主にゲームの日記です。たまに他の事も。
プロフィール

J

Author:J
ネトゲ難民
グラナドエスパダで放置狩りしつつ
メインで遊べるゲームを探し中。

RPG・FPSを好む。
スカイプ利用中。

Wands of Lords攻略
現在進行中フロアはB7。
かなりレベルを上げてからB8進行予定。


リンクはご自由に。
アダルトじゃない限り連絡頂ければこちらからもリンクさせて頂きます。


ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

総訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ

ライブ配信
ライブ配信中の場合はプレイを生放送しています。

月別アーカイブ
前の月(08月)2013年09月のアーカイブ次の月(10月)

  • PlanetSide2 インフィルトレーターが楽しくなってきた - No250 at 2013年09月20日  (Fri)  18:48:27  [Planet Side2]
    インフィルトレーターの武器を変更しました。以前までVA39 SPECTREかXM98を距離によって使い分けていたんですがSIRIUS SX12に変更しました。1000サートもしたので結構な出費でしたがサート分に見合うだけの働きをしてくれていて風景に溶け込みつつ近寄って側から蜂の巣にする戦い方がとても面白い。他の兵科でもSIRIUSは使いまわせるのでその点からしても1000サート分は無駄ではないと思うのですがインフィルトレーターで使う分に...
    ... ⇒全文

  • PlanetSide2 久しぶりにプレイ - No248 at 2013年09月15日  (Sun)  18:25:45  [Planet Side2]
    最近はドラゴンクエストモンスターパレードとWands of Lordsをメインでプレイしています。グラナドエスパダは起動していません。久々にFPSをやると腕のガタ落ちを実感出来るわけですが久々にプレイしたにもかかわらずエンジニアに飽きてしまったのでヘヴィーアサルトとインフィルトレーターを少し開放していました。と言ってもヘヴィーアサルトはロケットランチャーのみ。インフィルトレーターはデバイスを1つ上げただけ。ヘヴィー...
    ... ⇒全文

  • Wands of Lords B5進行 - No247 at 2013年09月14日  (Sat)  18:44:48  [Wands of Lords]
    このフロアで再びレベリング。玄室以外でエンカウントするのはブラックジャンガルという敵のみで1グループで1~2匹のみ。弱いし特殊攻撃も持っていないっぽいし(持ってるかもしれないけど状態異常になったことがないので)経験値がマーシーズゴーストの3倍以上なのでとても美味しい。当分はココでレベルを上げると良い。自分は賢者も魔術師も盗賊も後衛全て前衛にして全員で物理攻撃してますがなかなか攻撃が当たりません。あたれ...
    ... ⇒全文

  • Wands of Lords B4進行 - No246 at 2013年09月13日  (Fri)  18:10:10  [Wands of Lords]
    敵の魔法もジワジワと強くなってくる。特殊攻撃持ちは相変わらず居るので注意。敵も多数のグループで襲ってくる。(確かこの辺りから最大4グループ程)B4では防火のローブというものが出るらしいけど自分は未確認。戦えるようならフロアの奥を探索する前に手前でレベリングすると良い。奥に進むとモンスターアロケーションセンターがある。ある場所まで進むと強制的に戦闘になり、その際の敵メンバーは固定。なのでイベント戦闘と...
    ... ⇒全文

  • Wands of Lords B3レベリング編 - No245 at 2013年09月12日  (Thu)  18:37:42  [Wands of Lords]
    B3に来てすぐ西にドアがありその向こうが玄室になっている。このフロアからブレスダメージがクリーピングコインの比ではないのでブレスを吹く敵、特殊攻撃持ちを再優先で倒していく。宝箱の中身はB2と大差ない。このフロアは同じような形で構成されている通路、部屋が並んでいるので迷いやすい。不安ならばマッピングしつつ進むと良い。B1からB2へ降りたら途端毒麻痺クリティカル、ブレスと特殊攻撃のオンパレードで急に敵が強くな...
    ... ⇒全文

  • Wands of Lords B6に降りる準備中 - No243 at 2013年09月10日  (Tue)  18:16:09  [Wands of Lords]
    B5で進行が停滞している期間が長いですがそれも経験値が美味しいしキャラの装備品を整える為に玄室戦闘繰り返したりしていたからで装備品はまだ後衛の物が揃ってないというか出現を確認できていないのですがレベルアップに要求される経験値が数百万単位になってるのでそろそろ下のフロアに降りて戦闘した方がレベルアップが捗るだろうなと思ってます。現在使える攻撃魔法としてはニュークリアブラスト(ティルトウェイト)未満まで...
    ... ⇒全文

  • Wands of Lords B2レベリング編 - No240 at 2013年09月07日  (Sat)  18:06:13  [Wands of Lords]
    B1余裕のPTでもB2になると全滅しかねない程難易度が上がる。注意する敵としてはボーパルバニー、レベル1ニンジャ、ハイウェイマンがダントツに危険度が高い。こいつらは通常攻撃しかしないので前衛と後衛にPTを分けているなら、危険に晒されるのは基本的に前衛だけだけどダメージを食らうとなかなかの確率で首を刎ねられる為どんなにHPがあろうと即死する。前衛が全員死亡すると後衛も敵の攻撃に晒されるようになるのでB2以降は敵...
    ... ⇒全文

  • Wands of Lords レベリングしてきた場所 - No239 at 2013年09月06日  (Fri)  18:37:37  [Wands of Lords]
    B1未熟練者進入禁止のドアの先へは前衛HP20~は最低でもないと厳しいかも。ドアの1歩先の所でとりあえずはグルグル回って戦闘してみる。B1の見た事がない敵がここから出てくるようになるのでとりあえず敵のチェックと強さの確認をしておく。危なくなる前にすぐ戻れるようにドアを1歩越えた所からはとりあえずは進まない。B1での強敵はブッシュワッカーかな。ブッシュワッカーの不確定名はローグと同じなので不確定名で出現したら姿...
    ... ⇒全文

  • 生放送用ライブプレイヤーを差し替えました - No238 at 2013年09月05日  (Thu)  18:02:03  [未分類]
    Stickamのプレイヤーから現在FC2ライブに差し替えてます。Stickamを使ってたんですが久しぶりに覗いてみると真っ黒になって上手く行かなくなっていたので他へお引越ししたという訳です。一応Livetubeでも放送テストしていてアカウントも作ってありますがどちらをメインにするかは分からず、とりあえず併用していく考える感じ。プレイヤーのボタンの上にポインタが来るとピコピコうるさかったし。プレイヤー設置できたら生放送して...
    ... ⇒全文

  • Forge 対人特化でマニアックかと思ったら意外に女性が多い - No233 at 2013年09月01日  (Sun)  18:32:02  [Forge]
    とりあえずアサシンはLv50ワーデンは41までレベルを上げましてたまには遠距離やってみるかとパスファインダーを触り始めましたがこれは自分の体感ですがパスファインダーは誰がどう使っても恐らく強すぎるかと思います。といってもパスファインダーではまだ対BOT戦しか経験ないので対BOT戦に限定になりますけど1対2のような状況でも対BOTなら余裕で捌けるドコロか全然食える程のキチっぷり。そりゃあマルチプレイだと遠距離職が溢...
    ... ⇒全文


スポンサーサイト
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

PlanetSide2 インフィルトレーターが楽しくなってきた
[20130920]
インフィルトレーターの武器を変更しました。
以前までVA39 SPECTREかXM98を距離によって使い分けていたんですが
SIRIUS SX12に変更しました。
1000サートもしたので結構な出費でしたが
サート分に見合うだけの働きをしてくれていて
風景に溶け込みつつ近寄って側から蜂の巣にする戦い方がとても面白い。

他の兵科でもSIRIUSは使いまわせるので
その点からしても1000サート分は無駄ではないと思うのですが
インフィルトレーターで使う分には敵に容易に接近できるので
兵科に合った武器の1つだなぁと思います。
スナイパーライフルはインフィルトレーターでしか使えないけど
PlanetSide2はスナイパーが強いって程ではなくて
ヘッドショットも距離によっては一撃で倒せない事もあるし
オープンワールドなFPSでかつ戦場が広大な為に
進行方向が幾つかしかないという訳でもないので
待ちぶせに合う事もそんなに多くない。
更にMMO(FPS)なので敵の数も多すぎてスナイパーライフルなんかでは敵の処理も追いつかず
倒してもメディックが蘇生できるので…


当分はインフィルトレーターでSIRIUSを使って
武器に慣れる為にも使い倒しながら経験値とサート稼ぎです。
BRは49になりました。
スポンサーサイト
2013-09-20(Fri) 18:48 Planet Side2 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

ドラゴンクエストモンスターパレード 安全地帯の作り方
[20130916]
ドラゴンクエストモンスターパレードには敵には攻撃されずに
パレードのモンスターからは一方的に攻撃できる場所が存在します。
ただしそれにはコツがあります。

安置攻撃に必要なもの
まず壁となる近接地上タイプ(死ななければ魔法タイプでも何でも可)のモンスターを1匹以上。
2.3匹居ても良し。
壁モンスターで敵の進行を妨害するので必須です。
痛恨一撃で即死しないHPが高いモンスターが最適です。
攻撃も高ければ文句なしですが息や魔法でも可。
要は死なない事。
安置から攻撃する魔法攻撃が可能なモンスター。
魔法攻撃ができればモンスターの種類、性格はそれ程重要じゃない。
ただし息ではダメで、魔法でなければならない。
ダメージディーラーなので多ければ多いほど良い。


方法
まずエンカウントしたら"集まれ"をします。
パレード開始したら予め"集まれ"をしておいても可。
敵の不意打ちもそのまま対処できるので楽ちんでもあります。
敵を引きつけると後方には何も無いスペースが出来ますので
そこに魔法攻撃可能なモンスターを摘んで配置します。
つまり

馬 壁敵  味

みたいな位置関係にすれば良い。
馬=馬車、壁=味方の壁モンスター、味=魔法攻撃可能な味方
こうすると魔法攻撃可能な敵は敵の攻撃に晒されること無く
一方的に魔法で攻撃し続けることが出来る。
ちなみに通常攻撃も出来ないので特技だけを使うのもポイント。
味の位置にはバフ要員を配置しても良し。
レベルが低いキャラの安全地帯に使うも良し。
回復要員を配置するも良し。
自分の好きなように出来る。


この方法で被弾は壁モンスターにほぼ限定できるので
摘んで回避もやりやすく回復も壁にだけ集中すれば良いので管理も楽。
ただしこの方法は
敵空中タイプの進行を阻む事が出来ないので
空中タイプの壁を用意するか、空中タイプは即倒すようにすると良い。
また敵に魔法攻撃(デバフも含む)が可能なモンスターが居た場合
安置場所にいる味方モンスターもターゲットにされる事はあるので
まず魔法を使うモンスターから倒すようにすれば解決できる。
息は後方には吹けないので
上位の息が使えようが魔法に比べればさほど脅威ではない。


自分はこの戦法を以前から使っていたんですが
安置ってどうやるのと言われる事もあったので記事にしました。
安置から攻撃するようになってからはパレード内モンスターは
息要員より魔法重視の構成になってきました。
息は前方にしか吹けない事を考慮すれば
壁にこそ息は必要なのかもしれません。
が、近すぎると当たり判定もあまり広くないので接近戦では使い難い感があります。
やはり壁になるモンスターも魔法が使えれば鉄板な気がします。


ちなみにこの方法は対決時にも使用でき
対戦相手の近接物理攻撃キャラや
息要員をほぼ無力化出来ます。

PlanetSide2 久しぶりにプレイ
[20130915]
最近はドラゴンクエストモンスターパレードと
Wands of Lordsをメインでプレイしています。
グラナドエスパダは起動していません。

久々にFPSをやると腕のガタ落ちを実感出来るわけですが
久々にプレイしたにもかかわらずエンジニアに飽きてしまったので
ヘヴィーアサルトとインフィルトレーターを少し開放していました。
と言ってもヘヴィーアサルトはロケットランチャーのみ。
インフィルトレーターはデバイスを1つ上げただけ。
ヘヴィーはロケットランチャーの誘導要員のみ。
インフィルトレーターは狙撃せずに敵地に潜入してデバイスを撒くだけ。
地雷使えたら置き土産を残してくるんですが
インフィルトレーターはまだ地雷使えません。

次はインフィルトレーター用に
プライマリウェポンで近距離~中距離位で使えそうな銃があれば開放してみるかなぁ。
サートは500程余ってます。
2013-09-15(Sun) 18:25 Planet Side2 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Wands of Lords B5進行
[20130914]
このフロアで再びレベリング。
玄室以外でエンカウントするのはブラックジャンガルという敵のみで
1グループで1~2匹のみ。
弱いし特殊攻撃も持っていないっぽいし
(持ってるかもしれないけど状態異常になったことがないので)
経験値がマーシーズゴーストの3倍以上なのでとても美味しい。
当分はココでレベルを上げると良い。
自分は賢者も魔術師も盗賊も
後衛全て前衛にして全員で物理攻撃してますがなかなか攻撃が当たりません。
あたればダメージ7とかでも倒せるので
十分後衛のメンバーでも倒せます。
魔法は一部を除いて通用しない?ようです。


玄室では+2の武器、+1の防具等が出るので
レベルも装備もこのフロアで強化できる。
が、玄室の敵はブラックジャンガル以外が出てくるので要注意。
(ブラックジャンガルも極稀に出るが大半は違う)
玄室に出る敵の中で危険なのは恐らくレベル9メイジ。
こいつがどうやらPETRIFYというグループ石化魔法を使用するらしい。
PETRIFYを使われたら全滅がほぼ確定という恐ろしい魔法なので
まずはレベル9メイジから倒すようにしよう。
レベル9メイジから不意打ちを食らったらご臨終、ご愁傷様。
先制、不意打ちでも最初から魔法が使用できるのも
ウィザードリィよりも難易度が高いと思う理由の1つだけど
グループ状態異常魔法もザコが使用してくるってのが難易度高い。
不意打ち時に使われたら理不尽にもPTが全滅、良くて壊滅的なので
注意しようと言われても注意できる事はないが
やれる事といえば
ウィザードリィと違ってWands of Lordsには装備品にエンチャントが出来る。
そのエンチャントの性能の中に呪文耐性があるので
呪文耐性を装備品に付けられたら
PETRIFYを使われても生存する希望が持てる。
確実な対処はたぶん無いかもしれないので出会わない事を祈りつつ
出会ったらMPをケチらず全力で素早く倒す。


現状自分はB5でレベリングをしている所ですので
各フロアについて書ける内容はここまでかな。
B6に降りればまた書ける内容もできますが
当分はレベル上がったとかそんな感じかな。
一応自分の目標としては
B5で魔術師系呪文の使い手にはニュークリアブラストを覚えさせる。
覚えるには最短でLv20のようなのでまずはレベリング。
僧侶系呪文はPRODIGYが使えれば便利だろうけど
出番がそんなにあるようにも思えないし
それよりCUREALLが使えると捗る。
転職をするのもたぶん調度良い頃だったので
魔術師系呪文をマスターしたら僧侶系呪文が使える前衛に転職の予定。
自分は僧侶をここでニンジャに転職させて前衛に配置しました。


B4へ上がる階段の位置から城への階段へのテレポート
/cast TELEPORT u4s15w6
(※利用は自己責任で!)
2013-09-14(Sat) 18:44 Wands of Lords | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Wands of Lords B4進行
[20130913]
敵の魔法もジワジワと強くなってくる。
特殊攻撃持ちは相変わらず居るので注意。
敵も多数のグループで襲ってくる。
(確かこの辺りから最大4グループ程)
B4では防火のローブというものが出るらしいけど自分は未確認。
戦えるようならフロアの奥を探索する前に手前でレベリングすると良い。

奥に進むとモンスターアロケーションセンターがある。
ある場所まで進むと強制的に戦闘になり、その際の敵メンバーは固定。
なのでイベント戦闘とも言える。
この戦闘はここまでの間では最難関で
中途半端なキャラ、PTはここで壊滅する最初の山場。
そして不意打ちを受けたら致命的で立て直しは困難。
挑む前にまず十分以上にレベルを上げてから挑戦しよう。
攻略に欲しいのは魔術師系呪文のSUFFOCATE。
ただしSUFFOCAATEを使えても不意打ちを食らっていたら厳しい。
更に敵の呪文もキツく、痺れさせられたりという事もあって
SUFFOCATEが詠唱できない可能性も出てくる。
やはりAGIの高いPT構成は必須だと思う。
ニンジャも居るので誰かしらPTメンバーの死亡は覚悟しておこう。

イベント戦終了後にはリボンバーというキーアイテムがその先にある。
これはウィザードリィでいうブルーリボンで
リボンバーが有ればB1~B4迄をショートカットで行き来出来るようになる。
戦闘終了後、PTが消耗しているようなら
リボンバーを入手してからB1までの直通階段を使って城に戻ると良い。
ただし床に書かれたメッセージは絶対に見落としてはならない。
直通階段の利用はPT内にリボンバーを所持しているメンバーが居なければならないので
リボンバー持ちをPTに入れ忘れないようにしよう。


たぶんB4のキーアイテムはリボンバーのみ。
B5は天国なのでこの後レベリングするようならB5ですると良いだろう。
2013-09-13(Fri) 18:10 Wands of Lords | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Wands of Lords B3レベリング編
[20130912]
B3に来てすぐ西にドアがありその向こうが玄室になっている。
このフロアからブレスダメージがクリーピングコインの比ではないので
ブレスを吹く敵、特殊攻撃持ちを再優先で倒していく。
宝箱の中身はB2と大差ない。

このフロアは同じような形で構成されている通路、部屋が並んでいるので迷いやすい。
不安ならばマッピングしつつ進むと良い。

B1からB2へ降りたら途端毒麻痺クリティカル、ブレスと特殊攻撃のオンパレードで
急に敵が強くなったと感じるが
B2に余裕ができたPTにはB3はそこまで敵が強くなったとは感じないと思う。

このフロアにも北にキーアイテムがあるが
シークレットドアの向こうにある為一見分からないが
床に他のプレイヤーの方が書き残したメッセージが在り処を示しているので
床に書かれたメッセージを見る癖が付いていれば見落とす事もないだろう。


というわけでB3はそれ程苦労はしない。
が、城に戻るには結構な距離がある為、ギリギリな戦いをしなければ大丈夫。
CUREPOISNが使えるキャラが居ない場合
毒は死亡フラグになりえるので毒消しは持ち歩いた方が良い。
トラップのブラスターで治療できるキャラが麻痺してしまうのも痛い。
宝箱の罠解除に保険をかけるやり方としては
解除する前に僧侶呪文が使えるキャラをPTから外すという手がある。
そうすれば万が一罠に引っかかっても
罠を解除する前にPTから外れたキャラには影響がないので
例えPTが死亡するような罠であってもまだ手は打てる。
コレの応用としては
初めて探索するフロアでは敵の強さがわからないので
まず1キャラだけでもPTから外しておき、その場でエンカウントして様子を見るというもの。
敵が強くて全滅したとしてもPTから外したキャラが居るので
遺体を回収して城まで戻れる可能性が残る。
(帰り道が辛いが)


B4もB3と比べてそんなに敵が強くなる印象はないけど
ブレス持ちはいるし、魔法も飛んでくるし、クリティカル持ちも当然居る。
更にB4は最初の目的リボンバー(ブルーリボン)の入手がある。
ウィザードリィ1で言えばコントロールセンターと言えば
プレイしたことがある人にはわかるだろう。
B4の敵を含めてもリボンバーを守護する敵は強敵なのに
AGIに依存するアクティブタイムバトルみたいなシステムの為に
本家ウィザードリィよりも難易度は高いと思う。
その強敵に備えてレベリングをしないといけないけれど
B4に降りるだけなら後衛のHPは40~もあれば安定すると思う。
前衛はHPが高ければ高いほど良い。
B3攻略中の間にせめてCUREPOISNが使えるキャラを用意したい。
2013-09-12(Thu) 18:37 Wands of Lords | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

ドラゴンクエストモンスターパレード 荒れ地の大陸オススメモンスター
[20130911]
個人的な主観によるものです。

もこもこじゅう:つめたい息、こおりの息を習得する可能性がある個体がいる。ランク高めなので肉あげましょう。
アローインプ:通常攻撃に睡眠効果が付いた色違いのリリパット。バイキルト持ち確認。

たぶんこの辺りを使う人が多いと思う。
アローインプは実際対決を申し込まれた時の相手が使っている事が多く
中央大陸に進んでる人でも使ってる人を結構見る。

個人的なオススメとしては
荒れ地の大陸ではピクシーをオススメしたいかな。
敵として戦ってみれば分かるんですがピオリムされるとこちらが攻撃1回する所を
相手は2回近く攻撃してくるようになります。
攻撃回数が増えるので会心の一撃が出る可能性も上がるし
(攻撃回数分ミスの可能性もある)
1回の所を2回攻撃できるようになるなら火力は倍になると考えることも出来る。
更にピオリムは全体に有効なので
パレード全体の火力の底上げに繋がる。
何か1匹を抜いて強いモンスターを入れるよりも火力アップの貢献は大きいと思う。
ちなみにコストは19で初期ランクはE。
スカウト率は20%を切っているので肉を上げないと逃げられがち。


アローインプも育てているけど
攻撃速度は遅いし火力は高くてもコイツ一体だけじゃあなと。
睡眠攻撃も甘い息が使えるメンバーがいれば
わざわざ同じようなキャラ入れるのも勿体無いし
ピオリム中は行動するまでの時間が短くなるようなので
息を使う頻度や魔法の頻度も上がって
睡眠攻撃で1体ずつ攻撃するより甘い息で複数巻き込む頻度が上がるので
ピオリムの方が安定度が高いと思う所から個人的意見でピクシーがオススメです。

ピクシーは霜降り1+野生1=97%でスカウト出来ます。


いよいよ特技のないアーサーの立場が無い。

Wands of Lords B6に降りる準備中
[20130910]
B5で進行が停滞している期間が長いですが
それも経験値が美味しいし
キャラの装備品を整える為に玄室戦闘繰り返したりしていたからで
装備品はまだ後衛の物が揃ってないというか出現を確認できていないのですが
レベルアップに要求される経験値が数百万単位になってるので
そろそろ下のフロアに降りて戦闘した方がレベルアップが捗るだろうなと思ってます。

現在使える攻撃魔法としては
ニュークリアブラスト(ティルトウェイト)未満までは使える状態ですが
SUFFOCATEが大活躍していてそればかり使っています。
が、調べた所マトモに使えるのはB5迄のようなので
やはりB6に降りて安定して戦闘をするにはニュークリアブラストが必要だろうと思ってます。
だからこそB5の経験値が高めになっているんじゃないかと思っていまして
魔法使いはあと2レベルでニュークリアブラストを覚えるので
覚えたらB6に降りようと思います。

B6にはやはり高レベルのメイジのPT全体に即死魔法が凶悪なのと
レベル10プリーストのDeathが強いらしく。
装備品に呪文耐性をエンチャントしてから行くべきか悩む所ですが
ニュークリアブラストを覚えたらとりあえず降りてみます。
2013-09-10(Tue) 18:16 Wands of Lords | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

ドラゴンクエストモンスターパレード 緑の大陸経験値稼ぎオススメ
[20130909]
ダリニ村東側での戦闘がオススメ。
経験値効率=スタミナ1辺りの馬車経験値は多い時で500を超える。
序盤の割に二番目の大陸と同等~の経験値が貰える。
狙うのはつちわらし。
つまりはつちわらしを養殖します。

では構成。
まず最低でも1撃でやられない前衛を配置する。
タイミング次第で敵の攻撃2発~をほぼ同時に喰らう場面が多々あるので
回復が遅れても2発、3発耐えられるようなHPを維持できるように
ある程度高いHPを持ったモンスターが前衛に適している。
この辺りであれば初期メンバーのもじゃこうでも十分過ぎる程壁になる。
レベルさえ上がればHPも伸びるので性格はそれほど気にしなくても良い。
おおぐらいであればHPの伸びが良いので低レベルからでも前衛に配置できる。
前衛の作戦は”いのちだいじに”にしておく。
攻撃力が低くHPが高いような場合は積極的に殴らせる。

中・後衛で攻撃魔法やダメージを与える息を使うモンスターには
”MPつかうな”にしておく。
甘い息は効果中でも分裂確認したのでOK。
被弾を減らしつつ経験値を稼ぐ場合には甘い息が最適の1つとも言えるかと。
中・後衛には攻撃力が低いモンスターが適している。
育成したいモンスターで攻撃力が高いモンスターはその限りではない。
攻撃力が高いモンスターは最悪”いのちだいじに”も検討する。


前衛は基本壁運用。
壁を用意しないと一直線でこちらに向かってくるのを壁を配置することで遅らせる。
敵にスライムナイトがいればホイミさせる事で養殖が捗る。
状況によりスライムナイトは倒してしまっても良い。

育成する低レベルモンスターは最後尾で”いのちだいじに”にして待機させておく。
戦線が押されたら敵の後方には誰も居ないスペースが出来るので
低レベルの育成したいモンスターはつまんで敵の後方に配置する。
そうすると殴られないので安心して放置できる。
摘んで位置を変更したモンスターはそのままパレードを終了すると
そのままでは次のパレードからは摘んだ先の位置からスタートしてしまう。
編成から位置を直すか
摘んで位置を変更したパレード中に集まれ、もしくは前へをすることで
位置を元通りにできる。
ちなみに使用準備?に入った特技もコレでキャンセル出来る。


薬草は必ず大量に購入しておくこと。
分裂したつちわらしはお金も落とすので出費は気にしないで良い。
むしろ黒字で所持ゴールドが増える程。


この手法を使うとスタミナ15で経験値7500前後を獲得できる。
経験値稼ぎをしたい場合7500はとても美味すぎる。
デメリットはスカウトチャンスで来るモンスターがつちわらしだらけになる事。
つちわらしをスカウトしたい場合には一石二鳥だけど
ソレ意外をスカウトしたい場合は
まず目的のモンスターをスカウトしてから養殖させる事で解決する。


参考までに
無題
討伐21匹。


無題1
馬車経験値551。

このレベルでも500超えの経験値なら数回戦闘したらレベルアップ出来てしまう。


※失敗してスタミナ無駄になっても責任は取れませんのであしからず。

ドラゴンクエストモンスターパレード 緑の大陸オススメモンスター等
[20130908]
個人的な意見によるオススメです。
独断偏見他、何もかもが詰まっています。
ただし強さは性格がモロに直結。

まずどのモンスターを仲間にしてスタメンとして使うかを考える前に
ログインボーナスで入手できるモンスターは
リリパットE

スライムナイトD


という流れ。

スライムナイトは前衛としては割りと優秀で
防御も攻撃も高めなので被弾ダメージも割りと少なく安定します。
スライムナイトを貰う頃には早い人は既に荒れ地の大陸に進んでいます。
で、スライムナイトを使うかどうか
もしくはスライムナイト+まだ前衛に他も使うのか。

緑の大陸で仲間にできるモンスターで
前衛にオススメしたいのは
つちわらし:斬撃で分裂(らしいが仲間になっても分裂するならバランスブレイカーすぎないか?)
しびれくらげ:通常攻撃を当てると結構な確率で相手を麻痺させる
個人的にはしびれくらげがイチオシ。
仲間になると分裂しないならつちわらしはゴミ気合要員。
タイマンは麻痺により味方の総攻撃かつ自分もダメージを食らわなくなる。
対複数は摘んで位置を変えて麻痺ばらまきが有効。
しびれくらげはコスト13の癖に仕事が出来る良いモンスター。
性格のオススメは高HP型か、HPと素早さが高い一匹狼も良い。
素早さをオススメするのは
ピオリムという魔法で素早さを上げると
通常、敵が攻撃を1回するまでの間にこちらも1回攻撃出来るを
2回攻撃できるようになる所からきている事と
通常攻撃に麻痺が付いてくるので、素早い程攻撃回数が増えるなら
攻撃回数もその分増えて麻痺させる可能性も高くなるから。
通常攻撃しかできない前衛なんて入れる要素は無い。
(特技次第、余程好きでなければ)


遠距離攻撃は
リリパットやねこまどうし、ドルイド、きとうし、メラゴースト等。
自分で好きなモノをチョイス。


サポート要員は
かなり序盤から仲間にできるおばけきのこがイチオシ。
マタンゴでも可。
でもマタンゴはおばけきのこに比べてコストが重め。
大おばけきのこはランクDだけどコストが30らしく割に合わないかと。
おばけきのこもマタンゴも、甘い息を初期習得している個体が条件。
性格は割りと何でも可。
甘い息のコストがMP3なので連発できるようにMP多めな性格か
Lv上がればMPも増えてきて
移動元から次の街や村の宿屋までMPが持てば良い事を長い目で考慮すれば
防御や素早さ重視の性格でも良いかもしれない。
アイテムでMP回復できるし、道具屋にも売られているので
ゴールドに目を瞑ればMP重視は不要。
ラリホーが使えるモンスターでも代用できるけど範囲は甘い息に劣る。


ドラゴンクエストモンスターパレードは
モンスターの使用コスト(重さ)が大きい程強いのかもしれないけど
重さに見合って無いと感じる事が多々ある。
高コストのモンスターを数体使うのと
低コストのモンスターを大量に使うのと
どちらが良いかは人によって違うかもしれないけど
個人的には低コストモンスターを大量に用意して
それぞれで甘い息、他攻撃用の息を吹かせてる方が
ストーリー進行も戦いを挑まれた戦闘も手っ取り早く終了できてると思う。

ログインボーナスで配布されるスライムナイトのアーサーは
最初からランクDなので強いように見える。
実際そこそこ使えるものの
近接攻撃しかできないなら最前線に置くしか活躍場所がなく
特性も無いのでランクだけのダンジョン探索要員に成り下がる。
特技の伝授次第でスタメンの座は維持できるかもしれないけど
性格のせいでレベルに対してのHP上昇がイマイチで
防御と攻撃力はバランス型なので安定はしやすいけれど
痛恨の一撃が防御力無視ダメージのようなので
先へ進めば進むほどHPの低さが響いてベンチ入り確定していく。
ホイミスライムを入れるより火力を入れた方が捗ると言われるのと同じように
敵の痛恨で即死するような壁を入れるコストが無駄。
即死するようなものを壁とは言わない。

という考えがある為
個人的にはランクよりも特技、特技よりも性格。
高ランクモンスターも性格が咬み合わなければゴミ。
ランクはMVPでまだ上げられるし気合伝授の特別な組み合わせで
ランクを上げる事も出来るようだけど
性格はMVPでも課金でも福引でも変更が出来ない。
特技は気合伝授で引き継がせる事も可能だし、奥義の書を使う手もある。
性格が唯一変えられない事から性格が全てを分ける。

Wands of Lords B2レベリング編
[20130907]
B1余裕のPTでもB2になると全滅しかねない程難易度が上がる。
注意する敵としては
ボーパルバニー、レベル1ニンジャ、ハイウェイマンがダントツに危険度が高い。
こいつらは通常攻撃しかしないので
前衛と後衛にPTを分けているなら、危険に晒されるのは基本的に前衛だけだけど
ダメージを食らうとなかなかの確率で首を刎ねられる為
どんなにHPがあろうと即死する。
前衛が全員死亡すると後衛も敵の攻撃に晒されるようになるので
B2以降は敵に行動させないように立ち回るのが良い。
FIREBALLで開幕に殲滅したり等
後衛も前衛のサポートをしよう。
ちなみに商店で購入できる最良防具を装備した前衛のACをもってしても
なかなかに被弾するので長期戦は絶対禁止。
魔法をケチったら首が飛ぶと思っておいて間違いない。
これより下層よりニンジャはクリティカル持ちと考えておこう。


PTを組まずにソロで遊ぶ場合
B2が最初の難関にしてかなり高い壁。
もし戦えるような武具とレベルとHPを備えているなら
経験値効率は結構良い。
がソロなら首を刎ねられたら勿論、麻痺しても全滅扱いになるし
毒を受けたら城に戻るまでにHPが尽きる可能性もある。
B2に限らずWands of Lordsで生き残る為にはPTが必須なので
後続PTを育てるか、酒場や掲示板で仲間を募ろう。

B2で出る宝箱の中身に+1が付いた装備品が出る可能性がある。
-1の装備品も出るがこちらは呪われるので注意。
+1を求めて北西の玄室でトレハンを兼ねた経験値稼ぎがオススメ。
ただしB2の戦闘に全力を出しすぎて
B1に戻る前にMPを使いきってしまうような戦い方は危険なので
余裕を持って戻ろう。
これはB2に限らない。
床に書かれた文字のチェックは欠かさず見ておこう。

B2にはキーアイテムがあるので必ず回収しておくこと。
あとで必要になります。

クリーピングコインという敵は弱いくせに大量に出てくるけど
こいつのブレスはPT全員に0~1ダメージを与える。
(0固定じゃないし数の暴力ブレスが来るので後衛には割りと脅威)
前衛には問題ないだろうけど
後衛には数でブレス吹かれると危険なので
さっさとFLAMEとか炎の巻物で倒してしまうと良い。
ちなみに仲間も呼ぶ。
慣れれば経験値稼ぎに利用する事も出来る。

B2に出るクリーピングクラッドは毒持ちなので注意。
ソンビは確認できてないけどたぶん麻痺か
何かしらステータス異常があるはず。

僧侶が育っていない状態での毒、麻痺は死亡フラグなので
毒、麻痺持ちの敵には要注意。
宝箱の罠調査でポイズンニードル、ガスボムが出たら
解除せず立ち去るのも検討しよう。
特にガスボムはB2の全滅フラグの1つ。
用心に商店でどくけし購入を推奨。
B2探索中のPTにはどくけしの費用は高いけど全滅よりは良い。
僧侶がCUREPOISNを覚えるまではどくけしが活躍する。
以降のフロアでもどくけしは常に持ち歩く位でも良い。


B2の敵はB1と比べて急に強さが上がる。
(主に特殊攻撃という意味で)
ボーパルバニー、レベル1ニンジャ、ハイウェイマンはB2では危険度No1。
B2以降の戦闘で時間をかけるのは禁止。
敵が行動する前に危ない敵は優先して倒しきるような戦い方が必要になってくる。
このフロアから特性値AGIの値が響いてくる。
(敵より早く動いて危ない敵を先に殲滅する戦い方に関わる等)
B2に降りる前に商店で幾つかのどくけしを購入しておくことをオススメ。
宝箱の罠であるガスボムは全滅フラグ。
どくけしが無いなら解除せずに立ち去るのがオススメ。
商店で購入できる最良防具を前衛が装備していないなら
B2での戦闘は厳しいというか、ちょこちょこ首が飛ぶので
必ず防具は最良品を装備させておくこと。
ソロでは浅い所で限界がくるのでPTを組もう。
PT募集は酒場でチャットするか掲示板に書き込みを。
キーアイテムは忘れずに回収しておこう。
敵が強いと感じるならB1に戻って鍛え直す事も考慮。
前衛であればそろそろB1でもソロで戦闘できるほど強くなっていると思われるので
集中して育てるのも悪く無い。
+1の武器を装備してもB2探索中のレベルのキャラでは
B1のマーシーズゴースト相手には経験値効率が悪すぎて使えない。

前衛でHP50~60もあればB3は行ける。
が、B3にはマトモなダメージのブレスを吹いてくる敵が出現するので
これを考慮してここは後衛基準にしたい。
後衛のHPを最低でも30前後~はB3で立ちまわるには欲しいかな。
2013-09-07(Sat) 18:06 Wands of Lords | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Wands of Lords レベリングしてきた場所
[20130906]
B1未熟練者進入禁止のドアの先へは
前衛HP20~は最低でもないと厳しいかも。
ドアの1歩先の所でとりあえずはグルグル回って戦闘してみる。
B1の見た事がない敵がここから出てくるようになるので
とりあえず敵のチェックと強さの確認をしておく。
危なくなる前にすぐ戻れるようにドアを1歩越えた所からは
とりあえずは進まない。
B1での強敵はブッシュワッカーかな。
ブッシュワッカーの不確定名はローグと同じなので
不確定名で出現したら姿が確認できるか
敵の強さの差でしか分からない為油断してると痛い目を見る。
敵が強いと感じるなら初心者訓練部屋みたいな所で戦闘を繰り返して
お金を貯めて前衛の防具を再優先で整えよう。
目標は商店で買える防具で一番良いものを買い揃える事。
値段が高いからと言って良いとは限らないかもしれない。

後衛は魔術師ならばFLAMEが使えるようになると
未熟練者進入禁止のドアを超えない限りはすぐに戦闘が終わるようになるはず。
FIREBALLを覚えたら未熟練者進入禁止の先でも余裕が出てくるはず。
不意打ちには用心。

盗賊は玄室の宝箱はB1で開ける必要性は殆ど無い。
敵を倒した時点で経験値とお金は入手しているので
お金稼ぎに目が眩んで罠解除に失敗すれば
B1探索中のPTでは死人が出るレベルなので開けずに立ち去るを推奨。
箱を開けるのはB2からで十分。

B1にはマーシーズゴーストという
ウィザードリィでは経験値稼ぎに利用できたキャラのパクリが居るけど
Lv10、ロングソード程度じゃ攻撃はほぼ当たらない上に
ソロで倒しても1240しか経験値を持っていない。
PTを組んでいれば人数分で割った分しか入らないので旨みがない。
攻撃呪文も抵抗されるのでこの段階ではLv上げには使えない。
大人しく玄室を利用した方が成長は何倍も早い。
STR20、ロングソード+2装備の戦士なら
Lv11か12位からそこそこ当り始めるのでソロならレベル上げに使えるようにはなる。
マーシーズゴーストの近所には
城に転送するトラップがあるので利用すればすぐに城に戻れる。
またシークレットドアがありその先にはB2に降りる階段もある。
そこから降りたB2の先にはキーアイテムがある。
が、B2に降りると途端に敵が凶悪になるので
B1余裕に成り立てのPTではムリせずもう少しB1で鍛錬すると良い。
B2に降りる階段は2箇所ある。

B1にはキーアイテムが落ちている部屋があるので
未熟練者進入禁止を越えた先の敵でも戦闘に余裕があれば
キーアイテムを回収しにいこう。

前衛のHPが30を超えるとB1ではムリしない限りとか
宝箱の罠解除に失敗しない限り死ぬ事はなくなる。
B2に降りる前に必ず前衛には商店で購入できる防具の最良品を装備させる事。


次回はB2編。
2013-09-06(Fri) 18:37 Wands of Lords | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

生放送用ライブプレイヤーを差し替えました
[20130905]
Stickamのプレイヤーから現在FC2ライブに差し替えてます。

Stickamを使ってたんですが
久しぶりに覗いてみると真っ黒になって上手く行かなくなっていたので
他へお引越ししたという訳です。
一応Livetubeでも放送テストしていてアカウントも作ってありますが
どちらをメインにするかは分からず、とりあえず併用していく考える感じ。
プレイヤーのボタンの上にポインタが来るとピコピコうるさかったし。

プレイヤー設置できたら生放送してたら分かるっていうのはメリットだと思うし
ニコ生アラートみたいにFC2LiveにもFC2アラートというのがあるようで
FC2Liveは無料で時間制限無しに放送できるようなので
ニコ生に引けをとらないなーと思っている所。
引っ越し元のStickamでもプレイヤーを利用して設置していたし
こちらも時間制限無しだったので
そんなに環境の変化無く利用できるのも良いかと思って
FC2Liveにしています。
FC2ブログやってたらFC2のアカウントにサービス追加するだけで出来るのも簡単。

Livetubeの方では検索してみるとそんなに大手ではないらしく?
サーバー等にお金をかけられない分利用者がビットレートとか
無茶な放送をすると叩かれるとか何とか書いてあるブログもあったので
なんだか怖い所なんだなと思ってとりあえずテストをやってみただけ。
無茶するつもりはないけども。


今の所放送するとすれば
Wands of Lordsが第一候補かな。
ゲーム自体全くのBGM無し、SE無しかつ自分の環境にはマイクが今はないので
完全無音のチャット放送になりそうですが
今のとこ一番やってるのはWands of Lordsなので。
Wands of Lordsで誰かとPT組んだりして遊べたらいいなというのもあります。

2013-09-05(Thu) 18:02 未分類 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

ドラゴンクエストモンスターパレード ダンジョン探検肉無しでナンパ9体
[20130904]
ある程度進めると街の酒場クエストに
祠が出現とかそんなクエストが各地にありまして
最初の大陸である緑の大陸にもダンジョンは幾つか存在します。

このダンジョンはパレード内(馬車も含む)の中から1体のモンスターを
10分~の時間をかけて探索させることができます。
他でいう遠征とか、そんなシステムに該当するんじゃないかな。
中では宝箱が銅、銀、金のランクから1種が必ず手に入るっぽく
肉を持っていけば何かしらのモンスターを仲間として連れ帰ってくるようです。
肉なしでも稀に連れ帰ってきます。

自分の場合は10分でいける所と20分で行ける所だけを回して宝箱漁りしていました。
中身はある程度数が集まったら錬金しています。
そのせいか薬草は99個でカンストしたので
上薬草に錬金消化中。
錬金でも稀に完成品の数が2倍になるらしいですが
これはまだ経験ありません。

まあそんなことをやってると
肉無しでモンスターを9体、昨日は連れ帰ってきたので
馬車の収容数が30/50とちょっと圧迫されてきました。

肉無しで9体って確率が良いか悪いか分からないけど
肉は探索に持っていかなくても良さそうで
かつ、道中でスカウトチャンスが発生するザコにも
肉無しでスカウトは確率20%台以上ならまあまあ成功するので
肉の出番は強敵として登場するモンスターか
スカウトチャンスのおすそ分けモンスターのみで良さそう。
そうするとどうしても道中のザコで仲間にできない種類のやつが出てきますが
これはダンジョンの探索で十分ナンパできる可能性があるので
気にしないで良さそう。

9月2日15時から正式サービス開始ということで
今日までの記事はオープンβテスト中の記事内容でしたが
これがどのように調整されるか気になる所です。
(この記事も前日以前に書いた予約投稿分です)

ドラゴンクエストモンスターパレード 邪魔なスラリンの有効活用を考える
[20130903]
スラリンは気合伝授で気合を貰う側にはなれるが
今回のDQMPでは主人公とストーリー進行を共にする重要キャラクターとして
スラリンを気合伝授で気合を与える側にする事は出来ない。

スラリンを戦闘メンバーに出す場合はスライムと同じコスト9。


で、ふと前に書いた記事を見て思ったんですが
別にホイミ要員ならホイミスライムに拘らなくても
スラリンにホイミさせとけばいいんでないかと。
どうせ元がスライムだし
重要キャラクター?なのでランクも優遇されており
スカウトで仲間にできるスライムよりはステータスも良いようですが
育った所で後々スライムが活躍できるような火力も防御も無いでしょうから
ここはコスト9っていう値に目をつけてみました。
ちなみにホイミスライムはコスト15。

ホイミスライムは最初からホイミが使えるのがメリット。
デメリットはコストが高め。

スラリンは特技を覚えてないのがデメリット。
メリットはコストが最低?の9。

ホイミの消費MPはWIKIを見る限りではMP2で
回復量は28~となっています。
ホイミスライムは現在スカウトできていないのでわからないけど
スラリンはLv15現在でMP25あるので
ホイミだけなら12回も詠唱できますね。
ホイミの回復量はもしかしたらホイミスライムの方が上になったりするのかもしれませんが。
どうせ馬車で収納枠を無駄にする位なら
最後尾からでもホイミで支援キャラにするのも有りかなーと。
ちなみにホイミは気合伝授でスライムから気合貰うと
2%の確率で習得できるようなので
スライムスカウトランとかスタミナシステムがあるのでちょっと普通じゃない気がするけど。
気合を与える側のLvが高い程特技枠1つ目の特技の成功率が上がるので
Lvを上げたスライムを与えて行くといいのかも。

一応これがスラリンの活用案1。
で、次点の案では
息とかイオとかもしくは補助特技を覚えさせて使う。
イオだと全体攻撃らしいので戦闘が捗るかと。
息は効果が様々あるので
眠らせるか毒らせるかダメージ与えるか等それぞれで。
補助は敵の攻撃をミスさせやすくするような砂煙とか
マヌーサとか?ラリホーマもいいのかもしれないけど
とりあえず範囲が広いものが使い勝手良さそう。
そんなにMP多くないので消費MPも少ない物が良さそうだなと。

とりあえずスラリンのLv上げておけばダンジョン探索要員にも使えるし
コスト9なので戦闘メンバーのコスト調整で痒い所に手が届きやすいってのも良いと思います。

ドラゴンクエストモンスターパレード つめたい息きたー
[20130902]
ほぼ最序盤から仲間にできるスライムベスに
範囲攻撃できるつめたい息の特技持ちが居ました。
範囲攻撃ではイオ系列の呪文が全体攻撃できるらしく
これが恐らく現状で最も有効そうな特技と思ってますが
次点で息もくの字型の広範囲、射程なので
割りと序盤では重宝してます。

スライムベス
スカウトチャンスの時点で既に特技持ちと表記されていて
見てみたらつめたい息って書いてましたので
初期からつめたい息は有用だなーと思ったんですが
捕まえて特技欄見てみたらLv8とあるので
恐らくLv8でつめたい息を習得したのかな?
ちなみにスカウトした時点からコイツはモンスターランクEでした。
MVPのランクアップでFからEになったのではありません。
(そもそもまだランクアップ引いたこと無いし)

現在まだ緑の大陸進行中で
戦士の砦クリア後ロンドーの家に向かう途中ですが
つめたい息が使えるようになってからは
作戦をバッチリがんばれからガンガンいこうぜに変更しました。
するとつめたい息を使いまくるようになったので
現状MVPを総ナメしています。
ステータス値や攻撃力値ではスライムベスと比べて随分強い
ログイン報酬であるリリパットのリリーでさえ
MVPが取れなくなってしまう程。
範囲攻撃って良いなぁ。

ファーラットがバギを初期特技に持っていたので仲間にしてみましたが
バギの範囲の狭いこと狭いこと。
合わせてバギの火力も雀の涙なのでバギは使い物にならない印象。
上位のバギマとかバギクロスとかはどうなるかわからんけど
特技のバギは現状ハズレな気がしてます。
尤も、同じ特技を持ったモンスター同士を気合伝授で掛け合わせると
うまくいけば上位の魔法にランクアップするらしいので
一概には言えないのですけどね。

Forge 対人特化でマニアックかと思ったら意外に女性が多い
[20130901]
とりあえずアサシンはLv50
ワーデンは41までレベルを上げまして
たまには遠距離やってみるかとパスファインダーを触り始めましたが
これは自分の体感ですが
パスファインダーは誰がどう使っても恐らく強すぎるかと思います。
といってもパスファインダーではまだ対BOT戦しか経験ないので
対BOT戦に限定になりますけど
1対2のような状況でも対BOTなら余裕で捌けるドコロか
全然食える程のキチっぷり。

そりゃあマルチプレイだと遠距離職が溢れてるわけだなぁ。
(パイロマンサーは触ってないので分からないけど使う人が多いのは多い)
逆にワーデンはあんまり見かけず
対BOT程度ならタンクは要らんという事かな。
プレイヤーの人数が増える毎に、敵BOTの数も合わせて増えるので
火力が足りないタンク1枠入る事で他の人への負担が増えるという事もあるかもしれないけど
たぶん壁で耐えて集中砲火するより火力でゴリ押して爽快みたいな
そんなプレイが好まれているのかなあ?
アサシンはちょこちょこ見かけます。
シャーマンは回復職なので攻撃には余り参加しないからなのか
その方面がお好きな方が使われるようです。
稀に攻撃しまくるマニアックなシャーマンも居る所が
オンラインっていう環境の面白さでもあるかと。
自分の満足できるようにプレイしたいだけなら
オフラインでいいわけですし。
オンラインでやるからにはどんなプレイされようとも
それに了承してると同じ事だと自分は思ってます。

さて
このForge、対BOT戦でワイワイやるのも対人でワイワイやるのも
無料ゲームの割りにはかなりの良ゲーだと思っていますが
どうにも同じ部屋に参加した人の途中抜けが多すぎる事がネックかなー。
原因は何かわからないし自分にあるのかもしれないけど
途中抜けが多すぎってレベルじゃないのでこの辺運営?側で何とかして欲しい。
例えばペナルティーを課すとか。
プレイヤーが減ると同時にBOTも合わせて減るので戦力数は変わらないけど
もうちょっとで倒せるって所で誰かが抜けた為に
瀕死にしたBOTも消えるっていう事が多々あるので
早急に対策をお願いしたい。

そういう事があって
面白いんだけれど萎えるので
ドラゴンクエストモンスターパレードをやり始めたり
裏でWands of Lordsで経験値稼ぎを始めたりしてしまうわけでして
勿体無いなー。

ボイスチャットがあるんですが
対BOT戦でもボイスチャットする人はちょこちょこいます。
英語で話す人ばかりだったので
(ノースアメリカ鯖に主に接続してるからかな?一応ヨーロッパやオセアニアも接続してますが)
ほとんどが外人さんなんでしょうけど
対人特化っていうマニアックなゲームな印象なのに
意外に女性のプレイヤーが多かったです。
可愛いグラフィックでも無いのになー。

一応参考に(なるかわからないけど)
パスファインダーのグラフィックはこんな感じ。
Forge
この画像はSteamのForgeのページから落としてきたやつですが
同ページには動画もあるので
どんなゲームかは動画見てもらったほうが早いでしょうね。
で、一応パスファインダーのキャラグラはゲーム内でもこのままな感じなんですが
とても女性受けしそうなグラフィックではなさそうと思うのは
自分だけなんでしょうか。
2013-09-01(Sun) 18:32 Forge | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Wands of Lords レベリングしてきた場所(まずはキャラ作成後編)
[20130901]
Forgeは諸々の事情で一旦休憩。
再びWands of Lordsを中心にプレイしていきます。

アクセス解析をこのブログには設置してあるんですが
Wands of Lordsの記事を書き始めてから
Wands of Lordsで検索して来られる方が増えてきているので
今回は自分がレベリングしてきた場所を書いてみます。
効率の良し悪し等は構成、人数、装備等で変わるだろうから
それぞれで参考程度に、またチョイスしてもらえたらと。


レベリングのおすすめ
Lv1~3(~5位まででも良い)
まずはPTを組むか組まないかを検討。
他人と組むなら酒場でチャットしてみよう。
もしくは掲示板に書き込むのも良い。
作成間もないキャラは何も装備していないので、商店に行って装備を購入しよう。
前衛は武器防具を、後衛はとりあえず何も要らないかもしれない。
個人的には自分一人の複数キャラでPTを組ませるなら
後衛に当たるキャラのお金を前衛に渡して前衛の防具を再優先で整える。
戦士の武器はロングソードで十分、当分は困らない。
ダンジョンに降りたらその場から一歩も動かずその場でグルグル回ってエンカウントがオススメ。
その場で回る理由はいつでもすぐに城に上がれるようにする安全策の為。
二人以上のPT構成に魔術師等の打たれ弱いキャラが居るなら
/formを入力して前衛と後衛に分ける。
床に何か書いてあるというような文字が見えたら
必ずチェックする癖をつけておくと良い。
チェックは/sだったかな?コマンドて入力不要版ならXで出てくる周囲を探すがコレに当たる。
冒険序盤のオークは数によっては全滅しかねない強敵なので注意。
未熟練者この先進入禁止とある扉の先へは絶対にこのレベルでは進まない事。
ブッシュワッカーというウィザードリィおなじみの初心者キラー専門の敵が出てきます。
前衛のHPが2桁を越えたら、初心者用育成部屋みたいなのが床に書き込まれた扉の先で戦闘を重ねると良い。


コマンド入力版でプレイするならコマンド入力に慣れるのは必須。
入力不要版でも全てが不要になる訳ではないので、多少の理解は必要だけど敷居は随分低いので
コマンド手入力不要版がオススメ。
コマンド入力版も不要版もどちらもキャラデータは共有しているので
コマンド入力版で始めたけど途中から入力不要版でログインしてもOK。
商店で武器防具を購入。
購入しただけでは装備しないのでちゃんと装備しよう。
良い防具を装備する程ACが下がって行く。
ACとは防御力ではなく回避の上手さみたいなステータスと思えば良い。
低い程攻撃を避けやすいが、食らってしまえばAC10であろうと、-10であろうと同じ。
前衛後衛の理解。
/formの利用。
作成間もないPT、冒険者はダンジョンに入ったらその場でエンカウントして経験値稼ぎをする。
この段階ではオークは強敵、Lv1では全滅も有り得る。
1キャラで敵を倒せば経験値は美味しいけど、全滅の危険がかなり高いのでPTを組もう。
冒険開始直後は宝箱はスルー推奨。
ムリして罠解除してもロクなものが入ってないし
最弱のトラップでさえ発動してしまえば、作りたての盗賊では即死につながる。
また、お金は宝箱を開けても入手せず、戦闘終了後に入手しているのも理由の一つ。
宝箱の中身を売ればその分お金稼ぎには良いけど即死と引き換えでは
超ハイリスク、超ローリターンすぎるのでやめておこう。
戦闘中の行動はキャラクターのAGIという特性値の値に依存する。
AGIが高い程タイマーが少ない値から0へのカウンドダウンになり
0になると行動できるようになるのでAGIの高さは超大事。
レベルアップは宿屋で宿泊した時に行われる。
馬小屋、簡易寝台等の種類は問われないが
どうやら一気にレベルアップするのは1回の宿泊で3レベルアップまでのよう。
馬小屋の利用はタダである代わりにHPの回復はない。
HPの回復は酒場でエールか料理を注文すれば良い。
セーブという機能は無く、リアルタイムでオートセーブされてるものと思えば良い。
ログアウトは宿泊後、チェックアウトせずそのままブラウザを閉じるのが推奨されている。
(リーダーが宿泊中は他所からPTへの参加が出来なくなる為)
もし全滅したら全滅した場所まで別キャラで死体の回収へ向かい
その後寺院で蘇生をお願いする必要がある。
全滅すると装備やお金を失ったり、死体の状態が灰になったり最悪喪失したりする。
死亡の状態から蘇生に失敗すると灰になり、灰の状態から失敗すると喪失(所謂ロスト)する。
喪失したキャラは基本、復活させる手段がない。


最序盤はこんな所かな?
まずはお金を貯めて、商店で購入できる一番良い防具を前衛に揃える所を目標にすると良い。
裏ワザではないけど序盤楽する技として
まず前衛を作ったらその後適当なキャラを何体か作って
適当なキャラの持ち金を全部前衛に渡す。
その後適当なキャラは削除して今度はちゃんとした前衛なり、後衛なりを作る。
このゲームは一人10キャラまでの作成を認められているので
作成削除を繰り返してお金を集めれば序盤から商店で購入できる最強装備でダンジョンに行ける。
といってもAC3程度ではやはりちょこちょこ被弾するので
遠出がしたくてもHP20以降~位になるまでは最低でも我慢した方が良いかと。
死亡のリスクが高いゲームなので無理せずにジワジワ進むのが鉄板。
安全に進めたいっていう場合は
後衛がある程度育っていればの状況に限定されるけど
AGIの高い前衛を用意して最初の行動は即/parryさせておき
戦闘が終わるまでそのまま前衛は放置。
後衛は魔法や、盗賊やニンジャの/hideで隠れた後であれば後衛からでも通常攻撃が届くので
かなり被害を抑えて安全にプレイが進められます。
ただし魔法やブレスには/parryは関係ないので
序盤や通常攻撃しかしない敵相手にしか通用しない戦術ではありますが、オススメの1つ。

PTを組むなら僧侶呪文が使えるキャラ、魔術師呪文が使えるキャラは欲しい。

個人的には
戦士:最序盤の前衛に鉄板、重装備できるのでACも低くできるし成長も早くHPも高くてオススメ。

魔術師:最序盤はMPが少なくすぐ息切れするからPTのお荷物、それでもSLEEPが序盤大活躍。育てば無双。
SUFFOCATEの呪文を覚えたら世界が変わる。

僧侶:一人は欲しいPTの生命線で居るか居ないかで仲間の生死を分ける。
前衛も出来なくはないが序盤だけ。
無茶しないように。
CUREALLを覚えると遠出も安心な僧侶呪文要の魔法。

盗賊:出番は宝箱の罠解除しかほとんど無い。
成長が最速だけどHPは余り伸びない。
序盤の解除は死亡フラグ。
良い装備は宝箱からしか入手できないので地下深くでトレハンするなら必須。
トレードしてもらう手もあるにはある。

格闘家:軽装なのでACは高めだけど3レベル毎にACが1ずつ下がっていく。
成長が戦士並みに早いので良い防具が揃わない時にはレベル次第で同時期の戦士のACを追い抜く。
HPの高さもウリ。

賢者:僧侶、魔術師の両呪文を覚える凄いやつ。
MPが魔術師より多くなるが成長は遅め、育てば無双。
敵が不確定名になりにくくなるとあるけど
不確定名の頻度は結構あるし魔法で解決できるので特徴としては薄い。
唯一鑑定ができるのでお金稼ぎには盗賊と合わせて必須。
SUFFOCATEの呪文を覚えたら世界が変わる。

モンク:格闘家+僧侶。
成長は普通だけどACも3レベル毎に1下がり、僧侶呪文も修得する万能キャラ。
個人的には前衛に戦士と同レベルでオススメ。
鋼鉄の爪以降の武器の隠し性能に武器でACを1下げる凄い効果付き。

侍:ウィザードリィではむらまさ、またはMARAMASABLADE!で大暴れする肉弾最強クラス。
魔術師呪文も覚えてACも戦士並。クラス専用装備がある。

騎士:ウィザードリィではロード、君主に当たる、戦士+僧侶。
シリーズでは聖なる鎧というクラス専用の最強防具があったがWands of Lordsではあるのかな?成長は遅い。

忍者:重装備も出来てACが良いのに更に3レベル毎にACが1下がるという高回避クラス。
ウィザードリィでは手裏剣というムラマサ
聖なる鎧に続く三種の神器と言われる武器が装備出来たが
Wands of Lordsにはあるのかな?
成長は全クラスの中で一番遅いがWands of Lordsではなんと魔術師系呪文も覚えていく凄いやつ。
しかも通常攻撃がヒットしたら一定の確率で相手の首を跳ね飛ばす
即死攻撃であるクリティカルヒットの能力も持ち合わせた戦闘マシーン。
一応罠の解除もできるが盗賊と比べると腕は大分落ちる。
罠の解除は盗賊に任せて忍者では解除しないのが鉄板。
罠の調査で盗賊の結果が怪しい場合/trapinfoを唱える前に
保険に忍者にも調べさせるという手はある。


こんな感じ?
個人的にはWands of Lordsでは
前衛の魔術師系呪文の習得はそれ程重要ではないと思ってます。
使えれば有用ですが、ターン制ではないので
やはり前衛には壁として役割を果たしてもらう為に高いAGIと高いHP、高いACが求められるかと。
それ+僧侶呪文はPTの生命線になるので何人使えようが多いに越したことはないです。
なので自分はレベルアップが遅くなく3レベル毎にACが1ずつ下がり
かつ僧侶呪文も習得できるモンクがオススメです。
ただし軽装なので地下深くで敵と対等に戦うにはレベル上げと良い防具探しが必要になるかと。
魔術師から僧侶、僧侶から魔術師等に転職すると転職前に覚えた呪文を
転職後のクラスでも引き継いで使用できるので
Wands of Lordsのやり込みはウィザードリィと同じくらいにあります。
盗賊は序盤なら戦闘でもそこそこ活躍しますが
中盤辺りから火力不足になってメインは宝箱担当にしか出番がなくなってきます。
呪文が使えるクラスから盗賊に転職すれば後衛から魔法でサポートする盗賊になって
宝箱しか出番がないとは言わせなくなりますが
転職後は最大MPがガタ落ちするので
高レベルにまで育てたキャラからの育成じゃないと実用的ではないかも。
または使うと魔法効果のあるアイテムを持たせておくような運用もあるかも。

でも最終的に選ぶのは遊ぶ人次第です。
2013-09-01(Sun) 12:00 Wands of Lords | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

HOME

copyright © 2005 J all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。