主にゲームの日記です。たまに他の事も。
プロフィール

J

Author:J
ネトゲ難民
グラナドエスパダで放置狩りしつつ
メインで遊べるゲームを探し中。

RPG・FPSを好む。
スカイプ利用中。

Wands of Lords攻略
現在進行中フロアはB7。
かなりレベルを上げてからB8進行予定。


リンクはご自由に。
アダルトじゃない限り連絡頂ければこちらからもリンクさせて頂きます。


ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

総訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ

ライブ配信
ライブ配信中の場合はプレイを生放送しています。

月別アーカイブ
前の月(07月)2013年08月のアーカイブ次の月(09月)

  • Forge とりあえずアサシンカンスト - No230 at 2013年08月29日  (Thu)  18:35:31  [Forge]
    Lv50カンストになりました。一律5000の経験値でLvupしていくんですが長くて一戦15分で早ければ毎戦闘毎にLv上がるので育成自体はめちゃくちゃ早く終わるこのゲーム。遅い人でも1週間もあれば余裕でカンストまで上げられるようなバランス。PvPに重点を置いたゲームというだけあってレベル上げをしながら色々スキルの使い方などを確かめてみてさっさとレベルカンストして今度はBOTじゃなくて対人で遊んでねっていう開発陣の声が聞こ...
    ... ⇒全文

  • Forge 触ってます - No229 at 2013年08月27日  (Tue)  20:26:07  [Forge]
    SteamでF2Pのゲーム。対人特化のゲームでどこかに狩りに行くっていうのはありません。対人は高低差が使えるギルドウォーズみたいな感じかなという所。人間対BOT戦も用意されていているので十分に練習を積んでから遊ぶこともできます。遊んでるとLvが上がってLvキャップは各クラス50まで。クラスは7つくらいあるのかな。それぞれのクラス毎にレベルが設定されていてAのクラスで10まで上げてもBのクラスは上げないと1のままとかそう...
    ... ⇒全文

  • Wands of Lords ドワーフ戦士の後釜のその後 - No226 at 2013年08月21日  (Wed)  18:55:52  [Wands of Lords]
    レベル18になり、僧侶系呪文の取得できるものは残す所あと2つ。RAISEAHEとPRODIGYだったかな。カドルトとマハマンに相当する呪文なのかな。こいつを早くニンジャにしてホビットのAGIの最高値の高さを活かして戦闘突入後は誰よりも早くparryをして放置して後衛から魔法連発という戦術が使えるかというのを試してみたいのでB5でソロ戦闘してたら最後に加入してきたメンバーなのにPTで一番レベルが高くなってしまったというオチ。B5の...
    ... ⇒全文

  • Wands of Lords B5のHP安全圏? - No221 at 2013年08月19日  (Mon)  18:11:49  [Wands of Lords]
    まだB5で戦闘して間もないのでこの記事は体感ですのであしからず。レベル7メイジがENERGYBOLTを詠唱。効果は20~60 ダメージ(無属性)なので最低でも後衛のHPが61以上無いと1発で死亡する可能性がある。レベル9メイジがPETRIFYを詠唱。効果は敵1グループの石化なので詠唱された時点でほぼ全滅は確定する。(最悪全滅時に死亡したキャラは灰化等になる)たぶんB5の敵で一番凶悪な敵。(しかもコレでもまだザコ)敵のHPはB4と比べてそ...
    ... ⇒全文

  • Wands of Lords B5でレベル上げ - No219 at 2013年08月18日  (Sun)  18:43:14  [Wands of Lords]
    B4で育成しながら宝箱からアイテムを漁りながら経験値美味しくないなーと思いつつやってましてアロケーションセンター前に十分にキャラを成長させたいけどこんな経験値じゃ随分時間かかるなーと思ってましたが意外にもB5が天国だったので今はB5で育成をしています。B5の探索はあんまり進んでいません。1区画程度やっただけかな。とりあえずB4のアロケーションセンター戦勝利後その先で手に入るリボンバーがあればB4とB1が階段で直...
    ... ⇒全文

  • Wands of Lords B4アロケーションセンター - No218 at 2013年08月17日  (Sat)  18:25:29  [Wands of Lords]
    突破しました。突破時Lv12~15程度で死人無し。ウィザードリィだったらここで確か死の指輪だったか何か手に入ったと思ったけどなぜか出ず、沈黙の杖だけ出ました。他の冒険者プレイヤーが床に書き残したメッセージを見ると沈黙の杖も指輪も出るとあるのですが…出る物の中からランダムドロップなのかな?まあとりあえずクリアしたので先に進みブルーリボンに相当するリボンバーを入手しました。これでB1~B4まで近道することが出来...
    ... ⇒全文

  • Wands of Lords 経験値効率とレベル上げ - No225 at 2013年08月17日  (Sat)  18:12:49  [Wands of Lords]
    B5でレベル上げをするには自分は使ってないのでわからないのとB4のアロケーションセンターを突破したのでブルーリボンに相当するリボンバーを入手しているのでB1とB4の間を階段が直通になっている為移動にもそんなに時間かからずに出来る事もあってかB5をソロで戦闘すると時給換算で60万前後~の経験値を稼げます。B1のマーシーズゴーストだと何発で倒せるかにもよりますが自分の場合は2~4発位で時給6万位の経験値でした。B2のザ...
    ... ⇒全文

  • Wands of Lords 魔術師を加入させました - No217 at 2013年08月16日  (Fri)  18:33:15  [Wands of Lords]
    現在6キャラPTになりました。探索は現在B4進行中です。魔術師は作成したてなのでHPが8しかないのでドラゴンパピーやドラゴンフライ等のブレスや魔法が怖いのでどこかで適当にLvを上げてこないと連れていけません。ウィザードリィシリーズではキャラのMPは宿屋に止まれば即全快でしたがこのWands of LordsではブラウザゲームということもあってかMPの回復は同じく宿屋で行うのですが回復までにかかる時間が馬小屋~ロイヤルスイート...
    ... ⇒全文

  • Wands of Lords コマンド手入力不要版+コントローラーで - No220 at 2013年08月15日  (Thu)  20:16:05  [Wands of Lords]
    ブラウザゲームだけどUSBコントローラーとかを挿して更にJoy to Keyというフリーソフトを使うとウィザードリィをテレビゲームでやってるような操作感に近づける事ができます。一応デフォルトでは↑←↓→がキーボードのそれぞれのキーに対応しているんですがJoy to Keyを使ってコントローラーの十字キーとかスティックに割り当てると移動も楽ちん。後は↑のキーを別の場所にもう1つ割り当てて設定に連射を入れると押しっぱなしでも前進...
    ... ⇒全文

  • Wands of Lords 戦士育成中 - No216 at 2013年08月15日  (Thu)  18:51:24  [Wands of Lords]
    戦士って装備整わないとACが下がらないし攻撃回数もレベル上昇に伴った分しか増えないのであんまり火力が伸びない印象。良くも悪くも装備依存なのはどのゲームでも前衛職の宿命か。後から加入したモンクは盾が持てないけど3レベルアップ毎にACが1下がるし更には僧侶系呪文が使えてHPも戦士並に高いので純正戦士は同レベルだとモンクに負けまくり。更に現在探索中であるB3の敵を1撃で倒してくれない時があるのでこりゃちょっと戦士...
    ... ⇒全文

  • Wands of Lords B3でスタンクラウドに引っかかり - No215 at 2013年08月14日  (Wed)  18:44:12  [Wands of Lords]
    新メンバーである盗賊もLv10程になったのでB3に降りて戦闘をし始めました。勿論宝箱から良いのが出ればと罠解除も積極的にやってますが罠の調査をして解除しようとしたら実際にかかっていた罠が全然違うものだったというオチです。ウィザードリィを遊んだ事がある方は分かるはずですが盗賊の罠調査も確実ではありません。正解率は最大でも95%らしくこれは素早さの値に依存するらしいです。そういうわけでたった5%で間違いを引く...
    ... ⇒全文

  • Wands of Lords B2探索開始 - No214 at 2013年08月12日  (Mon)  18:52:43  [Wands of Lords]
    B1の探索は終わりました。原作ではマーフィーズゴーストで経験値を荒稼ぎしましたがこのWoLでは名前がマーシーズゴーストになって登場。経験値は一人で倒すと1240貰えますがそんなに美味しい気はしない…ただB1で経験値稼ぎをするなら安定して高めな経験値が稼げるマーシーズゴーストは良いかもしれないけど。自分は玄室?を上げたいキャラ一人で延々と回してある程度上げたらB2に降りました。B2に降りるとボーパルバニーとかニンジ...
    ... ⇒全文

  • Wands of Lords 始めました - No213 at 2013年08月11日  (Sun)  18:43:45  [Wands of Lords]
    ブラウザで出来るウィザードリィなゲーム。だいぶ前からちょこちょこやったり、休止したりだったけど記事には書いてなかったのでいい機会なので最初からやっていきます。検索するとニコニコだったかyoutubeだったかに紹介動画が上がっているのでそれを見て貰ったらゲームの説明は要らないでしょう。パーティープレイも可能で人数制限は無いらしい?ちなみに課金は無いので無課金で遊べます。現在B1探索中。構成は戦・賢・賢です。...
    ... ⇒全文

  • Razer Synapse アプリ切替時のRazer Nagaプロファイル変更が - No211 at 2013年08月10日  (Sat)  18:09:07  [未分類]
    素早く切り替わるようになった気がします。いつだったかのアップデートからそれを体感するようになりました。Razer Synapse導入したすぐ位はアプリを切り替えてもプロファイルが切り替わるまで5秒以上は早くても掛かっていましたが最近はプロファイルの切り替えもスムーズなので遊ぶゲーム毎にプロファイルを沢山作ってゲームを同時起動させたり合間にブラウザ毎で異なる分野で分けてネットサーフィンしたりとかでも作業が捗るよう...
    ... ⇒全文

  • Shadow of Eclipse 蒼空戦 - No210 at 2013年08月09日  (Fri)  18:45:07  [Shadow of Eclipse]
    しかやってません。でもやってると言っても3桁位ですが。他の人が育てたPT構成と戦えるシステムですが対戦相手の操作はAIなので中身はいません。なので対人とは言えないのですが、現状ではこれが対人扱いになっていて勝利するとBPっていうポイントが貰えます。貯めたBPでアバターを購入したり実績解除になったりします。対戦相手によって勝利時に得られるBPや挑戦費用が異なりますし強さもばらばらなので適当に勝てる相手を最初は...
    ... ⇒全文


[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

ドラゴンクエストモンスターパレード ホイミスライムを再前衛に置く
[20130831]
作戦はいのちだいじに。

完全な壁運用。
ネタかもしれないけど結構マジに考えている所。
育てると序盤ではまあまあな守備力を備えるようなので
それなら盾変わりになってもらうのもありかなと。
いのちだいじににすると高確率でホイミをするらしいので
HPの維持は楽かなと。
で、攻撃担当は遠距離攻撃が出来るリリパットとか
ねこまどうし、ドルイド、祈祷師辺りを配置しておけばいいかなーと思ってます。
保険に後衛にもう1匹ホイミスライム置いて
これもいのちだいじににしておけば前衛のホイミスライムも
序盤では鉄板かなと。

メタルスライムが壁役には良さそうですが
メタルなだけあって重さコスト25と高いので厳しく
ホイミスライムは15。
メタルスライムはみどりの教会付近で出会えたけど
行動できるまでの時間がやたら早くて
攻撃されて次の瞬間逃げられたので
一発も殴る暇もなかったという。
これで倒して仲間にできるかどうか確率なのでちょっと厳しいかな。

ホイミスライムで我慢しとくかー。
もしくは硬いやつでホイミが出来るか、覚えさせたら良いんだけど
手頃な守備力高いヤツ居ないかなー。
守備力高くてコスト低ければ何でも良いや。

ドラゴンクエストモンスターパレード 触ってます
[20130830]
事前登録しておいたやつです。
なんというかShadow of Eclipseもそうだけど
ブラウザゲームでもまたユニット育成系のゲームが流行りなのかなと感じます。
艦コレもヒットして雑誌まで描かれるようになる程ですし
ブラウザゲームの主人公一人を操作して敵倒して~っていうだけのゲームは
これから少なくなっていくのかなぁ?

ブラウザゲームだけど他人と直接関われるようなコンテンツは
今の所確認できていません。
他人の一言セリフみたいなのは見れるけど、その程度。
まだオープンβテスト中なので今後の事は今は分からない。
そういう訳で
ネットを使用して遊ぶ一人用の王道RPGゲームな感触。

戦闘で倒した敵が仲間になるので色々育ててみたいと思うのですが
モンスターには戦闘に参加させるのにコスト(ゲーム内表記では重さ)が設定されていて
馬車の決められたコスト内に収まるように
戦闘メンバーを選出しないといけません。
馬車のコスト(重さ)はステージクリア後に
仲間のモンスターとは別に経験値が得られて、レベルアップし、上昇します。
ここで自分はどうにも納得できない事があって
馬車に重さが設定されているのは
仲間になったモンスターを馬車に乗せて連れ歩くシステムだから分かりますが
戦闘をするのは馬車の外なので
戦闘メンバー選出画面の重さ上限内にして戦うメンバーを組むシステムには疑問です。
仲間になったモンスターは馬車の重さ上限を超えても収納できるのに
(仲間モンスターは初期で50匹という数制限で管理)
馬車の外で戦う戦闘メンバーに馬車の重さの制限がかかるってどういうカラクリ?

話逸れるけど
Call of Dutyの日本語吹き替えだったかを担当された時から
スクエニって適当な仕事しかしないという印象しかなくて
今回の馬車の重さ上限と馬車の外で戦う戦闘メンバーにかかる馬車の重さの上限の関係を
納得できるような解説が欲しいなぁ。
ゲームなんだからで済むかもしれないけど
もし重さっていう上限を設けるなら
馬車に収容できる仲間モンスターを数管理じゃなくてこっちに重さ管理するべきだと思う。
もしくは戦闘メンバーは何体までっていう数で管理するように
重さから名称変更したほうがしっくりくるんじゃないかなあ。
エニックスはエニックス、スクウェアはスクウェアで
独立してた時はまだ良かったのに
スクエニになってからこういうちょっとした所が目について仕方ない。

ゲーム全体を見る分には面白いです。
この辺りは流石の大手スクエニといった所。

登録の?特典でレモンスライムなる黄色いスライムを貰えました。
スライムと同じコストで最初からメラが使える黄色いやつ。
Lv15になると急にステータス伸びたし
スライムは初期特技を持ったやつを仲間にできなかったので
スライムと入れ替えてレモンスライムをスタメンに。
青いスライムは他の戦闘メンバーのエサになりました。
(スラリン邪魔だわぁ…)

Forge とりあえずアサシンカンスト
[20130829]
Lv50カンストになりました。
一律5000の経験値でLvupしていくんですが
長くて一戦15分で早ければ毎戦闘毎にLv上がるので
育成自体はめちゃくちゃ早く終わるこのゲーム。
遅い人でも1週間もあれば余裕でカンストまで上げられるようなバランス。
PvPに重点を置いたゲームというだけあって
レベル上げをしながら色々スキルの使い方などを確かめてみて
さっさとレベルカンストして
今度はBOTじゃなくて対人で遊んでねっていう開発陣の声が聞こえそう。

レベル上げ自体は
とりあえず何かの勲章を得た時に経験値が入る仕組みで
勲章を得る行動は多岐にわたるよう。
ダメージの累積っぽい勲章や、キルの数、生存時間等。
経験値が得られる手段が沢山ありはしますが
とりあえず何かの勲章の4段階目をゲットした時は
経験値が3300入るので、これ1つで半分以上の経験値が手に入るので
まずはティアー4の勲章を目指すのが効率良いかと。
簡単なのは生存時間、オススメ。

とりあえずアサシンがカンストしたので
今はワーデンを上げてましたがもう41まで上がりました。
コツが分かると早い早い。


合間にWands of Lordsの方もちょこちょこやってます。
要求経験値が300万超え辺りになってるのでレベルは上がってないけど
ちまちまB5で戦闘してます。
2013-08-29(Thu) 18:35 Forge | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Forge 触ってます
[20130827]
SteamでF2Pのゲーム。
対人特化のゲームでどこかに狩りに行くっていうのはありません。
対人は高低差が使えるギルドウォーズみたいな感じかなという所。
人間対BOT戦も用意されていているので
十分に練習を積んでから遊ぶこともできます。

遊んでるとLvが上がってLvキャップは各クラス50まで。
クラスは7つくらいあるのかな。
それぞれのクラス毎にレベルが設定されていて
Aのクラスで10まで上げてもBのクラスは上げないと1のままとかそういう感じ。
今の所Lv18まで上げてみましたが
Lv上がる毎に次のレベルアップに必要な経験値が増えるっていう仕組みじゃなくて
18現在までは一律5000の経験値で上がるので成長は早いです。
早いと1戦でレベルアップします。
上がったらスキルの効果が若干違う物を選択できるようになったり
防御力上げたり、移動速度上げたりできます。
ステータスはアーマーポイントや
カスタマイゼーションポイントを使用して増減できますが
レベルアップ毎に必ずポイントが貰える訳ではなくて
スキルの性能が変更できる→アーマーポイント→カスタマイゼーションポイント
の順でレベルアップ毎に手に入るよう。

対人戦が好きな方には無料ということもあって結構楽しめるゲームじゃないかと思います。
2013-08-27(Tue) 20:26 Forge | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Wands of Lords ドワーフ戦士の後釜、ニンジャに転職しました
[20130822]
ホビットで作った僧侶でしたが
レベル20になったのでニンジャに転職しました。
僧侶系呪文のPRODIGYは習得レベルが最低でもレベル20必要のようですが
ホビットの信仰心の最大値じゃ20で習得するのは厳しいだろうなと思っていましたが
予想通り20では習得できませんでした。
まあまあ、PRODIGYは覚えても使用すると忘れる仕様らしく
再習得はレベルを上げないとダメなようなので
この辺はウィザードリィのマハマンと同じ仕様ですね。
忘れるなら別に習得しなくてもそれ未満の全ての呪文を習得しておけば良いかなと思い
ホビットの僧侶はレベル20でニンジャに転職しました。

転職をしたので年齢が5歳上昇し
ステータスが種族の初期値に戻ったので
当分はマーシーズゴーストでレベル上げとステータス上げをしないと
深い階層で戦うにはAGIもSTRも足りないので厳しそうです。
2013-08-22(Thu) 18:33 Wands of Lords | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Wands of Lords ドワーフ戦士の後釜のその後
[20130821]
レベル18になり、僧侶系呪文の取得できるものは
残す所あと2つ。
RAISEAHEとPRODIGYだったかな。
カドルトとマハマンに相当する呪文なのかな。

こいつを早くニンジャにして
ホビットのAGIの最高値の高さを活かして
戦闘突入後は誰よりも早くparryをして放置して
後衛から魔法連発という戦術が使えるかというのを試してみたいので
B5でソロ戦闘してたら最後に加入してきたメンバーなのに
PTで一番レベルが高くなってしまったというオチ。

B5のソロ戦闘だと現在1戦闘で4000~8000程の経験値が貰えて
しかもそれが自分の行動1回で戦闘終了して獲得出来るので
非常に美味しくて入り浸っています。

僧侶、魔術師共に習得できる呪文をすべて覚えるには
最低でもレベル20必要のようなので
あと2レベル上げて特性値が満たしていればそのままニンジャになり
転職後はレベルが1に低下して
特性値は種族の初期値に戻る(低下?)ので
すぐには前衛には立てないけれど
ここで戦闘する分にはそれ程困らなさそう。
なぜなら現在レベル18、AC5の僧侶でも被弾はちょこちょこする程度で
1時間当りのダメージは40前後~だったので
僧侶より良い防具が装備できるであろうニンジャであれば
レベルが1からになろうとも似たようなものになるのではないかと予想しています。

次のレベルに上がるのに必要な経験値が80万ちょっとなので
1時間半くらいあれば上がりそうです。
2013-08-21(Wed) 18:55 Wands of Lords | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Wands of Lords B5収穫
[20130820]
※出た物だけ記述。

ショートソード+2
ロングソード+2
ラメラーアーマー+1
チェーンメイル+1
胴田貫
髭切
メイス+2
沈黙の杖
鋼鉄の爪

他にも出るかも。
マイナスの武具は書いてません。
2013-08-20(Tue) 21:30 Wands of Lords | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Wands of Lords ドワーフ戦士の後釜育成
[20130820]
始めました。
レベルが上がり次第転職してニンジャになる予定。
その後ある程度レベルが上がったらドワーフ戦士と入れ替え。
ウィザードリィならニンジャは大半の武具は装備できたけど
WoLはどうなのかわからないけど
装備が使えたら良いなと。
なので当分アイテム集めも兼ねたレベル上げの為
B5から先へ進むことは無いですね。

2013-08-20(Tue) 18:29 Wands of Lords | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Wands of Lords B5のHP安全圏?
[20130819]
まだB5で戦闘して間もないので
この記事は体感ですのであしからず。

レベル7メイジがENERGYBOLTを詠唱。
効果は20~60 ダメージ(無属性)なので
最低でも後衛のHPが61以上無いと1発で死亡する可能性がある。

レベル9メイジがPETRIFYを詠唱。
効果は敵1グループの石化なので
詠唱された時点でほぼ全滅は確定する。
(最悪全滅時に死亡したキャラは灰化等になる)
たぶんB5の敵で一番凶悪な敵。
(しかもコレでもまだザコ)

敵のHPはB4と比べてそんなに急に多くなった感じはしない。
が、FIRESHOWER(敵1グループに6~36 ダメージ(火属性))でも
確実に倒せない時があるので
この辺りに来たら
FIRESTORM(敵1グループに8~64 ダメージ(火属性))を常用のが良いかもしれない。
コストも1しか変わらないし。
MP1をケチって漏らした相手から首を刎ねられたりしたらたまらない。
もしくはSUFFOCATE(敵全体に死亡(10レベル以下))がより安牌。
コストは9なのでB5到達時点のパーティーではそんなに乱発できるようなMPはないかもしれないけど
これならB5から出てくる新しい敵にも撃ち漏らし無く対応できるっぽい。
(※MAP下の方は高レベルの敵が出るから通用しないらしいので注意)


ということで
レベル9メイジを除けば
被弾で耐えられるように後衛でもHPは61以上確保してからB5に来るのが良い。
集中されたり、盗賊の罠解除が失敗してダメージを貰う事もあるので
61~ではなくもっと沢山の余裕があった方が
より安定して生存できる。
HP61というのは最低ラインという意味。
2013-08-19(Mon) 18:11 Wands of Lords | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Wands of Lords B5でレベル上げ
[20130818]
B4で育成しながら宝箱からアイテムを漁りながら
経験値美味しくないなーと思いつつやってまして
アロケーションセンター前に十分にキャラを成長させたいけど
こんな経験値じゃ随分時間かかるなーと思ってましたが
意外にもB5が天国だったので
今はB5で育成をしています。

B5の探索はあんまり進んでいません。
1区画程度やっただけかな。
とりあえずB4のアロケーションセンター戦勝利後
その先で手に入るリボンバーがあれば
B4とB1が階段で直通し
B4まで降りた近くにはB5に降りる階段もあるので
アロケーションセンター後はまたレベル上げが捗るようになります。

とりあえずB5で入手できたアイテムで良さそうな物は
現在チェーンメイル+1、ラメラーアーマー+1のみですが
チェーンメイル+1は僧侶なら良さそうですが
戦士であればフルプレートの方がACは良いです。
ラメラーアーマー+1は侍専用防具って事で
自分のパーティーには侍は居ない為
チェーンメイル+1とラメラーアーマー+1は
商店に売り飛ばしてお金に変えました。
フルプレート+1とか、稽古着+1とか
ロングソード+2辺りが出ると良いんですが…
B4とB5の敵はそんなに強さに差が無いので
アロケーションセンターを突破したならその装備でも十分戦えてます。
ですが
レベル9メイジがたまーに出てくるので
コイツはPETRIFYを使うらしいので要注意。
使われたらほぼ全滅なので優先的に処理するか
逃げるか魔法を封じるか。
レベル9メイジに先制取られたらご臨終です。

WoLはウィザードリィとソックリなブラウザゲームだけど
先制を取った側でも最初のターンから魔法が使えます。
ウィザードリィでは魔法は使えませんでしたが
この辺りのオリジナル仕様がウィザードリィよりも難易度が高い理由の1つでしょうね。
さらにグループ即死魔法だったら何も出来ず1ターンで全滅だし。
更にAGI依存のアクティブタイムバトルみたいな戦闘システムが更に難度を上げてると思います。
ターン制じゃないのでいっせーので、で戦闘開始するわけじゃないので
行動できるようになったと思ったら眠らされてたり
首とんでたり、戦闘のカオスっぷりが深い階層では拝めます。
ウィザードリィがヌルかった人には
丁度良いブラウザゲームだと思います。
2013-08-18(Sun) 18:43 Wands of Lords | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Wands of Lords B4アロケーションセンター
[20130817]
突破しました。
突破時Lv12~15程度で死人無し。
ウィザードリィだったらここで確か死の指輪だったか何か手に入ったと思ったけど
なぜか出ず、沈黙の杖だけ出ました。
他の冒険者プレイヤーが床に書き残したメッセージを見ると
沈黙の杖も指輪も出るとあるのですが…
出る物の中からランダムドロップなのかな?

まあとりあえずクリアしたので先に進み
ブルーリボンに相当するリボンバーを入手しました。
これでB1~B4まで近道することが出来るようになりましたので
移動の時間も大幅短縮できます。
近くにはB5に降りる階段もありまして
アロケーションセンター戦後だったけど
HPにもMPにも余裕がかなりあったので
様子見を兼ねてとりあえずB5の玄室で何戦かしたあと城に戻って本日の冒険終了。


WoLでは戦闘がAGIの値に依存したアクティブタイムバトルみたいなシステムなので
ドワーフで作った戦士ですが行動できるまでの時間がかかりすぎて
使いにくくなってきました。
ウィザードリィならターン制なのでそれ程問題ないけど
アクティブタイムバトルみたいなシステムだと
1回動く間に敵が2回動いたりとか
あるいは敵の方が早く行動できた為に首を刎ねられたりってのが
たまーにありまして
WoLでは敵が使うとこちらのPT全員がほぼ全滅するという
(石化全滅後そのままロストも有り得るらしい?)
ロクドに相当(?)するPETRIFYという魔法を使ってくるので
本家ウィザードリィ以上にAGIが超重要だと思います。
なのでこのドワーフ戦士はキャラを削除して
作り直す予定です。
WoLでは1プレイヤーに10キャラまで作成が認められているので
現状6人パーティーで10人まで余裕はありますが
使い難いキャラを入れて、かつ新規にキャラも入れるとなると
人数が増える分一人あたりの獲得経験値も減ってしまうので
やはり削除の予定です。
もしくは救助隊員として補欠に控えて貰う手もありますね。
どちらにせよ探索を重視したパーティーには今後参加することは無いでしょうね。
2013-08-17(Sat) 18:25 Wands of Lords | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Wands of Lords 経験値効率とレベル上げ
[20130817]
B5でレベル上げをするには
自分は使ってないのでわからないのと
B4のアロケーションセンターを突破したので
ブルーリボンに相当するリボンバーを入手しているので
B1とB4の間を階段が直通になっている為
移動にもそんなに時間かからずに出来る事もあってか
B5をソロで戦闘すると時給換算で60万前後~の経験値を稼げます。

B1のマーシーズゴーストだと
何発で倒せるかにもよりますが
自分の場合は2~4発位で時給6万位の経験値でした。

B2のザコ戦闘をソロだと
当たれば確実に倒せる事が前提にして
自分の場合は時給9万前後の経験値でした。
狙い目はクリーピングコインなのは
本家ウィザードリィでも同じですね。
ただしブレスダメージは0の時もあれば1の時もあるので
数の暴力で来る為魔術師や賢者はHPに余裕が無いと辛いかも。
ここからクリティカルヒット持ちが出現。
ボーパルバニー、レベル1ニンジャ、ハイウェイマンがクリティカルを持ってます。
ゾンビだったか、アンデッドも恐らく特殊持ちなので要注意。
ソロで戦う場合自身でCUREPOISNが使えないなら毒消しは必須。
麻痺を解除できるCUREPALYZは
ソロでは麻痺した時点で全滅扱いなのでCUREPALYZは使えなくても問題ありません。
傷薬はあっても良いし
heal、mhealが使えたら留まれる時間も増えます。
が、上記にも書いたように特殊攻撃持ちが出るようになるので
防具を整えてACを出来るだけ下げておきましょう。
AC-3程度だと結構被弾しますので、運が悪いと首を刎ねられまくります。
(AC-3は商店で入手できる前衛の防具で一番良いのを揃えた状態)
死亡→死体回収→寺院で蘇生が成功するかどうか分からない不安定なのが嫌なら
時給効率を少し落としてでもマーシーズゴーストが良いかな。


B3、B4ではソロ戦闘はやってません。
ブレスを吐く敵もいるし
数によっては1戦でかなりHPをもっていかれるので
前衛でもメイジ系魔法が使えないと辛いかと。


B4までにある程度育成をしておいて
頑張ってアロケーションセンターを突破したら
途端に経験値稼ぎが楽になるので
頑張ってB4でリボンバーを入手して下さい。
(SAFFOCATEが使えると楽が出来るので戦闘までに魔術師、賢者、ニンジャ等で覚えさせておくのがオススメ)


Wands of Lordsって何?って人は↓からどうぞ。
ブラウザゲームです。
Wands of Lords(コマンド手入力不要版)
2013-08-17(Sat) 18:12 Wands of Lords | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Wands of Lords 魔術師を加入させました
[20130816]
現在6キャラPTになりました。
探索は現在B4進行中です。
魔術師は作成したてなのでHPが8しかないので
ドラゴンパピーやドラゴンフライ等のブレスや魔法が怖いので
どこかで適当にLvを上げてこないと連れていけません。

ウィザードリィシリーズでは
キャラのMPは宿屋に止まれば即全快でしたが
このWands of Lordsではブラウザゲームということもあってか
MPの回復は同じく宿屋で行うのですが
回復までにかかる時間が馬小屋~ロイヤルスイートで異なっており
馬小屋ではMP全快までリアル4時間。
ロイヤルスイートで30分となっています。
最大MPの半分の回復で良いなら所要時間もその半分で済むようです。
こういう仕様があるので
キャラの育成の為に引っ張るキャラが魔法で無双すると
いざメインキャラで探索中のフロアに行こうとしても
引っ張る為に使ったキャラのMPが無くて活躍できないとか
最悪メンバーの生死を左右するので困り者。
ですので魔法が使えない戦士で1体を前衛にして
上げたいキャラを後衛にして
マーシーズゴーストで稼いでいます。
近くには城への転送もあるので帰りも簡単ですし。
自分のPTでは戦士の火力が低いので
レベル上げにちょっとでも経験値を稼げるのは良い所かな。
魔法を使うキャラが宿屋で宿泊中の間
ソロで自由に行動できるのが良いです。

さて、だいたい半日位で
魔術師がHP8から48まで育ってくれたので
これくらいならB4に降りても大丈夫でしょう。
マカニトに相当する魔法も使えるようになっていたので
それなりに活躍の話もありそうです。

現在のPTは
戦・モ・盗・賢・賢・魔となりました。
賢者はまだラハリト相当程度までしか使えないけど
メイジ系呪文を3人が使えるようになったのは心強いです。


ただB4にはモンスターアロケーションセンターがあるので
ここで一旦探索は足止め。
玄室で宝箱を漁りまくって装備を整えつつ、全体のLvを上げて
余裕を持って挑むつもりなので当分B4のままですね。
2013-08-16(Fri) 18:33 Wands of Lords | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Wands of Lords パーティー編成時のリーダーキャラを誰にするか
[20130816]
あんまり気にせず適当にリーダーにして
いつの間にかB5まで来てしまってから気づいたのですが
ウィザードリィと違ってこのWoLというブラウザゲーム版ウィザードリィみたいなのは
戦闘システムがAGIに依存したアクティブタイムバトルみたいなシステムなので
より早くターンが回ってくるAGIが高い種族が
バトルでは有利に立ち回れる事が多い気がします。
(ウィザードリィは罠解除にもAGIが影響していた気がするのでWoLも?)

例えば
パーティー編成時の場合のバトルにおいては
敵から逃げたい時に逃げる(Run)コマンドが有効なのは
リーダーのキャラのみのよう。
逃げる以外もそうだけど、コマンドが反映されるのはタイマーが0になってからなので
リーダーキャラにはAGIが高いキャラを選ぶのが良さそう。
AGIが高ければ高いほど
行動できるようになるまでのタイマーのカウント開始が
少ない時間から始まる傾向にあるので
AGIが低いキャラより逃げる(Run)が早く出来るって事。
これ、意外と重要だと思います。
未熟練者進入禁止のメッセージがあるドアを開けた先に出てくる
バブリースライムやオーク以外の強めな敵との戦闘なんかでは
逃げたい場面があるかもしれません。
冒険開始当初ではキャラのHPも余裕がなく
装備も整っていないだろうし
B1では宝箱を漁っても良い物はないのでどうしても被弾は多いし
ブッシュワッカーなんかが出たら死人が出る可能性もあります。
そんな時早く行動できるキャラが逃げるコマンドが使えれば
被弾する前に逃げられる可能性が高いです。
※ただし逃げる(Run)が成功するかはわからない。


個人的には
ターン制のウィザードリィより
アクティブタイムバトルみたいなシステムのWoLで
逃げる(Run)を選択するのは非常に危険だと思っています。
ウィザードリィみたいにコマンドの選択をし終えたら
一斉に戦闘突入して1ターンに敵味方それぞれ1回ずつ攻撃みたいな
正々堂々な戦いではないので行動が早い敵がいた場合
こちらが次に逃げる(Run)が発動するまでの間に
1回以上の攻撃ターンがある可能性もありますし。


だからというわけではないですが
(これだけではないのもあるけど)
ウィザードリィよりWands of Lordsでは
戦闘システムがアクティブタイムバトルみたいなターン制じゃなくても
敵に行動出来る時間を与えずに
AGIの高いキャラで一撃で倒すのが良いと思ってます。
これは割りと序盤からでもそうで
B2からはクリティカルヒット(首を刎ねられるのでHPが残っていても即死)とか
状態異常に冒される攻撃を仕掛けてきたり
最悪、全滅する凶悪な魔法を使ってくる敵も居るので容赦がないのがWoL。
ウィザードリィでは敵にマカニト使うような敵は
シリーズ通して出会った記憶がないのですが
WoLはウィザードリィにソックリだけど、ウィザードリィ程甘く無いので
敵に行動させると危険で地下に行く程顕著です。
なので、後衛に置く魔法を使うキャラも
AGIが高ければ高いほど敵が行動する前に
魔法で一掃できますし、そうする事で安全を確保していくのが常套手段な気がします。

前衛だと主に戦士・格闘家・モンク・侍・ニンジャがその位置につく事が多いと思いますが
前衛もAGIが高いと良い事があります。
前衛は主に通常攻撃メインな事が多くなると思いますが
通常攻撃だと1体しか相手にできません。
魔法が使えれば攻撃魔法で対多数相手に殲滅に参加できますけど。
AGIが高くて敵より早く動ければ
敵の行動より早くに回避(Parry)させておくのも良いと思います。
スレッドを見ると回避(Parry)の効果はAC-4程度の効果があると書かれていますので
被弾しにくくなります。
(マニュアルに記述があるわけではないので正しいかどうかはわかりませんが)
回避(Parry)をしたキャラは
その後もタイマーのカウントが進んでまた0になった時に行動が出来ますが
この時行動しないでおくと回避(Parry)の効果が継続したままのようで
避の文字がHPの所に表示された状態になっています。
これを利用すれば
前衛にはとりあえずAGIが高い種族でキャラを作って
できる限り、防具を再優先で整えて
戦闘では回避再優先にしておいて
パーティーの壁になってもらうという手が使えます。
後衛には通常攻撃が届かないので
前衛が生きている間は、後衛が魔法で比較的安全に魔法で殲滅するという戦術もあると思います。
(ウィザードリィではあまり見かけない戦術?)
新しいフロアに降りた時で
敵の強さが分からない時とかに様子見しながらの回避は結構安定します。
ただ火力が後衛の魔法に全てかかっているので
後衛のMPが切れたら終わりという事と
回避は魔法には役立たずになりますので
余裕が出てきたら前衛も戦闘に参加すると良いと思います。
(例えば特殊攻撃がない敵、敵の数が減った時等)

WoLではパーティー人数に制限がないっぽいし
前衛、後衛の人数も決まってないようです。
なので、前3人が前衛、後ろ3人が後衛と分ける必要はなく
前衛1人、後全員後衛ってのも出来ます。
ちなみに全員後衛だと必然的に全員が前衛と同じ扱いになるのでご注意を。

上記の件に気付いて
自分の戦士はドワーフで作ったのですが
敵の方が早く動ける事が増えてきたので
(B5で敵とトントンか、敵の方が早い事が目立つようになってきた)
ドワーフの戦士は作りなおす予定って以前書いたのはその為です。
回避のみの肉の壁運用であればホビット戦士もアリかも。
もっとも、即死魔法を使われてしまうと肉の壁も無意味なので
PETRIFYを使う敵には要注意。
もし奇襲を受けたら敵が1体であっても全滅は覚悟しましょう。


後衛の魔法を使えるキャラは
絶対ホビットがオススメ!という訳ではないですが
Wands of LordsではAGIが生死を分けるのも事実なので
AGIが高い種族を選んでおくのが無難だと思います。

2013-08-16(Fri) 13:33 Wands of Lords | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Wands of Lords コマンド手入力不要版+コントローラーで
[20130815]
ブラウザゲームだけど
USBコントローラーとかを挿して
更にJoy to Keyというフリーソフトを使うと
ウィザードリィをテレビゲームでやってるような操作感に近づける事ができます。
一応デフォルトでは↑←↓→が
キーボードのそれぞれのキーに対応しているんですが
Joy to Keyを使ってコントローラーの十字キーとか
スティックに割り当てると移動も楽ちん。
後は↑のキーを別の場所にもう1つ割り当てて
設定に連射を入れると押しっぱなしでも前進してくれるようになるので
移動が捗ります。
応用として左右どちらかを同じように設定すると
ダンジョン内でその場をグルグル回るようになり
1歩も動かず敵とエンカウントに突入することができるようになります。
これと同じことをキーボードでやると
エンカウントまでに結構な回数、キーを押すことになるので
何回もやるとなると流石に疲れる訳で
やっぱりコントローラー+Joy to Keyは捗ると思います。

あとはよく使うコマンドを割り当てるのも良いですね。
自分は拾うコマンドと、キャンプコマンドとexitを割り当ててます。

拾うコマンドはJoy to Keyで設定する場合
上からEscape、/、g、Enterでできます。

キャンプコマンドは
Escape、/、m、Enter

exitコマンドは
Escape、/、Enter

これでできます。


他にも使うコマンドである/uとか
人によって多用するコマンドを登録して使うとかなり捗るようになると思います。
テレビゲームと同じ操作感には及びませんが
コントローラー+Joy to Keyを使えば
ほとんど不満が無い位の操作感になるかと。

左手にコントローラー、右手にマウスっていうちょっと異色な組み合わせだと
操作を左手のコントローラーで行って
決定を右手のマウスで行えるようになるので
これもまた捗ります。
自分は現在左手にコントローラー、右手にマウスでプレイしてます。
2013-08-15(Thu) 20:16 Wands of Lords | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Wands of Lords 戦士育成中
[20130815]
戦士って装備整わないとACが下がらないし
攻撃回数もレベル上昇に伴った分しか増えないので
あんまり火力が伸びない印象。
良くも悪くも装備依存なのはどのゲームでも前衛職の宿命か。

後から加入したモンクは盾が持てないけど
3レベルアップ毎にACが1下がるし
更には僧侶系呪文が使えてHPも戦士並に高いので
純正戦士は同レベルだとモンクに負けまくり。
更に現在探索中であるB3の敵を1撃で倒してくれない時があるので
こりゃちょっと戦士を鍛えないと
他に余計な仕事が回ってくるので辛いなという事で
装備が整わないならレベル上げるかーと思って
一人でダンジョン潜って経験値稼ぎしています。

現在AC-3で、B1だと敵無しだけど経験値が良くないのでB2でやる事に。
B2に降りると
ボーパルバニーというウサギとニンジャとゾンビとカピバラと…
特殊能力持ちがどっと出てくるようになるのでソロだと全滅の可能性が高いですが
それでも1時間程度で数万の経験値は稼げるので
B1でマーシーズゴーストやるよりはいいかもしれません。
もっとも、1撃2撃辺りで倒せるようならそう悪くないかもしれないし
全滅の可能性も無いでしょうから安全ですし。

そういうわけで現在戦士のレベル上げをしています。
しかしB2はAC-3だと結構被弾するので怖いですけど。
武器はロングソード+1を装備していますが
B2なら1撃です。
しかし種族がドワーフなのでAGIの値が種族の最大値なんですが
WoLはウィザードリィ1にそっくりなブラゲだけど
戦闘システムがAGIの値に依存したアクティブタイムバトルみたいなシステムなので
ここにきてドワーフってのが足引っ張ってます。
せめて人間かノーム辺りで作っておくべきだったかなぁ…
2013-08-15(Thu) 18:51 Wands of Lords | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Wands of Lords B3でスタンクラウドに引っかかり
[20130814]
新メンバーである盗賊もLv10程になったので
B3に降りて戦闘をし始めました。
勿論宝箱から良いのが出ればと罠解除も積極的にやってますが
罠の調査をして解除しようとしたら
実際にかかっていた罠が全然違うものだったというオチです。

ウィザードリィを遊んだ事がある方は分かるはずですが
盗賊の罠調査も確実ではありません。
正解率は最大でも95%らしく
これは素早さの値に依存するらしいです。
そういうわけでたった5%で間違いを引くんですが
これがちょくちょく起こるのがウィザードリィシリーズ。
で、その5%で今回引っかかったのがスタンクラウドという罠で
パーティーメンバー全員に対して麻痺がかかるという
即死トラップ程ではないものの
パーティーメンバー全員が麻痺、石化等で動けなくなった時点で
HPがあっても全滅扱いになる難易度の高いゲームなので
このスタンクラウドもエグい部類に当ります。
(スタンクラウドはコブラの呪いに相当するようです)

現在プレイしているWands of Lordsというブラウザゲームは
ウィザードリィ1をそのままオンラインにしたようなゲームなので
仮に全滅したとしても
他のプレイヤーの方に遺体の回収をお願いしたりする事もできます。
また装備品のトレードもあり
公式にその為の掲示板も用意されています。
なので、もし全滅しても
自力でキャラ回収ができなくても何とかなるかもしれない可能性はある分
ウィザードリィシリーズと比べて難易度は低いかもしれませんけど。
出来るだけリスクを回避しようとしたら
箱なんて開けない方がいいけど、それだと装備が整わないので
下の階層に降りるほど厳しくなってくるのでそうも言ってられませんしねぇ。

そういうわけで
今回スタンクラウドに引っかかって
5人中3人が麻痺して内1人しか麻痺解除の呪文を使えなく、
2人の麻痺を解除した時点でMPが尽きたので
何とか帰還できたっていう危ない所でした。
HP的にはもうちょっと上がったらB4に降りても良いなと思っている所なので
2,3日中にはB3は卒業している可能性があります。
B3には特にコレといったキーアイテムが無いようですし。
緑竜の彫像というキーアイテムがありました。
余裕があればB3すっ飛ばしてB4で稼ぐのが良さそうです。
(アロケーションセンターもどきが適正位だと先制取れないとほぼ全滅らしいので難易度激高らしい)
アロケーションセンター以外のB4の玄室に入り浸るのが良さそう。


時間帯は決まってませんが
最近は夜にプレイしているので時間が合えばPT組んで一緒に潜るのも可能です。
2013-08-14(Wed) 18:44 Wands of Lords | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Wands of Lords B2探索開始
[20130812]
B1の探索は終わりました。

原作ではマーフィーズゴーストで経験値を荒稼ぎしましたが
このWoLでは名前がマーシーズゴーストになって登場。
経験値は一人で倒すと1240貰えますが
そんなに美味しい気はしない…
ただB1で経験値稼ぎをするなら
安定して高めな経験値が稼げるマーシーズゴーストは良いかもしれないけど。
自分は玄室?を上げたいキャラ一人で延々と回して
ある程度上げたらB2に降りました。


B2に降りるとボーパルバニーとか
ニンジャとかが首を刎ねてくるので
どんなにHPがあろうと被弾したら即死の可能性が付きまとうわけですが
商店で購入できる最良の装備を前衛職に装備させていれば
そこまで被弾しないようなので楽です。
ゾンビも出てくるけど麻痺攻撃は今のところ確認できていません。
一応B2で取れるクエストアイテムは回収済み。
現在はB2の玄室で経験値を稼ぎながら
装備品を漁っています。
収穫は今の所
ロングソード+1、ショートソード+1、沈黙の杖、鉄の爪、無銘の刀位かな。
防具でも+1のものが出るかなーと思ってますが確認できていません。

B3に降りれる状態ですが
B3に降りるとガスドラゴンのFLAME連発されると
まだそんなに育っていない後衛がすぐに死ぬのでまだ降りれません。
後衛の賢者二人はHPがまだ30-40の間なので
行けなくはないけど余裕はない感じ。
行っても回復ですぐにMP切れて帰還する事になりそうだし
それって経験値稼ぎにもアイテム収集にも効率悪そうなので
ムリせずまだB2でやってます。

パーティーにモンクと盗賊を加えました。
盗賊はとりあえず仮です。
賢者の一人を魔法覚えきったら盗賊に転職させるつもりなので
それまでの繋ぎ要員。
ニンジャになっても良いけど宝箱の罠解除能力が盗賊に劣るしなぁ。
戦力ではニンジャのが上だけど
プリーストとメイジの魔法を両方使えたら
盗賊でもニンジャに負けてないかなと思って。
そういえばウィザードリィではMPは最高でも各ランクで9までしか増えないですが
WoLではMP数値制なので
MPが許す限りどんな魔法でも何回でも使えます。
(例えばディオスに相当する魔法のコストは3とか)

あと1Lv上がったら恐らく
モンクがマポーフィックに相当するプロテクトっていう魔法を使えるようになるので
それでまた探索に余裕が出そうです。
マハリトに相当するファイアボールがMPコスト4で使える為
賢者二人入れてる自分は今の所B2もファイアボール連発で無双してます。
2013-08-12(Mon) 18:52 Wands of Lords | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Wands of Lords 始めました
[20130811]
ブラウザで出来るウィザードリィなゲーム。
だいぶ前からちょこちょこやったり、休止したりだったけど
記事には書いてなかったのでいい機会なので最初からやっていきます。

検索するとニコニコだったかyoutubeだったかに
紹介動画が上がっているのでそれを見て貰ったら
ゲームの説明は要らないでしょう。
パーティープレイも可能で
人数制限は無いらしい?

ちなみに課金は無いので無課金で遊べます。

現在B1探索中。
構成は戦・賢・賢です。
箱なんていらね。


Wands of Lords公式サイト
Wands of Lords公式サイト(コマンド手入力不要バージョン)

Wands of Lords紹介動画(ニコニコ)
Wands of Lords紹介動画(youtube)
2013-08-11(Sun) 18:43 Wands of Lords | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Shadow of Eclipse Lv上げのオススメスポット
[20130811]
セコイア
・エントの遊び場2(SUB2)
 要ターン1~3
 経験値520(MVPは1040)
 敵7体・全て木属性

ネザーワールド
・廃墓地(SUB1)
 要ターン1~
 経験値760(MVPは1520)
 敵4体・全て金属製
2013-08-11(Sun) 18:24 Shadow of Eclipse | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Razer Synapse アプリ切替時のRazer Nagaプロファイル変更が
[20130810]
素早く切り替わるようになった気がします。
いつだったかのアップデートからそれを体感するようになりました。
Razer Synapse導入したすぐ位はアプリを切り替えても
プロファイルが切り替わるまで5秒以上は早くても掛かっていましたが
最近はプロファイルの切り替えもスムーズなので
遊ぶゲーム毎にプロファイルを沢山作ってゲームを同時起動させたり
合間にブラウザ毎で異なる分野で分けてネットサーフィンしたりとかでも
作業が捗るようになりました。

あとは…マウス自体の価格がもっと下がれば良いんだけどな。
2013-08-10(Sat) 18:09 未分類 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Shadow of Eclipse 蒼空戦
[20130809]
しかやってません。
でもやってると言っても3桁位ですが。

他の人が育てたPT構成と戦えるシステムですが
対戦相手の操作はAIなので中身はいません。
なので対人とは言えないのですが、現状ではこれが対人扱いになっていて
勝利するとBPっていうポイントが貰えます。
貯めたBPでアバターを購入したり実績解除になったりします。

対戦相手によって
勝利時に得られるBPや挑戦費用が異なりますし
強さもばらばらなので適当に勝てる相手を最初は選ぶのがいいかもですが
慣れてくるとイベント用として用意された
GMのキャラクターに挑むのが良いなあと思ってます。

このGMキャラは
挑戦費用が他のプレイヤーより若干高いですが
他のプレイヤーキャラは構成を変えたりされると
行動パターンなんかも変わってくるので
決まったGMキャラを対戦相手に搾ってやれば
後は作業ゲーになります。
あとはGMのPT構成は弱いので早い場合は2ターン目には終わりますし
それで25BPが貰えて
GMキャラはPT構成が変わらないようなので
毎回同じ行動するだけで良いので楽ちんです。

デメリットといえば
他プレイヤーに挑む人が少なくなれば
挑まれた側が得られる挑戦費用の獲得がなくなったり
防衛勝利のBPが得られる機会がなくなる程度で
どうせAI操作だし誰も気にしないだろうし
お金の使い道は現状では強化、進化、製作と挑戦費用位なものなので
問題も無いと思います。

ということでGMカツジンLv50をカモにさせていただいてます。
2013-08-09(Fri) 18:45 Shadow of Eclipse | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Shadow of Eclipse 現状実装されているシナリオは全てクリア
[20130808]
しました。

その後やっていた事といえば使いそうなユニットや
個人的に良いと思った趣味ユニットの育成。
ボスユニットはオクシデントまでのボスは全て入手済み。
入手までどのボスも5周以内で手に入っていたので余計な手間もかからず
他の人の声を聞いてみると結構運が良い方だったようです。
が、一部のボスを除いて入手時点での段階でのLvは最大にしたものの
進化は全くさせていなかったりしています。

育成が一段落したので
今は蒼空戦という他のプレイヤーが組んでいるPT構成と
自分の構成とで戦う対人戦のようなものだけやってます。

一応来週のアップデートまではこの蒼空戦だけで繋ぐ予定です。
できればその時までにはBP15000は貯めておきたいかなと。
海賊船はアップデート時に船が来なければ購入し
アップデート時に新飛行船が実装されれば
更にBPを貯めて購入する予定です。
2013-08-08(Thu) 18:21 Shadow of Eclipse | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

HOME

copyright © 2005 J all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
