主にゲームの日記です。たまに他の事も。
プロフィール

J

Author:J
ネトゲ難民
グラナドエスパダで放置狩りしつつ
メインで遊べるゲームを探し中。

RPG・FPSを好む。
スカイプ利用中。

Wands of Lords攻略
現在進行中フロアはB7。
かなりレベルを上げてからB8進行予定。


リンクはご自由に。
アダルトじゃない限り連絡頂ければこちらからもリンクさせて頂きます。


ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

総訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ

ライブ配信
ライブ配信中の場合はプレイを生放送しています。

月別アーカイブ
前の月(06月)2014年07月のアーカイブ次の月(08月)

  • ベネッセ個人情報流出 - No316 at 2014年07月19日  (Sat)  21:21:00  [未分類]
    個人情報流出をした事は間違いないようだけど報道やネットの記事はベネッセ側に取材をして語られた内容ではない物を記事にしている事もあるようだ。例えば、受講費の減額等。17日にネットで検索してみると「ベネッセ、情報漏洩で顧客に200億円分の補償 」と記事が出ているのだけどベネッセの個人情報問合せ窓口に問い合わせて確認してみても明確な答えが得られない。16日以前にも日経だったかが受講費の減額を検討していると記事を...
    ... ⇒全文

  • いつの間にかPCが超静音化 - No315 at 2014年07月03日  (Thu)  18:23:24  [未分類]
    遠くで起動している扇風機の音のほうが煩いと思っていたらグラフィックカードのファンが死んでいた。おかげさまで何かのゲームを起動すると30分位で強制的にシャットダウン。もしくはブルースクリーン。起動時に変なピー音吐き出して延々起動しない事もあった。何か最近変なモノインストールしたっけ?とか思ってやらなくなってたゲームを手当たり次第アンインストール。レジストリを綺麗にしても直らないのでおかしいなと。何気な...
    ... ⇒全文


[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

個人情報漏えい 漏えいリストを基に活動を行っている企業への個人情報抹消
[20140724]
ベネッセ側が加害者としての認識をもっていますが
漏えいしてしまった個人情報抹消は、幾ら加害者と思っているベネッセであっても
漏洩した先の企業へ、ベネッセから個人情報抹消をするような行動はしません。

個人情報なので抹消は本人からの申告が当然です。
ベネッセから漏れたんだからベネッセが回収しろっていう気持ちは分からないのでも無いけれど
そもそも漏れた自分の個人情報を、他人が抹消するよう連絡したとして
その一連の流れを自分の知らない所でされて信用できるのでしょうか?
個人の情報はあくまでも自分で削除してもらうように企業へ連絡をしましょう。
他人が他人の個人情報抹消の申告をしても、恐らくどこもまともに相手にしてくれないと思います。
2014-07-24(Thu) 18:00 未分類 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

ベネッセ個人情報漏えい 対象の人は目的を持って窓口に電話しよう
[20140722]
窓口に電話して対応してもらえる事

・お客さんの質問への解答(ただし捜査の影響等考慮して解答を控えるものも有り)
・今回個人情報が漏えいしたのかどうかの調査(幾つかの情報を渡せば電話で数分で調べてもらえるが、結果は"現時点")・DMの発送中止(今回のお詫びのようなものは中止していても重要なお知らせとして届く。中止できるのはそれ以外。)
・メールの送信中止(メールアドレスを登録している方のみ)
・現在受講中のサービスの退会(≒解約。ただし解約の時期や一括支払いしてる人への返金やタブレット返却等も聞く事)
・個人情報の削除


お客さんの質問への解答については
犯人が捕まった事からこれから徐々にではあるだろうけど、色々と明るみになっていくと思われます。
報道や新聞の内容はチェックしつつも、必ずしもその内容が窓口で質問しても同じ解答が返ってくるわけではない。
むしろベネッセ内部の人間がその時点で周知されていない内容を報道が流していたりする。
(例えば先日の受講費減額等。報道の方が何故か早い・・・?)
後は捜査への影響を考慮して解答してもらえない事もある。

個人情報漏えいの対象かどうかの調査には
いくつかの情報を言えばその電話中に調べて貰える。(所要時間数分といった所)
どんな情報が必要かは、会員番号が分かるか、分からないかでも変わるので窓口で確認してください。
結果についてはその電話で調べてもらった”現時点”での結果で
引き続き調査はするがその過程で漏えいの対象だったと判明する可能性もあるので
窓口で対象外だったと言われても完全にゼロではない点に注意。

DMの発送中止
今回の件のお詫びのような重要なお知らせは
受講申し込み時や過去にDM発送中止の処理をしてもらっていても届くようになっている。
これから発送中止をしてもらおうと思っている人もこの点には注意。
DM発送中止の処理をしてもらうにも幾つかの情報が必要、窓口で確認してください。

サービスの退会(≒解約)処理
ここはお客さんと企業とで認識の違いが大きいので要注意。
サービスを退会しても(あるいは過去に退会しても)、「解約したい」と言っても
これでは個人情報の削除にはなりません。
なぜなら、◯◯というサービスを退会したとか、解約したっていう情報を残しておく為だったり
再入会時のポイントや赤ペン先生の関係で引き継ぎが出来るようになっている為。
過去にサービスを修了していても同じ事。
勘違いが非常に多くて大事な事なのでもう一度書きますが
退会しても、過去に解約していても、修了していても、個人情報の削除にはなりません。
個人情報削除希望の場合はお客さんから直接その旨連絡しないとベネッセは消してません。
これだけの処理だと、受講中ではないけど、個人情報は残ってるっていう状態になります。

個人情報の削除
これを言う事でやっとベネッセのデータベースから消してもらう事が出来ます。
個人情報の削除、抹消希望とちゃんと言わないと消して貰えませんので要注意。
ちなみにこれをすると、受講中のサービスの教材も届かなくなります。
(個人情報削除で住所とかも消える為、届かなくなるのは当然ですが)
現在受講中の方でポイントの引き継ぎ等不要で、今後ベネッセの再利用を考えない人は
退会処理だけをして貰うより、個人情報の削除を希望しておきましょう。
ただし削除のタイミングはお詫びの対応が終わって
現在停止中のデータベースの管理体制(?)が安全だと確認されてから。
予定では9月末との事ですが、予定なので前後する可能性もある事を念頭に置いて下さい。
時間かかろうが、削除を申し出ないと消して貰えない訳ですが。


ベネッセの再利用の可能性はあるか無いかを考えて
あるなら個人情報の削除はせずに、何かを受講中でも退会処理より前の段階を考慮。
組み合わせでDM中止も可。(必ず申告するように)
無いなら退会処理、あるいは既に退会済み、修了している人も個人情報削除を考慮。
2014-07-22(Tue) 18:00 未分類 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

ベネッセ個人情報流出
[20140719]
個人情報流出をした事は間違いないようだけど
報道やネットの記事はベネッセ側に取材をして語られた内容ではない物を記事にしている事もあるようだ。
例えば、受講費の減額等。
17日にネットで検索してみると「ベネッセ、情報漏洩で顧客に200億円分の補償 」と記事が出ているのだけど
ベネッセの個人情報問合せ窓口に問い合わせて確認してみても明確な答えが得られない。
16日以前にも日経だったかが受講費の減額を検討していると記事を書いていたと思うが
執筆者の思い込みで記事を書いているのか
あるいは、書く事でこうしろっていうのを促しているのか実際は分からないけど
ベネッセ、情報漏洩で顧客に200億円分の補償が本当であれば
日経の記事も効果があったと思う。
日経が受講費の減額を検討している記事を出した時には
ベネッセ側ではそういう事実は無いというような(明確な答えを回避する感じ?)解答しかして貰えなかった。
何が言いたいのかっていうとネットの記事も
名のある新聞社の記事であってもそれが事実であるとは限らないようだってこと。
頭に血が昇って冷静で居られないのはわかるけど
そんな状態で窓口に駆け込んだって言いたい事も上手く伝わらない。
ただお客様お怒りってのは分かるけど。
冷静に言いたいこと聞きたい事を纏めたメモなんか用意する方がよっぽどスムーズじゃないだろうか。

流出してしまった個人情報は退会しても流出を止められないので
流出が発覚して退会希望した顧客が手を打つのが遅すぎたと思う。
だけど、過去に受講していたサービスを卒業とかのタイミングか何かで(あるいは子供に合わなかったとかで)
サービスを辞めたとしても
サービス辞める=個人情報削除ではないって所がお客さん側としては誤解してしまっている所かと。
DM送らないでってのもDMの発送を中止する記録を残すために
データベースにお客さんの情報を残すって、お客さんとしては辞めたって言ったのに!っていう
大クレームに発展してもおかしくないと思う。
個人情報削除の連絡をしない限り、個人情報削除はしないって・・・
お客さんと、サービスを提供する企業とで個人情報がどうなった時に消えるかっていう所の認識に
とてつもない大きな違いがありすぎる。

報道で言われている事を問い合わせても、窓口では警察と連携していて捜査の影響を考慮して
詳細の開示はしていないって・・・
ベネッセから漏らした癖にこんな返答、じゃあお客さんは何信じたらいいんだよ。
っていうか何のための問い合わせ窓口よ?

個人情報を提供せずには何かのサービスを受けたり
便利に生活する事は出来ない。
提供するからには(企業は漏らさないように管理するだろうけど)
個人情報が漏洩してしまうリスクは絶対にゼロにはならない。
今回の対象のお客さんもこの件以外で個人情報漏洩された事がある人も
漏洩しない事が当然としてると思ってるだろうけど
世の中には個人情報を扱ってる企業に従業員として潜入して盗んでしまうような悪人も紛れているので
いつかは漏洩してしまうもの位に考えるのがいいのかも。

試しに自分の住所で存在しない人間の名前(姓名の内、名だけ存在しない架空の人物)で
あるサービスに申し込んだ事があるが、ちゃんと受理された。
以降、その架空の人物宛てにDMが来るので
もし申込時に架空の人物の身分証明書なんかが不要であれば
架空の人物で申し込みすると漏洩しても被害は抑えられる。
最悪自分の個人情報は漏れても子供の個人情報は守りたいってなら
架空の人物で何かのサービスに申し込みするのも良いんじゃないでしょうか。
自分は飲食店とかの席を待つ紙とか、何かの受付で名前を書く時とかも
普段から偽名使ってますが全く怪しまれたりしませんし。
2014-07-19(Sat) 21:21 未分類 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

いつの間にかPCが超静音化
[20140703]
遠くで起動している扇風機の音のほうが煩いと思っていたら
グラフィックカードのファンが死んでいた。

おかげさまで何かのゲームを起動すると30分位で強制的にシャットダウン。
もしくはブルースクリーン。
起動時に変なピー音吐き出して延々起動しない事もあった。

何か最近変なモノインストールしたっけ?
とか思ってやらなくなってたゲームを手当たり次第アンインストール。
レジストリを綺麗にしても直らないのでおかしいなと。
何気なくグラフィックカードのユーティリティー開いて温度が異常に高い事が発覚。
原因はこれかという所が今。

現状では通常時68度。
負荷時余裕で90度超える。
ファンが生きてる時は通常時でも高くて50度台
負荷時でも60~70度台だったのでその差歴然。

所が現状そこまでやりたいゲームがあるわけじゃない。
やりたいゲームがあって、スペック足りなくて買い換えるってなら
多少の出費でもゲームやりたいが為に我慢もできる。
けどゲームそこまでしなくなったのに、たまーーーにしかしないゲームの為にグラフィックカードの買い替えってなると
多少の出費も何だかなぁ。
現状ではゲームさえしなければ(ネットサーフィン程度なら)
温度は一定なのでシャットダウンするほどの温度にもならないし
騙し騙し使えそうなのだけど。
まあいつかは買い換えるのだろうけど。
2014-07-03(Thu) 18:23 未分類 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

HOME

copyright © 2005 J all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
