主にゲームの日記です。たまに他の事も。
プロフィール

J

Author:J
ネトゲ難民
グラナドエスパダで放置狩りしつつ
メインで遊べるゲームを探し中。

RPG・FPSを好む。
スカイプ利用中。

Wands of Lords攻略
現在進行中フロアはB7。
かなりレベルを上げてからB8進行予定。


リンクはご自由に。
アダルトじゃない限り連絡頂ければこちらからもリンクさせて頂きます。


ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

総訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ

ライブ配信
ライブ配信中の場合はプレイを生放送しています。

月別アーカイブ
前の月(01月)2014年02月のアーカイブ次の月(03月)

  • Wands of Lords ドワーフメイジの就職先 - No305 at 2014年02月28日  (Fri)  18:53:31  [Wands of Lords]
    久しぶりにWands of Lordsの記事を。前回ドワーフメイジの転職をモンクか格闘家でどうするか悩んでいたんですがモンクにしておきました。MP成長があるのでNUCLEARBLAST連発できる事に期待。でも今更だけどメイジはメイジのままでもよかったなぁとも思います。メイジ呪文のWISHがキャラロストから復帰するのに使えるのですがWISHを覚える職業で一番レベルの上がりが早いのはメイジなのでその点だけ見ればメイジでよかったなーと。ニ...
    ... ⇒全文

  • Mighty Quest なかなかハマりだした - No304 at 2014年02月27日  (Thu)  19:46:41  [Mighty Quest]
    Hounds辞めてやるものなくなった時というのも重なっていたのでなかなかハマりだした。とりあえずハクスラとして見るとザコからボロボロ、レジェンドやエピック級装備が出るので各Lv帯のボスステージに1周を長時間かけるよりはボス以外のステージで1周サクッと終わるザコステージでかつザコが多いステージを駆け抜けるのが良さそうな気がする。現在Lv6程なのだけどLv4-9のステージではLv6のMEDICが体感では良い感じ。職にもよるのだ...
    ... ⇒全文

  • Hounds トライアルテスト中だけどそろそろ - No302 at 2014年02月27日  (Thu)  18:46:57  [HOUNDS]
    アイテムが消失したりっていうバグの修正の為10時間程メンテしたようです。その前日にはゲーム進行ができなくなる不具合が見つかったらしくメンテを延長してやはり10時間程メンテしていた。まあこれらはトライアルテスト中だろうが正式稼働していようがバグは修正してもらわんと困るので(ゲームを良いモノにするという意味でも)これについて批判とかはないんだけど今回実装されたサブ任務で時間内に敵を規定数倒せっていう任務が...
    ... ⇒全文

  • Mighty Quest 触っています - No303 at 2014年02月27日  (Thu)  12:26:55  [Mighty Quest]
    Mighty Quest For Epic Lootっていうタイトルなんだけど長いのでMighty Questにしてます。海外製のアクションRPG。このゲームはまだオープンβテスト中。幾つか言語が選べるけれど日本語はありません。職は4つあってメイジ、ナイト、アーチャー、ラナウェイ(?)。ラナウェイは現在課金(?ダイアモンドパック)のみで使用できる。ゲーム内容としてはハクスラ+箱庭系RTS(防衛側だけ)とでも言うのかなあ??RTS的要素自分の城が...
    ... ⇒全文

  • いまさら マイケルJフォックス - No301 at 2014年02月18日  (Tue)  18:42:54  [未分類]
    名前出して分からないかもだけど有名タイトルではバック・トゥ・ザ・フューチャーとかになるのかな?イケメン。この人の映画大好きなのだけど最近は摩天楼はバラ色にっていうの見てます。大学卒業してサラリーマンになってメール配達係と重役?を二足の草鞋する映画ですがサクセスストーリーが良く何回見ても飽きないなぁと。自分も成功にあやかりたい。会社の深い所に渦巻く?男女問題なんかにも巻き込まれてだんだんとボロが出ち...
    ... ⇒全文

  • 東京マグニチュード 今更見ています - No300 at 2014年02月18日  (Tue)  18:28:32  [未分類]
    フィクションだけれど東京に大地震が起きた時のシミュレーションされたものらしい。個人的にはこのアニメ?映画?は良いと思う。内容的には人が震災で亡くなったり火事や余震、建物崩壊等暗い話題ばかりなので感動出来るようなものはあまり無いのだけどそういう極限状態での他人が他人への接する態度や気持ちに余裕が無い所等は良く表現できていると思っている。姉弟を中心にして話が進むのだけどこの姉弟もちょっとした事でケンカ...
    ... ⇒全文

  • HOUNDS 触ってみています - No299 at 2014年02月17日  (Mon)  18:04:10  [HOUNDS]
    DMM!RPGとTPSの合体。最大6人で人類の危機に立ち向かうvsゾンビcoopゲームってのがウリ文句。PvPもあってこちらはFPSの他のゲームによくあるもの。兵科4種から選びスキルや装備で自分好みに育てるゲームらしい。個人的にはcoopは悪くない。coopのゲーム内容はL4D+銃を撃ってくる敵がいたりする感じ。PvPは、対人が好きな人はHOUNDSでやる必要はない。別ゲームでやる方が良い。HOUNDSをネタとして見るならばPvPもオマケ程度にはな...
    ... ⇒全文

  • Wands of Lords やっとNUCLEARBLAST習得 - No298 at 2014年02月06日  (Thu)  18:40:12  [Wands of Lords]
    長かったー。ドワーフ魔法使いのせいでINTが低い為かマスターレベルになってもNUCLEARBLASTは習得できずLv21以上からのレベルアップに必要な経験値がドカッと増えるLv21になってようやく習得出来ました。さて…このドワーフ魔法使いは元々魔法使いマスター後転職しての活躍を想定していたので僧侶になって僧侶マスター後に格闘家になるかモンクになるか。(個人的にはWands of Lordsでは君主は有り得ない気がするので)最終が格闘家...
    ... ⇒全文

  • ROBOCRAFT 触ってみています - No297 at 2014年02月04日  (Tue)  18:44:04  [ROBOCRAFT]
    マインクラフトで家等の建築物を作るようにロボクラフトではキューブで車、戦車、航空機、ガンダム等自分が操作する機体を好きなように製作してそれに乗り込み他の人とオンライン対戦するTPSのゲーム。グラフィックはマインクラフトと同レベルクラスなのでお世辞にも良いとは言えないけど自分の乗り込む機体を好きなように作れる事に魅力を感じるならきっと神ゲーかもしれない。課金もできるけど基本無料でどこまでも遊べます。現...
    ... ⇒全文


[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

Wands of Lords ドワーフメイジの就職先
[20140228]
久しぶりにWands of Lordsの記事を。

前回ドワーフメイジの転職をモンクか格闘家でどうするか悩んでいたんですが
モンクにしておきました。
MP成長があるのでNUCLEARBLAST連発できる事に期待。
でも今更だけどメイジはメイジのままでもよかったなぁとも思います。
メイジ呪文のWISHがキャラロストから復帰するのに使えるのですが
WISHを覚える職業で一番レベルの上がりが早いのはメイジなので
その点だけ見ればメイジでよかったなーと。
ニンジャでもメイジ系スペルは習得出来るんですが習得速度がかなり遅いうえに
レベルアップに必要な経験値が異常なのでそこが辛いなーと。

キャラクターのレベルは23になりました。(転職後)
転職直後は各種族のステータス初期値まで低下するので現在メインで戦うフロアでは足手まといになる為
前衛1人をお供にしてマーシーズゴーストで延々稼いでいました。
ある程度装備は持っていたのもあって
レベルとSTRが上がってきたらソロ狩り中心にシフトしまして今に至ります。

所持金がやっと100万超えたきたので装備品のエンチャントに手を出していますが
なかなか欲しいと思う効果が付かず、所持金がみるみる溶けていってます。

ドワーフメイジ(モンクになったけど)が自分のパーティーでは今後の期待の星なんですが
今の所はドワーフ格闘家のキャラが一番安定しています。
HPもずば抜けてるし。
2014-02-28(Fri) 18:53 Wands of Lords | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Mighty Quest なかなかハマりだした
[20140227]
Mighty Quest


Hounds辞めてやるものなくなった時というのも重なっていたので
なかなかハマりだした。

とりあえずハクスラとして見ると
ザコからボロボロ、レジェンドやエピック級装備が出るので
各Lv帯のボスステージに1周を長時間かけるよりは
ボス以外のステージで1周サクッと終わるザコステージで
かつザコが多いステージを駆け抜けるのが良さそうな気がする。

現在Lv6程なのだけど
Lv4-9のステージではLv6のMEDICが体感では良い感じ。
職にもよるのだろうけど。
2014-02-27(Thu) 19:46 Mighty Quest | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Hounds トライアルテスト中だけどそろそろ
[20140227]
アイテムが消失したりっていうバグの修正の為
10時間程メンテしたようです。
その前日にはゲーム進行ができなくなる不具合が見つかったらしくメンテを延長して
やはり10時間程メンテしていた。
まあこれらはトライアルテスト中だろうが正式稼働していようが
バグは修正してもらわんと困るので
(ゲームを良いモノにするという意味でも)
これについて批判とかはないんだけど
今回実装されたサブ任務で時間内に敵を規定数倒せっていう任務が1つ新規実装された事については
その内容からゲームの底が見えた気がした。

この新規実装されたサブ任務はチャレンジ扱いで
他のメイン任務のチャレンジであれば参加券5枚必要な所が
3枚で済むのは良い…のかもしれない。
だけど敵倒すだけに制限時間付けただけなので面白みが皆無。
メイン任務のチャレンジもうクリアしたよっていうやり込んでる人には
このサブ任務追加は歓迎だろうけど。

ステージクリアしてアイテム集めて幾つかある中からスキルを取捨選択して整えて
っていう自称RPG要素を謳うゲームなのに
アイテムを集めるにはステージをクリアして装備品1つしか貰えない。
Houndsをプレイしてると何となくヘルゲート(ヘルゲートロンドン)を思い出すのだけど
このヘルゲートは2回もゲーム自体が死んだモノなのに
それと比べても全くRPG要素も足りない。

お金稼ぎはPvPと言う人もいるのだけど
個人的にはcoopを推したい。
なぜなら6分程で最低1000~数万単位のお金を入手できるからで
PvPだと6分では試合も終わらないから。
アビューズすればどうかわからないけど…
そういう訳でゲーム内通過も飽和。

Houndsはアンインストール。
もう飽きてしまいました。
coopも単調だし、バグ満載、アップデートでバグ追加。
更にトライアルテスト中なのにオフイベントとかどうかしている。
2014-02-27(Thu) 18:46 HOUNDS | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Mighty Quest 触っています
[20140227]
Mighty Quest

Mighty Quest For Epic Lootっていうタイトルなんだけど長いのでMighty Questにしてます。
海外製のアクションRPG。
このゲームはまだオープンβテスト中。
幾つか言語が選べるけれど日本語はありません。

職は4つあってメイジ、ナイト、アーチャー、ラナウェイ(?)。
ラナウェイは現在課金(?ダイアモンドパック)のみで使用できる。
ゲーム内容としては
ハクスラ+箱庭系RTS(防衛側だけ)とでも言うのかなあ??

RTS的要素
自分の城が与えられてスタート地点とゴール地点は決められていて
その間にお宝?やモンスターやトラップを設置(設置するにはモノによって様々なコストが必要)して
自分の城に攻めてくるプレイヤーから防衛する。
他プレイヤーにゴールまで行かれると
所持しているゴールドや資源が奪われる。
もちろん攻めることも出来る。
つまり城=ステージでプレイヤーの数だけステージがあり、その構成が違う。
この辺りはブラウザゲームなんかでもよくあるものなので、それらを想像されると良いかと。
違う所は攻める時は4つの職業から1つを選んだキャラクターで他人の城を攻略する
ディアブロ風?な所といえば良いのかな。
動きまわって敵の攻撃を回避したりするアクション要素があるし
スキルもあるのでブラウザゲームの見てるだけみたいな事にはならない。
マルチプレイも出来るらしい。

ステージ作成中
ステージ作成



ハクスラ要素
開発が用意したステージ、プレイヤーが作ったステージを遊ぶことが出来る。
ステージとは城でありボスがいる所もあって
それはプレイヤーのステージでも、ボスを配置することが出来るので
開発が用意したステージでもプレイヤーが用意したステージでもその点は同じ。
勿論ボスがいないステージもある。
プレイした感触としては自分の職のものが若干入手しやすい感じ。
アイテムに付くオプションはランダムで
攻撃速度アップやクリティカルダメージ、確率、クオリティーアップ等
様々な種類があってランダムで付く。
また武器によって攻撃が貫通したり、横に広がったりするので
使いやすい武器の良いオプションを探す楽しみもある。
装備品は敵を倒した時、あるいはトラップの近くに置かれている事が多い。
敵を倒した時に落ちる装備品は何が落ちるかはランダムだけど
トラップの周囲に装備品が置かれている場合については
レアリティーがノーマル~レジェンダリー級まで確認済み。
最上位のエピック級ももしかしたら置いてあるかもしれないけれど
不用心にアイテムを拾いに行くとトラップが発動して
大ダメージを受けたり、行動に制限をかけられたり最悪即死する。
特にプレイヤーが作ったステージのトラップがその傾向にある。
自分の城を他人がクリアすると
自分の所持金や資源が奪われる為に、資源やゴールドを使用して
自分の城を難攻不落にしなければならないのだけど
それらは全部ゲーム中の敵を倒したりステージをクリアすれば入手できるので
現状は無課金でも問題ない感じ。

ステージ選択画面
ステージ選択画面

ステージ進行中1
ステージ進行中1

ステージ進行中2
ステージ進行中2

ボス戦
ボス


これの良い所は
開発はトラップや新モンスターや職やアイテム等に注力すれば良い事で
ステージはプレイヤーに丸投げしている点。
ステージはプレイヤーが勝手にどんどん作るから新しいダンジョンという雰囲気で
プレイヤーの数だけ他のプレイヤーが遊べる。
資源がある程度減ると(自分の城が他人に攻略されて資源を奪われていくと)
シールドを張る事が出来、一定時間他プレイヤーから資源を奪われずに済むようになる。
ハクスラと書いているのは他人の城に配置されたモンスターが
装備品をボロボロ落とすし色の付き具合も良いので
アイテム収集が好きなら更に良い。
トラップより敵が多く配置されている城が装備品を漁るのに良い。
グラフィック的にはLeague of Legendのような感じ。
流行るかは分からないけど
ハクスラ+ステージを構成する楽しみをプレイヤーに与えたのは他では知らないので
こういう新しい試みをする企業やゲームってのは大好きです。

良い所を書いたので悪い所なんかあるかなーと思ったんですが
プレイ時間がまだ1時間程度でゲーム内で特に困ったことはなかったので現状は無し。
今後あれば新記事で書いていくと思います。

注意点としては
無課金で始める場合に4職の中から1つを選ぶと他に変えられない。
ゲーム内で遊んでいれば開放していけるシステムなんだけど
メイジにしてやっぱりナイトがいいなって思った時には暫く変更できないようなので
その点ご注意を。
2014-02-27(Thu) 12:26 Mighty Quest | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

いまさら マイケルJフォックス
[20140218]
名前出して分からないかもだけど
有名タイトルではバック・トゥ・ザ・フューチャーとかになるのかな?
イケメン。

この人の映画大好きなのだけど
最近は摩天楼はバラ色にっていうの見てます。
大学卒業してサラリーマンになって
メール配達係と重役?を二足の草鞋する映画ですが
サクセスストーリーが良く何回見ても飽きないなぁと。
自分も成功にあやかりたい。
会社の深い所に渦巻く?男女問題なんかにも巻き込まれて
だんだんとボロが出ちゃうわけですが
忙しく立ちまわる彼の仕事ぶりには
社会の人が皆最低限同じだけの志を持って仕事にあたれているんだろうか?と感じます。
正社員は月給が主?だけどバイトは時給が多い中
就業開始から終業時間まで会社に居ればお金が貰えると思っている人が多いんじゃないかなと。
金額に関係なく…そう例えば一日当りの換算で1万円になる仕事に就いたとして
就業開始から終業時間までいればそれは支払われるものなのだろうけど
1万円に見合う仕事が出来たのかと。
時給でも日給でも月給でも、雇用形態にも関係しない
給与ってのは勝ち取っていくもんだと思っている自分ですが
こういう話を以前友人と話した時そこまで考えてるヤツがどれだけいるかという話になり
結局自分の考えすぎ、または考えが硬すぎ、真面目すぎみたいに扱われて終わる結果でした。


映画そのものとは関係ないけど
何かを見る時ただ単に見入るだけじゃ何にもならないなーと最近は特に思います。
前から思ってはいたのだけどね。
そんで◯◯を見ました、面白かったですっていうのは小学生の感想。
何が面白くてどういう点が良かったのか、他の部分についても
上手く説明出来ていろんな観点からモノを見られる人間になりたいなーと思います。
(ゲームの評価や映画などの評価の記事を扱っているブログの記事を書く者として)
2014-02-18(Tue) 18:42 未分類 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

東京マグニチュード 今更見ています
[20140218]
フィクションだけれど東京に大地震が起きた時のシミュレーションされたものらしい。

個人的にはこのアニメ?映画?は良いと思う。
内容的には人が震災で亡くなったり
火事や余震、建物崩壊等暗い話題ばかりなので感動出来るようなものはあまり無いのだけど
そういう極限状態での他人が他人への接する態度や
気持ちに余裕が無い所等は良く表現できていると思っている。

姉弟を中心にして話が進むのだけど
この姉弟もちょっとした事でケンカになったりして
兄弟あるいは姉弟がいる方には小さい頃はあるある的に感じられるかも。
その辺も良かった。
年をとるほど些細なことでもケンカしなくなっていくのだけどね。

あとはトリビア?的な要素としては
災害時の食糧支援である炊き出し?と言えばいいのかな。
自衛隊が作るカレーうどんにコーヒー牛乳を入れるという点。
ネットで調べると本当に入れるようで、隠し味になるんだとか。
後はネタバレになるので細かい点は伏せるのだけど
カルテの容態?にCPAと書かれる事の意味だとか
そういった、自分の知らない事も描写されていたりして
後からネットで調べると作者は良く調べたなあと感心します。
それらを含めて勉強にもなったし
悲しい物語なのでコレを見ると所々でボロボロ泣いてしまいます。

アニメを全く見ない、萌えを全く感じない自分でも
”個人的には”評価出来る映画でした。
2014-02-18(Tue) 18:28 未分類 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

HOUNDS 触ってみています
[20140217]
DMM!

RPGとTPSの合体。
最大6人で人類の危機に立ち向かうvsゾンビcoopゲームってのがウリ文句。
PvPもあってこちらはFPSの他のゲームによくあるもの。
兵科4種から選びスキルや装備で自分好みに育てるゲームらしい。


個人的にはcoopは悪くない。
coopのゲーム内容はL4D+銃を撃ってくる敵がいたりする感じ。
PvPは、対人が好きな人はHOUNDSでやる必要はない。
別ゲームでやる方が良い。
HOUNDSをネタとして見るならばPvPもオマケ程度にはなるのかも。
キャラが浮いたり敵が壁を通り抜けてくる等バグだらけ。
肝心のcoopは部屋を作るのに参加券が必要。
これは課金システムが実装されれば購入できるようにもなる予定のよう。

coopに力を入れて作られれば
オンラインゲームとしては余り見かけないだけに生き残る可能性はあると思う。
でも残念ながら現状のままでは一年も保たない気がするゲームで
本家でもこのゲームは盛り上がってはいないらしく開発も滞っているらしい。
日本では現在トライアルテスト中。

どんなバグでも、バグの多さも
ゲーム内の不便な所もトライアルテスト中という事を考慮すれば
これだけでまだ正式サービス開始もしていないゲームを評価することは出来ないと思う。
バグに目を瞑りゲームそのものだけを見た時
このHOUNDSが新作という点
オンラインゲームでcoopをウリにしているのが珍しい点等で良いのだけど
ゲームに衝撃的なものを感じる事はないし
面白いと感じられるかというよりは、ゲームとしては及第点が見えてきた所という印象。
ユーザーを長期間繋ぎ止めるものにも乏しい。
本家で開発が滞っているらしいという情報も
面白みを感じないゲームであれば納得出来てしまうだけに
これからのアップデート内容等に期待を”持ちたい”というのが正直な所。
2014-02-17(Mon) 18:04 HOUNDS | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Wands of Lords やっとNUCLEARBLAST習得
[20140206]
長かったー。
ドワーフ魔法使いのせいでINTが低い為か
マスターレベルになってもNUCLEARBLASTは習得できず
Lv21以上からのレベルアップに必要な経験値がドカッと増えるLv21になって
ようやく習得出来ました。
さて…
このドワーフ魔法使いは元々魔法使いマスター後転職しての活躍を想定していたので
僧侶になって僧侶マスター後に格闘家になるか
モンクになるか。
(個人的にはWands of Lordsでは君主は有り得ない気がするので)

最終が格闘家ならスペルマスターかつ高HP、高命中で
レベルアップに必要な経験値がべらぼうに低くて済む割りには
3レベルアップ毎にAC-1になる高性能な職業でもある為
防具が揃うとそれ以上にACが下がらない戦士系よりも
レベルが上がるほど回避しまくるのが顕著になると思われる。

モンクになれば格闘家と似たようなものだけど
格闘家よりはHPは少し落ちるものの
専用装備があるので格闘家よりは火力が期待できる?
3レベル毎にAC-1の職業補正があるのは格闘家もモンクも同じだけど
レベルアップは格闘家よりも結構遅いのでACが低くなるのは格闘家に比べて大分遅く感じられ
レベルを上げれば上げるほどその差も顕著になる。
具体的には格闘家はLv20になるには324万6334の経験値取得で到達。
モンクは514万854で到達。
ここから1レベル上がるために必要になる経験値は
格闘家=324万6334必要で
モンク=514万854必要。
つまりレベル21になるためには、レベル1から20になるのと同じ経験値が必要なのである。
必要経験値が100万以上少なくて良い分格闘家の方が成長が早い。

これだけ見ればどっちでもお好みで選んでも良さそうだけど
決定的に違うのはレベルアップで最大MPが増えるか増えないかにあると思う。
転職後は転職前の最大MPの1/2になる(?)ので
せっかく覚えた高威力の呪文もMPが低いと使用回数も少なくなってしまう。
この辺りをどうみるかで転職する職業を決めるかな。

でもきっとモンクになるんだろうなー。
呪文使用の関係で。
2014-02-06(Thu) 18:40 Wands of Lords | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

ROBOCRAFT 触ってみています
[20140204]
マインクラフトで家等の建築物を作るように
ロボクラフトではキューブで車、戦車、航空機、ガンダム等
自分が操作する機体を好きなように製作してそれに乗り込み
他の人とオンライン対戦するTPSのゲーム。

グラフィックはマインクラフトと同レベルクラスなのでお世辞にも良いとは言えないけど
自分の乗り込む機体を好きなように作れる事に魅力を感じるなら
きっと神ゲーかもしれない。
課金もできるけど基本無料でどこまでも遊べます。
現在アルファテスト中。
2014-02-04(Tue) 18:44 ROBOCRAFT | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

HOME

copyright © 2005 J all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
