2013-05-23(Thu) 18:41 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

木星IoにてBANSHEEヘルメット設計図確認
[20130522]
防衛対象の位置、ステージの形も固定で
敵のレベルも低くて弱いので楽ちんの木星Ioで
BANSHEEヘルメットの設計図を確認したのでSSを。

WarframePublic0003_R.jpg

15waveのクリア報酬で確認しました。
wikiには他にも報告があるので木星じゃなくても入手できますので
wikiを見るのもオススメです。
2013-05-22(Wed) 18:50 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

WarFrame 天王星ボスを一方的に攻撃できる場所
[20130521]
柵の左側(空いてる所)から弾が切れるまで
ボスからの攻撃は被弾せずにずっと打ち続けられます。
(一応近接攻撃はしてくるけど空振るし吹っ飛ばしはしてこない)
ボスが逃げたり移動するような事もありませんでした。

Evolution0003_R.jpg

位置はミニマップに出てるので分かると思います。
一応白い色のパイプ?みたいなやつを使っても同じ事ができます。
他にも出来る所あると思います。
逃げながら撃ってるだけで倒せるボスだけど
ササッと終わらせたい人向け。

何気にこの頃BRATONなんか使ってたんだなぁ…
2013-05-21(Tue) 18:42 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

WarFrame 画面外に出て進行
[20130520]
ステージの壁を使うと画面外に抜け出せます。
つまりバグです。
こんな事も出来てしまうっていう記事ですけど
利用して何かしら制裁を受けるとも限らないので
全ては自己責任の上でお願いします。

ちなみにブログの記事はほとんどが予約投稿なので
記事が見れるようになった時点では
出来なかったり修正されていたり
ドロップしなくなっていたり等も考えられます。

画面外に出て正面を見たSS
WarframePublic0001_R.jpg

画面外に出てステージの中を見たSS(真下)
WarframePublic0002_R.jpg

敵が来れない、攻撃の手段がないので呆然としている図
WarframePublic0000_R.jpg


屋根伝いの足場を移動することで扉の開閉を無視して移動できるので
恐らくロックダウンが発生しても
扉のロック解除無しにどんどん進めるかと。
(ここまで来たら酷いバグです…)

ちなみに画面外に行く時
失敗するとステージ外の底なしの穴(?)に落ちて
プレイヤーキャラクターが死亡します。
データマスを持って画面外に落ちて死亡しても
復活した場所にデータマスが現れるので
その点はまだ良いんですけどね。

違うステージ構成で
扉の開閉の溝がある所で多少ラグがあるとそのまま画面外に落ちていける事があります。
これもバグの類かもしれないけど
この場合は自分は死亡せずに
落ちた場所よりも大分先の地点にワープして出現しました。
(ショートカットに使える?にしても確定で利用できないかもしれないし実用性はないか)


パッチで新要素追加もいいけど
細かいバグもちょっとずつ修正してもらいたいもんです。
2013-05-20(Mon) 18:59 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

WarFrame プライマリ全種ランク30達成
[20130519]
後は好きな武器を使って遊ぶだけ。

プライマリで使いにくかったのは
個人的にはBURSTONとPARISかなぁ。
SNIPETRONも使いにくかったけど
ランク30にして売り飛ばしてからパッチで強化が入ってたので
今の使い勝手とかはわかりません。

PARISはチャージしないとダメージが出ないのが辛かったかなー。
感染防衛なんかでは1確取れるなら
チャージが必要だとしても良い武器だとは思いましたが
そこまでのMODを挿すまでのランク上げがマゾかったです。

BURSTONは
1発で良い所まで3発撃ってしまうので
そういう融通の聞かない所が難点だなーと。


ショットガンは全種使い勝手が悪くなく
それぞれに特徴があったので使ってて面白かったですが
ショットガンは距離による威力減衰が大きいので
それ程接近しなくても良いにしても
距離まで考えて戦うのって面倒臭いなと。
個人的にはBOARが一番使い安かった。

結局プライマリでランク30になっても売り飛ばさなかったのは
GorgonとBOLTORとHEKの3種。
BOLTORは特徴上出番がありそうなので取置。
HEKはBOARの方が使いやすかったけど
無難そうな所で取置。
(でも個人的にはショットガンっていう武器自体が好きじゃないので出番ないかも)
Gorgonは個人的なお気に入りで一番使ってます。
極性が無いのが残念な所。
一応カタリスト入ってますが3余ってます。
(MODのランク上がったら0になる予定)
2013-05-19(Sun) 18:00 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

WarFrame 武器が3刀流になるバグ
[20130518]
まずは結果のSSから。
WarframePublic0004_R.jpg

まず武器は
デュアルヒートソード
プライマリはHEK
どちらかを出している時は(出すというか構えているというか攻撃に使用した時というか)
他の武器は基本的に同時に他の武器は表示されないはずなんですが…
HEKを持ちながらデュアルヒートソードも持ってます。

あと右上のフレームの所もバグってて
本来表示されるはずの画像がブロンコになってたり
名前がスーツになってるのでスーツを装備してる。(スーツって何やねん?)
パワーが1番から4番までバグってる。
何から何までおかしいSSの1枚。
ちなみに被写体は自分自身ですが
特に何をしたってわけでもなくて
野良に参加したら凄くラグい部屋だったんですが
そこに入った瞬間からこんな状態になってました。
ラグの無い通常の部屋ならこんなことにはなった事はないんですがね。

外人ホストの部屋だとなる可能性があるのかもしれません。
2013-05-18(Sat) 18:38 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

WarFrame マルチプレイ参加時の不具合修正?
[20130517]
パッチ7.10.3のホットフィックスで修正したっていう記述がありますが
フレンドのゲームに参加しようとすると(または招待)
セッションを利用できませんでしたっていうのしか出なくて
マルチプレイ出来なかった人には良い修正かもしれませんね。

協力特化型、あるいはcoop主体のゲームで
仲の良い友達、知り合いと遊べないのが一番痛い欠点になりえそうだと思うのですが
これで改善されたのであれば
WarFrameはまた面白いと言われるゲームになっていくんでしょうね。

マルチプレイ、パーティープレイに参加出来なかった人は
もう一度試されると7.10.3からは楽しめるかもしれません。
2013-05-17(Fri) 18:30 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Neverwinterちょっと触ってみようかな
[20130516]
海外のゲームでF2P。
coopを主体にしたオンライン専用のアクションRPGとして作られていたみたいだけど
途中で本格的なMMORPGとして作り直されたらしい。

ゲーム画面のクォリティ(?)とか
グラフィックなんかはいかにも海外の方が好みそうなものになっているけど
なんかcoop主体とか、協力特化型とかが
他人と戦い合うようなものよりも今年は多い印象…
あくまで海外に目を向ければの話ですが。

英語ほぼ出来ないけど
Path of Exileの時とかも何とかなったし
(Diablo2の下地はあったけど)
今回も何とかなるだろうと思ってます。
分からない内は調べながらやる事になるだろうけど
その時期がたぶん一番面白いだろうし。


公式で画像ちょろまかしてきた
1366926130215_R.jpg
2013-05-16(Thu) 18:40 Neverwinter | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

WarFrame なんやかんやでプライマリウェポンはもうすぐ全てランク30
[20130515]
長かったようで短かったような。
プライマリウェポンは今使っている武器と
ファウンダリで製作完了している1種で全てランク30になります。
残す所後2つって事です。
Kappaをやってない割には上がりが早いかもなーとは思ってますが
やっぱソロより野良、単独行動より団体行動かなあと思います。
仲間が倒した敵の経験値もそのまま入りますし
離れてると貰えないのでそもそもパーティーを組まなくてもやれますし。

自分の場合は近接武器のランク上げがあまり進んでいません。
ランク30になってる近接武器は5つ位しかないかな。
なのでオンラインで遊ぶ場合は近接ばかり使用して
プライマリとセカンダリの経験値稼ぎは他のメンバーに任せています。
近接武器を新調したてでランクが低くて
MODも満足に挿してないなら火力もお察しなので
そういう時は近接はメンバーに譲って
プライマリかセカンダリの経験値をメンバーに与えられるように立ち回ってます。
ラッシュせずに普通に進む進行速度で
メンバーが団体行動をする人達で構成できれば
1ステージ5000~1万超えのフレーム経験値と
武器それぞれに4000~位は入ってますね。
自分で使わない武器もオンラインでは経験値が貰えるのがミソで
新調したての武器ランク上げには
積極的に野良に装備して寄生させてもらってます。
そのせいもあってか、上がるのが早いんだろうなと思ってます。

とりあえず
全てのプライマリがやっと30になるので
30になった後は自分が好きなものをずっと使えるようになるので
そこからが本番だなーと思って武器ランク上げ頑張ってます。


ここから自分なりのWarFrameの遊び方

現状は
やはりkappaはやらずに
マーケットに売っている武器の設計図をとりあえず全て1枚ずつ購入しておき
(その分のクレジットを持ってないと当然ダメ)
それぞれの武器の製作に必要な材料が分かる状態にしておいて
製作にかかる時間と必要クレジットをその時点でチェックしておく。
で、今使っているプライマリ、セカンダリ、近接の武器ランクを見て
使用中の武器のランクが30になるであろう時期をだいたいで予想しておいて
それまでに、ランクが30になった時点で次に上げる物
(ランク上げだけという視点で見るならこの時点では何でも良い)
を製作完了に出来るようにしておく。
(制作完了済みのものはファウンダリに置きっぱなしでも問題ない)
製作の材料が足りないのであれば
製作材料というか素材集めに奔走する。
そして集まった時点で即制作に入る。

フレームでも同じ事が言えます。
フレームの場合は設計図が必要になるのですが
ドロップの偏りもあるのでヘルメット、シャーシ、システムの3種がなかなか揃いません。
むしろそれはラッキーな事で
その間にボスからレア素材も手に入れられるし
周回が必要な分集まる数も相当数になるので
この時点で出来るだけ集めておきたいです。
また、設計図のダブリは売れば2500クレジット位で売却できるので
ステージクリア報酬と合わせれば1周5000位にはなるのかな。
必ず設計図が出るわけではないのですけど。

その傍ら
MOD合成もしていって火力やフレームの耐久力を上げておきます。
合成にはクレジットが必要だけど
同じMOD同士を合成する方がメーターの上がりに対してコスパが良いので
最初の内は同じMOD同士でのみ合成するようにします。
(そうじゃないと製作にも大量にクレジット使うのに金欠になる)
メーターの上がりが渋いのでコスパの悪い違うMOD同士で合成する場合は
クレジットに余裕が出来る後の方で行う方が良いでしょう。


ここから自分なりのクレジット稼ぎ

アラートは安くてもこなす。
アラートのクレジット報酬はクリア報酬とは別なので
実際ステージをクリアするとその倍位~それ以上に貰えます。
このゲームの金策はアラートをこなす事が一番お手軽簡単の近道です。
設計図が報酬の場合は被っていれば売却して
クレジットの足しにします。
ボスが落とした設計図の被りも同様に売却します。

こっちに書くか迷ったんですが
オンラインで遊ぶ時は
ある程度メンバーに戦闘を任せて
その周囲でロッカーやコンテナ破壊して
クレジット回収等も積極的にやってます。
クレジットは距離が離れていてもメンバーと分配されるので
ボス戦じゃない限りはそうそう
全員の戦力を結集しないとダメな場面はないですし
その辺は空気を読んでプレイしてます。

これでクレジットに困ったことはないです。
現在はまだ製作が終わってない武器やフレームもあるけど
とりあえずフロストプライムが来たらすぐ作れるように
素材とクレジットは温存しながら
コスパ悪いけど違うMOD同士も掛けあわせて
上がりにくくなったMODのメーター上げにクレジットを浪費してます。
2013-05-15(Wed) 18:47 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

WarFrame LOKIって良いフレーム
[20130514]
足が早いので置いていかれにくく
ソロで素材探しをするにしても
その分時間短縮が出来るし
デコイの使い勝手がとても良いので
パーティープレイではまずデコイで敵のヘイトを集めておけば
全体の安全にも貢献できるし
範囲スキルで処理ってこともできるしで
結構重宝されるようです。

逆にスイッチテレポートは使い所が難しいパワーで
使った本人は敵との位置が入れ替わる事がわかっているので問題ないですが
パーティーメンバーは事前に話でもしない限りは
状況を理解するまでに多少なりとも時間が必要なので
あまり乱発されるとやり難いなぁ…

デコイ中心で回した方がパーティーとしても安定するし
スムーズに進むのでデコイの恩恵が大きいのですが
LOKIを作る前はこのフレームも30にしたら売っぱらうかなーと思ってたけど
意外に使いやすくて持っておくと重宝するフレームだなと思います。
防衛行くと大概LOKI、BANSHEEが居ますし
その辺からも察する事が出来ますが
別に野良ならどのフレームで行っても大丈夫。
野良なんて他人を利用して自分のフレームや武器の経験値を稼ぐ手段と割り切れば
ほら、野良なんて怖くない。
目に余る程の戦力外なら何かチャットが来るかもしれませんけど…
けどこのゲームは現状ソロかcoopしかないので対人がないので
他人と協力してナンボ。
戦力外でも周りが協力しようとしないのならそれはそれでアレかもしれませんがね。
文句たれるなら身内で固めてフレームも武器も吟味してガチでやればいいので
どんどん参加していきましょう。
外人さんは意外に優しい、フレンドリーな人が多いので。

内容それまくり…
2013-05-14(Tue) 18:32 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

WarFrame Streamlineキター!
[20130513]
欲しかったMODの1つ、ストリームライン入手しました。
効果の程は初期ランク状態で+5%アビリティ効率。
エウロパValeforでルビドー集め兼ねて作成直後の武器ランク育成をソロでやってたら
弾がやばくなったので5waveで抜けて
野良で外人に寄生するかなーと思ったら
5wave目の報酬で出ました。

目的のルビドーは5wave抜けで200ちょい集まっていました。
もしかしてパッチでドロップ率引き上げられたのかな??
1回当たりで今までの倍以上の獲得数なんですが…
2013-05-13(Mon) 18:24 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

WarFrame そろそろネタバレ 感染体ハメ(ソロ用)
[20130512]
感染体ってコーパスやグリニアと比べてもダメージが通るし
銃撃もしてこないしグレネードを投げてくる事もないし
監視カメラもレーザーフェンスも無いし
大型が近中距離の攻撃はあるけど
それ以外は基本近接攻撃ばっかりだし
(一部飛びかかってくるのもいる)
発砲すれば隣の部屋からも走って集まってくるので
敵を探しに行かなくても良いのが良い。

これだけで選ぶなら
別に感染体じゃなくてもコーパスやグリニアでも
相手に合わせた属性攻撃MODを挿していけば
感染体に拘らなくても良いと思うんです。

これは個人的ですが
それでも感染体で材料集めとかBANSHEEの設計図集めの記事を書いてきたかって
フレームのランクが低くてMODが挿せなくても
楽に回れるからです。
ぶっちゃけほぼ無傷でできる対感染体用ほぼ安地があるからで
いつかの記事には
上から見ている状態の、チャージャーに囲まれた画像を掲載してますが
あれもほぼ安地です。
感染体って基本近接攻撃の集団なんで
高所に登ってしまえば周りをウロウロしたり
その場で停止したりするんで
後は銃で撃ったり、ジャンプ近接が下の方にも判定がある範囲攻撃になるんで
ジャンプ近接で処理したりとかして
自分の周囲に大量のドロップ品が集まって落ちるので
取りこぼしも少ないし(ほぼ無い)
回収にかかる時間も集まって落ちるので短くて済むんです。
上がりの悪い武器の経験値稼ぎにも使えたり
ジャンプ近接はジャンプの最高到達点までに天井に当たってしまうような高所だと
高速でジャンプ攻撃ができるので
場所によっては素早く処理できます。(MODさせば尚更)

ってことで
現状の仕様では高所に登れば感染体は全てボーナスステージ。
素材を集めるにしても
BANSHEEの設計図を狙うにしても
対感染体はとりあえず高所に登っておけばいいんです。
グリニアやコーパスもいるけど
○○集め、設計図狙いのオススメのステージに感染体ばかり書いてきたのは
ほぼ安地が使えるからってのが9割は占めてるかな。

ほぼ安地ってのは絶対ダメージ喰らいませんってことじゃなくて
例えばランナーを倒した時の爆発は
高所にいても食らい判定は届くのでよろけるし
それが原因で高所から落ちてしまう事もあって
その後はタコ殴りにされる事もある。
対策としてはBOLTを発射できる銃でトドメをさすか
近接攻撃で倒すとよろけが発生しないので
ジャンプ近接の範囲に巻き込んで倒す。
リーパーは飛びかかられると吹っ飛ばされるので
それが原因で落下したり
最悪地形にスタックして脱出できなくなる事もあるけど
対策としては
飛びかかる前に予備動作があるので
その間に銃撃すれば10倍ダメージですぐに倒せる。
もしくは
予備動作確認後左右に移動して場所を変えて
飛びかかりをスカした後で近接で攻撃したり銃で撃つ等して対応すれば
飛びかかりも怖くない。
ただチャージャーとかに銃撃で集中しすぎて
寄ってきたリーパーに気づかずに飛びかかられるなんて事もあるので注意。
大型のヒーラー、トキシック、ディスラプターは
腕を伸ばして攻撃してくるのが高所にいても喰らうので
寄られる前に上から弱点を狙撃して倒すのがベスト。
寄られてもジャンプ近接の範囲に巻き込んで
ダウンを奪えるのであれば
起き上がり中の足を狙撃しまくるっていう手もある。
大型の感染体は優先して倒す。
リーパーなんかよりは大型の対応ができれば
感染体は無傷でやれる。


高所ってどんな所かって
ステージに点在するオブジェクトです。
例えばロッカーの上とかパイプの上とか
隣の部屋に通じる扉(シャッター)の上とかも
乗れそうにないけど乗れます。
探せば色んな所が使えるので
探しまわってみるといいと思います。
個人的には
登った所の後ろ側が壁になっていて
よろけたりしても落ちない場所がオススメ。
対策できれば壁がなくても問題なし。

もし高所から落とされた場合の為に
フレームのパワーで自己防衛ができるものがあれば挿しておくと助かる。
例えばアイアンスキンとかインビジとか。
インビジ中でもランナーには察知されて自爆に巻き込んでくるらしいので
ランナーがいればインビジでも安心はできないけど
ランナーが出ないっぽいステージもあったりするし
パワーやセンチネルのMOD等考慮してチョイスすると良いと思います。
って、たぶん皆やってるんでしょうけど。

こんな方法で面白いかっていうと何も感じませんが
素材集めとか遅れた武器やフレームの経験値稼ぎを重点的に出来るし
落ちるアイテムが散らばらないからっていう理由でやってるだけなので
プレイヤーが楽しい、面白いと思う方法でやれば良いと思います。


パーティープレイで高所プレイをやる必要はないと思うので
この方法は主にソロ用です。
2013-05-12(Sun) 20:19 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

War Frame ルビドー集めと合金板集めを兼ねる2
[20130511]
ルビドー集めしたいけど、合金板集めもしたい。
両方一箇所で集まる所はセドナです。

素材集めは種類問わず個人的には銃撃をしてこない感染体を推したいのですが
セドナのVelesは奪取なので
ルビドーと合金板を集めながら
BANSHEEの設計図も狙えます。
コンテナやロッカーも多く
ここにはランナーが出ないっぽいので
自爆が鬱陶しい方にもオススメです。

何回かやってみると
ディスラプター
クロウラー系も遭遇しませんので
ランナーも含めてこの3種はVelesには出てこないのかもしれません。
(自分の場合は何回やっても遭遇しなかったけど絶対っていう自信はありません)


敵が変わる時はグリニアばかりでした。
コーパスは出ないのかも?
なので複数の属性を付けても電撃はムリして挿さなくていいかも。
2013-05-11(Sat) 18:31 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

WarFrame クレジットが貯まる貯まる
[20130510]
別に意識してクレジット稼ぎをしているわけではないんですが
クレジットがもう70万クレジットを突破。
このWarFrameというゲーム、クレジットを使う場面はとても限られている。
設計図、武器を買う時。
製作をする時。
MODを強化する時。

コレくらいしかない。
で、設計図、武器を買うに関しては
ランクが30が上限なので次々買っては上げて売って(または枠購入して置いておく)を繰り返すんですが
PTを組めば最悪野良でもソロよりかは随分早く
実装されてる範囲内の武器が全てランク30ってな具合になります。
そうなると設計図、武器にお金を使わなくなります。
フレームに関しても同じ。

製作も同じで
ランク30にしてしまったら作るものもそうそうないので
リアクターとかカタリストは都度需要はあるでしょうが
他はそれ程なので
お金は使う事はあっても段々使わなくなるかと。

MOD強化は恐らく一番お金のかかる部分だと思いますが
強化出来るMODのランクはMOD毎に様々、上限が設定されていますが
いつかは上限に達する時が来ます。
あれこれ強化してると湯水のように消えていくクレジットですが
使うMODはコスト初期値で試してみて効果を体感してみて
上げるものを絞っていけば出費も抑えられます。
MODを強化する時も
フュージョンコアというMODはトランプでいうジョーカー的な存在で
合成の素材にするには良いのですが
その分コストが余計にかかってしまうので
強化したいMODと同じ素材を使うようにすると経済的。

まあパッチで新武器、フレームが実装されたらまたクレジットが飛ぶのですが
それも一時的なものですし。


普段もしクレジットを稼ぎたいなと思ったら
定期的に発生するアラートは必ずクリアしておけばOK。
野良でいけばマラソンゲーもザラにあるので
早いものはものの数分で終わってしまったりします。
それでいて報酬クレジットが15000クレジットを超えたりして
とても美味しいのでやっておくのがオススメ。
アラート以外でオススメとしては
野良のボス戦に混ざる事かな。
こちらも行きはボスまでダッシュ、帰りもゴールまでダッシュって部屋が結構あります。
MODは出るし設計図もなかなかの確率で出るしレア素材のドロップも期待できて
クリア報酬クレジットは2500前後位。
かつダブった設計図等要らないものを売れば更にクレジットが増えます。

クレジット目当ての場合で難点なのは
必ずしも目的地まで走る部屋ではないということで
確かに多い傾向があるけど全てがそうではないので
そこは空気読んだ方が良いかもしれません。
フレーム作成の為に欲しい設計図がある時なんかは
目当ての設計図が出なくてイライラするかもしれませんが
クレジットは稼げる時期なのでとても美味しいです。

防衛でMOD稼ぎながらクレジット稼ぎたいよって場合は
5wave毎の選択肢で撤退を選べば2000クレジットは貰える。
+@MOD。
2013-05-10(Fri) 18:58 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

WarFrame 生放送後のハテナアラート
[20130509]
予想通りオロキン関係来ましたね。
今回はリアクターでした。

生放送ではパッチ8について色々とお話があったようです。
実装を考えているものなど。
自分は22時頃に一旦寝て
2時過ぎに起きて放送をチラ見しながら
クランの人と一緒にアラートやったりしてたので
放送の内容に関してはほとんど聞いてません。

対人の実装予定があるようですが
クランに入っていないと利用できないっぽいとか誰か言ってたな…
いつまでもPvEばかりでは
協力特化型のゲームを謳っていてもプレイヤーは飽きてしまうからって事なのかなー。
それとも要望があったのかな。
確かにフレーム毎に特徴があるので面白そうなんだけど
パワーの中には無敵になれるものもあったりするので
そういうのはそのまま使えちゃうとバランスが悪いと思うなぁ。
最初から完璧にしろってことじゃないし
バランスを取らないのは見方を変えて、特徴を出しているって事とも取れるので
バランスを取れとは言わないけど、難しそう。
バランスを取るなら同じフレーム、同じ武器しか使えないようにするしかないし。
(それは極論過ぎか?)


まぁ、リアクターやカタリストがアラートに来たら必ずやっておきましょうねってことです。
リアクターはプライムの存在があるし
今回のフロストプライムの件で
これから他のフレームにもプライム型(?)が実装されるんじゃないのかっていう憶測が飛び交ってて
それならプライムじゃない普通のフレームにリアクター使うの勿体なくないかって話なんですが
プライムの実装があるにしても何時のことかわからないものの為に
ずっと温存しておくのも良いでしょうし
さっさと使ってキャパ2倍の性能とMODの自由度を楽しむのも良いかと。
プライムが出る迄にまたリアクターとかもアラートやログイン報酬で入手できる可能性ありますし。
生放送なんか最近では2週間前に行われた所なので
2週間後がまた期待できるのもありますがね。
2013-05-09(Thu) 18:58 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

WarFrame フレームと武器の育成をしながら横着をする
[20130508]
欲しい素材があるけど
フレームを新しくしたばかりで育ってない
武器を変えたばかりで育ってないって時は
大体素材のドロップは1種類につき2つ以上の惑星に設定があるので
その内のどれかレベルの低い方に野良で参加するのが楽ちんで良いです。

弱い武器持って行っても何も言われないし
パーティーを組めば自分が1種類の武器でのみ敵を倒してクリアしたとしても
プライマリ、セカンダリ、近接武器への経験値がそれぞれ入るし(メンバーが倒した分が自分にも反映)
サクサク敵も倒せるのでドロップするアイテムも回収するだけで良かったりする場面があったり
メンバーに任せてロッカーやコンテナに走ったり…
所謂寄生ってやつですが
武器の経験値も考えたらソロでやるメリットはまったりやる以外には無いんじゃないのかな。
無言でも外人とでも最悪野良で組んだ方がフレームも武器も成長が早いし
クリアも短時間なのでクレジット効率も良いです。
2013-05-08(Wed) 18:07 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

WarFrame また生放送があるようです。
[20130507]
公式より
5月8日@ 2:00 PM EDTにて放送が行われるようです。
放送URLはこちら
ただし放送が始まっていない状態で開いても当然何もありません。

前回はそうだったのですが
(その前もそうだったらしいけど自分はその頃まだWarFrameやってなかったので聞いた話)
放送後に来るアラートにオロキン関係が来たので
今回も期待を裏切らないと思います。
報酬が必ずオロキン関係とは限りませんが
欲しいと思ってる方は放送後のハテナアラートは要チェックです。

今回はラッキーな3人のビューアーに50プラチナが贈られるようです。
(たぶん。英語だから詳しくは分かんない)
トーク内容はフォーラムやチャットに寄せられた疑問に答えるっぽいので
たぶんフロストプライム関係(パーツ設計図とか?)と
パッチ8で実装される(かどうかは分からない)新フレームの有無についてはお話があるかなと思ってます。


で5月8日2:00PM EDTって一体何時やねん?って思った方がいいです。
このゲームは世界中のプレイヤーが参加しているゲームなので
その国によって時差があるので
公式はこの時間をプレイヤーが住む国の時間に変換するページのURLを置いてくれています。
が、個人的にはめちゃくちゃ分かり難い!
そのURLってのがココなんですが
上には公式放送の日時を入力し
下には貴方の住んでいる国と場所を入れます。
EDTって無いじゃんよって思ったらTime Zones…の中にあって不便だなぁ…
まあそうこうして変換完了して日本時間では何日の何時になるのかなって期待すると
現地では5月8日14時ですが、日本時間では5月9日3時です。
おい…3時かよ。
その後に来るアラートって何時だよ。

どうやらEDTとは東部現地時間の事らしい。
一つ勉強になりました。


まあ日本時間で何時に放送するか書いちゃったので不要でしょうけど
公式の時間を変換するページが使い難いって方は
標準時間変換計算(米国)はまだ分かるかと思います。
公式で発表された日時をそのまま入力し
(24時制にはしない)
米国夏時間のEDTをクリックして下にある計算開始ボタンをクリック。
出てきたページの日本標準時って所が
日本で放送が始まる時間って事です。
ってことは時差13時間って事でそこから逆算もできるわけで…
アメリカでは11月3日サマータイムが終了するらしいので
それ以降は時間が変わるのかな?

とりあえず今回は5月9日AM3時です。


前回放送が4月25日にあったので
2週間に1回位の放送ペースで配信していくのかな。
放送後のアラートを確実に出来る方は
2週間に1個オロキン関係の設計図が入手出来ると考えれば
オロキンへのプラチナ投資って勿体無いんじゃぁ…
確実にアラート消化できて、確実に報酬にあれば、ですが。
(デイリーログイン報酬にもオロキンが混じっているし)

時間に余裕が有る方は見ておくとイイことあるかもしれません。
2013-05-07(Tue) 18:28 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

War Frame ルビドー集めと合金板集めを兼ねる
[20130506]
製作にルビドーと合金板が大量に必要になるのですが
両方が1つの惑星のドロップ枠にあるのが小惑星セドナです。

ここらの敵はだいたいLv20弱~30弱とそこそこに高いのですが
水星のザコと比べても倒した時の経験値が20位違う程度なのに
敵の銃撃の命中率というか集弾が非常に良くなっているので
常に身を晒しての戦闘で対多数はあっという間にシールドがなくなります。
Kappaという経験値稼ぎに向いた起動防衛のステージがありますが
ソロではハードルが高くまた敵がグリニアなので硬めという事もあるし
銃撃が激しいので…
(+@としてグリニアローラーが鬱陶しい。あの地面を転がるボールのAIどうにかして)

個人的には
Adaro→感染体の殲滅なので規定数倒せば敵が出ないので、後はコンテナ等を探しまわる。
   マップが広すぎ高低差もあって面倒臭い。
   規定数倒すと敵が出なくなるので倒せる敵も少なく1回のドロップも少なくなる。

Undine→感染体奪取ステージなので敵がわんさかいる。
    奪取なのでBANSHEEの設計図も狙いながらルビドーと合金板を集められる。
    高低差はそれ程無くステージも広過ぎない。
    コンテナ、ロッカーが多い。
    同じ理由でVelesも良い。

Kappa→グリニア起動防衛ステージ敵がわんさか。
    防衛失敗で獲得したアイテム、クレジットを失うので復活が意味をなさない。
    グリニアは硬く、数も多く銃撃が激しく集弾も良いのでソロではハードルが高い。
    経験値が良いので回せるのであればついでにルビドーと合金板集め。
    (ソロでもオンラインでも)


個人的にはUndineとVelesを推したい。
感染体は発砲するとたくさん寄ってくるので
敵の数の制限があるAdaroではすぐに終わってしまう。
バンシーの設計図も狙えるので
もし被ったものが出てしまったら、売ればクレジットの臨時収入にもなる。
Kappaがソロで問題ないよって人はKappaもいいかも。
でもやってて思うのはフレームのランクアップは思ったより早い事。
これはKappaのような経験値重視な所だけしか遊ばないようなスタイルじゃなくてもそう思う。
ランクアップが早い事の何がどうなのって事なんですが
製作では最短の物でリアル12時間、最長3日かかるわけですが
ランクアップが早すぎると
ランク最大まで上がった時点で製作が完了しない事も多々あるわけで
そうなると次にランクを上げるべきフレームや武器が無い状態になってしまうので
プレイヤーランクの停滞期が来る事になります。
それなら多少経験値は悪くとも
武器やフレームに必要な材料を集めながらやっていたほうが
次々と製作に入れるので停滞期がありませんので
プレイヤーランクもスムーズに上昇します。

ですので個人的にはKappaよりもUndineかVeles、Adaroを推します。
ステージによっては同じ種族の敵が出る所でも
出てくる敵、出てこない敵があるようです。
その辺りでチョイスしても良いと思います。
2013-05-06(Mon) 18:44 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

WarFrame フュージョンMOA討伐イベント100%達成
[20130506]
グローバルイベントってことで世界中のプレイヤーと共通の目的を持って
新たに配備された敵のフュージョンMOAってやつを
規定数倒すイベントは無事達成されましたが
(さすが協力特化型と謳うだけはあるイベントだったな…)
アラートにはまだ2Hとあるし
公式を見てもnot too lateとあるので
100%までに討伐できなかった人にもチャンスはまだあるのかも。

エウロパに行ける知り合いに連れて行ってもらって
フュージョンMOAを倒してみるのもいいかもしれません。
1体でも倒せばOKっぽい記述があるけど
%的には100%に達成してしまっているので
not too lateとはあっても必ずしも入手できるとは限りませんが…
報酬は10万クレジットとフロストプライムの設計図です。


どうやら100%に到達した後でも
イベントの終了時間までにフュージョンMOAを1体でも倒したプレイヤーには
フロストプライムの設計図と10万クレジットが配布されたようです。
(確認済み)
2013-05-06(Mon) 18:44 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

War Frame 合金板集め
[20130505]
オススメはKappa。
ルビドーも入手できるし経験値も美味しいので一石三鳥だけど
ソロでやるのはハードルが高いので
合金板を集める事に重点を置いて比較的敵も強くない場所だと
金星Undaもオススメ。

メリットとしては
敵は感染体。
柔らかい。
敵から寄ってきてきてくれるので集め狩りができて
ドロップの取りこぼしが少ない。
ステージは潜入でデータマスの回収。
ロッカーとコンテナ多数あるので寄り道をすればその分合金板の入手も増える。
合金板を集めながらにBANSHEEの設計図まで手に入る。

特に最後の点がメリット大きいかな。
Kappa行きたいけどムリだよって人には金星。
金星のどこでも合金板は出るけど
感染体なので寄ってきてくれるUndaが特にオススメかな。
敵種族変更がちょくちょく入る。(自分の場合は種族変化時コーパス100%。グリニアはこない?)

個人的には
UndaでやるならやっぱついでにBANSHEEの設計図を狙いたい。
設計図はクリア成功報酬でランダムなので
回転数を上げてなんぼ。
とすれば寄り道してる時間が勿体無くなるけど
気長にまったりやるって人にはそんな事きにしないでやれば
合金板もBANSHEEの設計図も手に入って敵も弱いのでオススメ。
2013-05-05(Sun) 18:31 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

War Frame 公式放送後のハテナアラートが熱い
[20130504]
オロキンカタリストなんかが入っているようです。
前にもあったらしく公式放送後の?アラートは要チェック。
放送はWarFrame公式ページに行けば分かります。
(間違ってもニコ生なんかではありません)

さて
自分はログイン報酬でオロキンカタリストの設計図を引いていたんですが
アップグレードに使いたい武器がないなーと思って
制作完了だけはさせておいて放置してましたが
Gorgonというガトリング?の使い勝手が良かったので
オロキンカタリストを使用してMODキャパシティを倍の60にしておきました。

色んな所を見て回ると
(生放送とかの発言とかも含む)
どうにもGorgonはランク30にするにもきつかったとか
使い勝手微妙とかを見るのですが
確かに遠距離には向きませんが
中距離なら弱点への狙撃にも指切りで対応できるし
押しっぱなしだと連射が凄く早くなるので接近戦にも強く
個人的には扱い易かった。
常時押しっぱなしな使い方だと微妙っていう意見もわかりますが。
(常時押しっぱなしだと弾の消費も物凄く早い)
装填数がデフォルトで90発あるのでリロード頻度も少なくて済むし
連射力に物を言わせて
野良でボスに参加した時のラストヒットを取りやすく
成績のボスキルの数字を伸ばすのも良いかなーとか。
(ソロだとキル数反映されませんね)

あと設計図は2つあるので
次にカタリストを使いたい武器は何になるのかなぁ。
早くライフル類の銃はランクを全て上げきって
スナイパーライフルかショットガンに移行したいな。
2013-05-04(Sat) 18:06 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

War Frame ルビドー集め3
[20130503]
ルビドー集めにはGamygynもオススメ。

Valeforと同じく感染体が出現。
銃撃の心配無し。
(途中で敵が変わる事もある)
データマス回収。
マップが広く寄り道すればロッカーやコンテナが多い。
BANSHEEの設計図が出る。
(一応システムはここで入手しました)

っていうのがGamygynかな。

Valeforでルビドー集めたいけど
防衛5ウェーブクリア安定しないよってなら
地球もオススメ。
ルビドー集めのついでにBANSHEEの設計図も出たらいいなって場合はGamygynも良い。
2013-05-03(Fri) 18:57 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

War Frame アラートミッションの?報酬の内容
[20130502]
クリアしないと?の報酬が何なのかわからないということはありません。
?の報酬が何か、プレイする前に中身を知ってから
プレイするかどうかを選択できるようになっています。

方法は公式ツイッターかSteamコミュニティに入ると見れるようになります。

クリアして?報酬が既に持っているアーティファクトだったりするとガッカリするので
確認してからやるのも手です。
2013-05-02(Thu) 18:35 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

WarFrame 武器のランク上げよりフレーム作成を優先
[20130501]
した方がいいかなと思います。

武器のアンロックはプレイヤーランクの上昇で少しずつ使えるものが増えていきますが
プレイヤーランクを上げるにはマスタリー経験値を稼がないといけません。
マスタリー経験値はフレーム、武器のランクを上げる事で上昇し
フレームを1ランク上げる事でマスタリー200
武器を1ランク上げる事でマスタリー100の経験値が入ります。
プレイヤーランクの上昇には必要なマスタリー経験値がランクによって違うので
画面上にあるクレジットやプラチナの表示がある所にマウスポインタを合わせると
統計とプロファイルの表示があるのでそこで要求されるマスタリーがあと幾らか分かります。
ちなみにプレイヤーネームの下のバーがオレンジ色になっていればランクアップができますが
試験を受けて合格しないと上昇できず
試験に落ちれば再試験は24時間後になるので
オレンジ色になった時点でどんどん受けて行ったほうがいいかと。
オレンジ色になってもマスタリー経験値を上げても無駄にはならないらしいので
どんどん上げて問題ないと思われます。

で、武器のランク上げよりフレーム作成を優先した方がいいと思うのは
フレームを作成するにはシャーシ、システム、ヘルメットの3部位の設計図が必要で
これらはボスが落とします。
確率的には悪くないのですが3種類必要なので何かが出ず何かがよく出たりという
偏りのせいでなかなか揃わず周回させられることはよくあります。
更に設計図が揃っても今度はそれを製作するのに必要な材料が必要で
主にルビドーが大量に必要になったり
コントロールモジュール等、ザコからのドロップでは
なかなかお目にかかれない素材が必要だったりします。
設計図を集めてもこれらの材料を集めるために更に色んなマップで材料集めに周回するのですが
武器もフレームランクも敵を倒せば経験値は得られるので
やってればいつの間にか上がります。
ランク上げは防衛もありますし、いつでも出来る為
まずは出来るだけ多くのフレーム製作を優先した方が良いんじゃないかなと。

フレームのランク30は割りと早く達成しますし
その時点で次のフレーム上げに取り掛かれないと
武器のランク上げだけではプレイヤーランク上げが渋くなるので
なかなか武器のアンロックも進まずプレイが怠くなってしまいますし。

2013-05-01(Wed) 18:16 WARFRAME | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

HOME

copyright © 2005 J all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
